神戸三ノ宮真珠

【福島市】真珠ネックレスは人生の節目を迎える女性にぴったり!

人生の節目を迎える女性に贈るアイテムに真珠のネックレスが選ばれているのをご存知ですか?愛する女性に真珠のネックレスを贈りたいとお考えの方に、一般的にどういうタイミングで揃えるのか、真珠にこめられた意味も合わせてご紹介いたします。

真珠の意味

真珠

品質の良い真珠が見つかる

冠婚葬祭にかかせない真珠のネックレスは、大人の女性の証として昔から親しまれてきました。大切な人への想いや願いが込められた「お守り」のパワーストーンでもあり、宝石言葉は「健康」・「無垢」・「長寿」・「純潔」などを表します。女性への贈り物として人気の真珠のネックレスは大切な家族や友人への愛情の象徴です。

▼オペラHP

真珠ネックレス

女性の必須アイテム

丸い珠が切れ目なく繋がっている様子はお互いの縁を結ぶという意味合いがあることから、花嫁道具の1つとして母から娘へ贈る習慣があります。また、真珠は透明感のある美しい輝きが特徴です。その見た目から「涙の象徴」とされ、冠婚葬祭の場にふさわしい女性の必須アイテムです。

贈り物として

プレゼント

贈り物として真珠ネックレス

日本には20歳を迎える娘に母から「真珠のネックレス」を贈る習慣があります。20歳という人生の節目に親として一生ものを贈りたいと考える方に最も選ばれているのが真珠のネックレスです。「あなたは立派な大人の女性」と認めるだけでなく、いずれ親元を離れていっても、「これから生涯ともに暮らす相手と末永く幸せでいてね」という気持ちを形にして伝えられます。

真珠は6月の誕生石

乾杯

プレゼントにぴったりの真珠ネックレスが見つかる

6月の誕生石は「真珠(パール)」です。6月生まれの方に真珠をプレゼントする良い機会でもあり、「美」と「健康」のパワーストーンなので、母親から娘にプレゼントというだけでなく、幅広い女性へのプレゼントとしても人気です。

結婚記念

夫婦

妻の贈り物に真珠を

結婚20周年、30周年などの結婚記念日に夫から愛する妻に真珠を贈る方もいます。真珠は幸せを願うものだけでなく悪い縁を避ける魔除けとしての宝石でもあります。「あなたを見守ります」という妻を想う夫の気持ちを真珠に託すことができるので、記念日の贈り物にぴったりです。

 

選ぶ基準

カップル

予算に合った綺麗な真珠が見つかる

真珠には「巻き」・「テリ」・「形」・「キズ」という4つの基準があります。厳選されたアコヤ真珠を末永く使う為にせっかくなら最高品質とされる『花珠真珠』がおすすめです。

花珠真珠

真珠

あこや真珠の中でも最高品質

花珠真珠は約3%しかとれない希少価値のある真珠です。オーロラのように美しく輝くテリ感と優美な雰囲気は女性が身に着ける一生モノにぴったりです。

揃えるタイミング

大人の女性になった証として20歳の節目を迎える頃に真珠を揃えるのがベスト!大人になると友人の結婚式や子供の学校行事、お葬式といった真珠を身に着ける機会が増えてきます。正式な場面で女性が真珠のネックレスを着けるのはマナー。女性にとって真珠は一生使える人生の道具なのでお悔やみのタイミングで焦って購入するのではなく、余裕を持って準備しておくことが大事です。

真珠ネックレスを探すなら

オペラ福島店外観

真珠を探すなら