【福井市】真珠ネックレス選びで知っておいた方がいい『花珠真珠』ってなに?

真珠ネックレスを結婚の機会に購入しようと、真珠で調べると花珠真珠という言葉がたくさん出てきて、よくわからない!という方も多いようです。花珠真珠についてプロに聞いてみたので今日はシャアしようと思います!!

花珠真珠とは?

真珠には金額を決める要素がたくさんあるようで『つや感(テリとも呼ばれる)』・『大きさ(粒の大きさや形)』・『巻き(真珠層の厚さ)』・『えくぼ(傷がどのくらいついているのか)』です!真珠は水産物ですので自然に出来上がった傷や、つや感は真珠の個性のように様々あるとのこと。花珠真珠はどの要素も優れている!と鑑定された玉だけを使った真珠のエリートのようなものなんだとか!だから価格は割高になっているけど、結婚や一生ものと考えて選ぶ人も多いそうです。

どんなものがいいの?

身長や体形に合わせて玉の大きさを選ぶようです!私は身長162センチで普通体形なので8ミリ~8.5ミリの物にしました。160センチ以上の人はもっと大きめでもいいみたいなんですが、冠婚葬祭にもカジュアルに仕事でもたくさん使いたいとおもって、この大きさを選びました!

▽▽私が選んだ真珠ネックレスはこれ!▽▽

すごく気に入った一生ものを購入できて大満足でした!私がお願いしたお店では、セットでイヤリングかピアスも無料でつくってくれるとのことで出来上がりが今から楽しみです!

最後に

いままで真珠をじっくり見た機会もなく、違いなんて全く分からなかったのですが、実際にお店で見てみるとはっきりと違いがあり、花珠は特にきれいに見えました!人によって似あう色や大きさもあるみたいなので、せっかくならお店で見て試着させてもらうと参考になるかもしれません!わたしが見に行ったお店はこちら!

タケウチブライダル福井・開発本店

福井市で70年の老舗宝石店でおばあちゃんの代からお世話になっているお店です!福井県内で真珠販売NO1のようなので安心ですよ!

タケウチブライダル福井・開発本店

〒910-0006
福井市中央1丁目9-28
TEL:0776-24-8855
営業時間:10:30~19:00
定休日:なし
※提携駐車場あり
(サカエパーキング・西口地下駐車場)

真珠をもっと見る

よくあるご質問

  • 真珠のネックレスはどんなタイミングで買ったらいい?
    真珠のネックレスは正式な場面で身につけることが多いジュエリーです。大人の女性になった証として、成人のお祝いとして購入される方が多いです。もう一つはご結婚が決まった時です。結婚すると家族が増え、正式な場所に出席することも増えるので、冠婚葬祭の機会が三倍になると言われています。真珠のネックレスは冠婚葬祭全てで活躍できるジュエリーですのでこのタイミングで 揃えられる方も多いです。お悔やみの機会で必要になって慌てて用意するよりも、お祝い事など気持ちにも時間にも余裕のある時に揃えておきたいですね。
  • 人気の価格帯は、どどれくらい?
    だいたい15万円~20万円くらいのものです。一番多いのがこの価格帯で、真珠は大きければ大きい程、貴重なものなので大きさによって価格に差が生まれてしまいます。しかし、この価格帯だとキズもほとんどなく、高品質な真珠を揃えることが出来ます!真珠特有の光沢のある美しさが堪能できるので、思い切って15万以上を選ぶ方も…。また、光沢があるものは表面をのぞいた時に、自分の顔がはっきりと映るのが特徴なんです。目に見えて違いが分かるので、色や大きさ以外で迷ったら、こういった見方をしてみるも良いですよ。
  • 真珠のネックレスを使った後のホームケアは?
    真珠は汗や皮脂、化粧品などに弱く、それらが黄ばみの原因になります。着用後は、必ず専用のクロスなどで優しく拭き取ることで、真珠の劣化を予防してくれます!これが、真珠の美しさを保つケアの一つです。