【金沢市】大人女子なら知っておきたい!真珠の種類と違いをご紹介

年齢を重ねていくと、若い頃に身に着けていたジュエリーがなんだか浮いてしまって似合わない…と感じる事はありませんか?そんな時に役立つのが真珠のアイテムです。カジュアルにも上品にも使える真珠のジュエリーは大人女子の必需品!!!そんな真珠には、実はたくさんの種類があるんです。これから真珠のジュエリーをそろえる方に、ぜひ知っておいてほしい、真珠の種類と違いをご説明します。

 

アコヤ真珠

アコヤ貝という貝からとれる真珠はみなさんが冠婚葬祭などで一番目にすることの多い真珠です。貝そのものが小さく、一つの貝からたった一粒の真珠しか採れません。更にその中から傷が無く綺麗に輝くものを選別する為、綺麗なものは非常に希少で価格も上がります。それでも真珠ならではの光沢感や透明感、上質な本物の輝きを楽しみたい方にオススメです!!

《選び方のポイント!》

アコヤ真珠のジュエリーを選ぶなら、少し頑張って妥協せずに品質の良いものを見極めると、一生物の後悔しないお買い物になります!デザインはシンプルで飽きが来ず、真珠の綺麗さを引き立たせるものを選ぶことが大切です!アコヤ真珠は、冠婚葬祭はもちろん、普段使いにもピッタリのオールマイティーなアイテムなんです!特にお洋服が暗くなりがちな冬場は、ピアスやネックレスを身につけるだけでお顔周りが華やかになりますよ。

 

淡水真珠

アコヤ真珠と違い、湖や川でとれる淡水真珠は、貝が大きく一つの貝から、複数の真珠をとることができます。もちろん、輝きが綺麗で傷のないものは価値が上がりますが、アコヤ真珠に比べると比較的安価です。アコヤ真珠の透明感のある輝きに比べ、淡水真珠は柔らかで温かみのある輝きが特徴です。

《選び方のポイント!》

他の真珠に比べて汗や皮脂に強いので沢山身に着けたい方にオススメです。アコヤ真珠に比べて真珠一粒ごとの形や大きさ、色味の違いがはっきりとしているので、真珠一粒ずつの良さを見るのも大事ですが、ネックレスやピアスなど、アイテムごとにトータルのデザインバランスが良いものや、自分に似合うものを選んでみて下さい!また、デザインや真珠そのものの色味で個性が出るので、普段使いにピッタリの淡水真珠です。プライベートではもちろん、お仕事の時にも真珠の上品さはピッタリですね!

 

黒蝶真珠

黒蝶貝といわれる黒い貝からとれる黒蝶真珠は、こちらもアコヤ貝に比べると大きい為、一粒が大きくボリュームがあるのが特徴です。黒い輝きの中には赤やグレー、緑などといった色味があります。中でもクジャクの羽の色「ピーコックグリーン」は黒蝶真珠の中で最高品質の色といわれています。

《選び方のポイント!》

黒蝶真珠はその名の通り黒っぽい色が特徴です。確かにピーコックグリーンが最高品質の色味ですが、黒蝶真珠には他にも赤やグレーなど、魅力的な色味を持つものがあります。ネックレスやピアスなど、顔周りのアイテムは必ず試着をするなどして顔色がくすんで見えたりしないかをしっかりとチェックしてみて下さい。自分の肌に合うものを選ぶようにしましょう!黒蝶真珠はお悔やみの席にしか着けれないと思っている方も多いですが、そんなことはありません。カジュアルなシーンで身に着けるとよりスタイリッシュな印象になりますよ。

いかがでしたか?真珠には沢山の種類があるので自分のライフスタイルやなりたい姿をイメージして、選んでみて下さいね!

金沢市で真珠を見るならここがオススメ↓↓↓

TAKEUCHI BRIDAL 金沢タテマチ店

金沢市ブライダル,金沢市結婚指輪,金沢市婚約指輪

TAKEUCHI BRIDAL金沢タテマチ店
〒920-0981 石川県金沢市片町1-4-18
TEL     076-256-0120
営業時間  11:00~19:30
定休日   不定休
指定駐車場 竪町パーキング(割引券プレゼント)

 

真珠をもっと見る

よくあるご質問

  • 真珠のネックレスはデザインがすべて同じなのにどうやって選ぶの?
    真珠ネックレスにはデザインがないため、「価格の差=品質の差」となります。特に真珠の美しい輝きには【巻き】と呼ばれる真珠層の厚みが重要なポイント。巻きが薄ければ輝きは頼りなくなり、厚ければ力強い輝きを放ちます。購入の際には、予算に見合ったものだけではなく、予算よりも少し価格が安いものと、高いものを見比べてみて、その品質の差を確かめてみましょう。
  • 真珠の照りってよく聞くけど…何のこと?
    真珠の照りとはその輝きの事をいいます。真珠の輝きはダイヤモンドのようにキラキラとしたものではなく、内側から放たれる光沢感のある輝き。巻きが厚く、その上真珠層の表面が滑らかで、均一な厚みであればより照りは強くなります。この照りも真珠の品質という面では非常に大切なので、複数の真珠ネックレスを見比べてみてください。
  • サイズの選び方がわからない…
    真珠ネックレスのサイズには7.0㎜-7.5㎜、8.0㎜-8.5㎜などといった表記があります。これはそのネックレスに使われている真珠の直径を表しています。若い方は見た目の可愛らしさから小さいものを選びがちですが、年齢を重ねていっても自信をもって身に着けるには少し大きめを選んだ方が後悔しません。もちろんその方の身長や体格によって似合うサイズは様々ですので、試着して確かめましょう。

関連記事

  1. 【福井市】2021年最新!結婚指輪人気デザインランキング

  2. 【福井市】5月の誕生石『エメラルド』に込められた意味とは?

  3. 【野々市】サプライズで探す婚約指輪°˖✧知っておこう!女性に人気のデザイン3選

  4. 【福井市】派手かも?意外と着けやすいハーフエタニティの結婚指輪

  5. 【金沢市】婚約指輪も普段使いしたい!エタニティリングとは?

  6. 【金沢・野々市】結婚指輪のキュートデザイン「ミル打ち」ってどんなもの?

  7. 【金沢市】 ブライダルリング店のスタッフに聞いてみた「貰うと嬉しい婚約指輪は?」

  8. 【富山市】ダイヤモンド一石で満足する結婚指輪をご紹介します!!

  9. 【富山市】ブライダルリング!エタニティリングの重ね着け!