【姫路市】婚約指輪の主役であるダイヤモンドは品質重視で選びましょう

ダイヤモンドは30億年という長い年月を経て結晶化します。地上で最も硬い鉱物であり、表面には傷がつきません。一生に一度のプロポーズでお渡しする婚約指輪の主役ともいえますよね。

そんなダイヤモンドですが、天然もののため価格はピンキリという言葉が正しいくらい上から下まで様々なので、何を選ぶのが正解なのか悩まれる男性は多いのではないでしょうか。今回はそんなダイヤモンドの選び方やこだわりたい男性におすすめのダイヤモンドをご紹介致します。

ダイヤモンド価値を決める”4C”の存在

婚約指輪をお店に見に行ったことがある方なら1度は聞いた事があるかもしれません。
4Cとは【カラット・カラー・クラリティ・カット】それぞれの頭文字をとったもので、ダイヤモンドの価値基準として世界共通で決められている指標です。

【カラット】
ダイヤモンドの4Cカラットについて
【カラー】

ダイヤモンドの4Cカラーについて

【クラリティ】

ダイヤモンドの4Cクラリティについて

【カット】ダイヤモンドの4Cカットについて
色味や内包物など天然ものであるが故のダイヤモンドの特性を項目ごとに分類していますが、この中で唯一「カット」だけは人間の手が加えられている項目になっています。原石のダイヤモンドはカットすることにより輝きますので、輝きを左右する大きなポイントとも言えます。

3EX評価に+@輝きに特化したIDEALダイヤモンド

IDEALダイヤモンドは従来までの3EX評価やハート&キューピットだけでなく、データをもとにした正確な内ぞりのカットやダイヤモンドのカットグレードの最高評価であるIDEAL CUT、そして輝きのグレードの最高評価であるUltimate★★★を兼ね備えた「究極の輝き」を約束するダイヤモンドです。

IDEALダイヤモンドの5つの基準

最高峰の輝きをもつダイヤモンドIDEAL®
最高峰のダイヤモンドになるためにのIDEAL CUT®内反り写真【ロングスター(内ぞり)】
通常の58面ダイヤモンドが正方形を二つ重ねたようなデザインをしているのに対して、IDEAL CUT®はシャープで美しい星のような見た目を持ちます。ハート&キューピッドや、厳しいエクセレントプロポーション基準を満たした上でこの美しいデザインを実現する為には非常に高度なテクノロジーによる解析が必要です。
最上級の輝きをもつダイヤモンドのIDEAL CUT®Date

 上記の内ぞりでシャープなカットを可能にしているのが、「IDEALCUTⓇDate」です。IDEAL CUT®は、最先端のプロポーション測定システムを使用し、プロポーション の基準を厳密に設定。全てのダイヤモンドがこの厳密な基準に沿ってカットされています。 また、カットされたダイヤモンドは全て詳細にチェックされ、一点のダイヤ モンドにつき646項目ものデータが作成されます。 このデータは半永久的に保存され、ダイヤモンドの同一性確認に使用されます。IDEAL®ダイヤのUltimate★★★(アルティメイトスリースター)画像

【Ultimate★★★(アルティメイトスリースター)】
ダイヤモンドの輝きを下記の4種類の要素に分けて 計測します。 1.ブリリアンス 2.ファイア 3.スパークル 4.シンメトリーそれぞれの要素はダイヤモンドの輝きに対して異なった役割を持ち、その4種類の輝きをそれぞれ科学的に分析。 最終的には統合グレードとして1つの『輝きの評価』を示します。 4種類の輝きは5段階で評価され、最終統合グレードとしては9段階で評価。
IDEALダイヤモンドはすべての評価で最高グレードのExceptionalが取れたものだけを厳選しています。

テクノロジーが叶えた原石証明付きのダイヤモンド

どのような形で生まれて原石のどのような場所を使われ、どのような過程を経てCut(カット)されたのかといったダイヤモンドの原石の情報を細かく知る事ができるのが“Diamond Journey(ダイヤモンドジャーニー)”です。世界中のダイヤモンド業界をけん引するSarine Technologies社の最先端の技術により、今まで不可能とまで言われてきた原石からお客様のお手元に届くまでのジャーニー(Journey:軌跡)を知る事が出来る原石証明付きのダイヤモンドに加え、輝きの最高評価が約束されたダイヤモンドこそが“IDEAL Journey(アイデアルジャーニー)”です。

詳しくはこちら

サリネライトレポートつきダイヤモンドの原石証明(ダイヤモンドジャーニー)

トレーサビリティ(原産地証明)が保証されたダイヤモンド

ダイヤモンドの原産地は貧しい国や地域が多く、時に戦争の武器などの軍事取引に使われることも少なくありません。また、ダイヤモンドの二次流通(誰かが売ったもの)も近年問題になっています。
婚約指輪のダイヤモンドだからこそ、少しでも安心でクリーンなダイヤモンドを贈りたいですよね。
そこでおすすめしたいのが、原石証明と原産地証明の両方がついた【IDEAL Canada】です。この原石証明や原産地証明はダイヤモンド業界をけん引する『Sarine Technologies(サリネ・テクノロジー)社』によって、カナダにある鉱山でダイヤモンドが採掘されたあと、責任をもって全ての流れを把握して証明されています。

詳しくはこちら

サリネライトレポートつきIDEALダイヤモンドトレーサビリティ

いかがでしたか?ダイヤモンドは一生に一度の贈り物。表面上の価値以上に中身にもしっかりこだわって選んで頂けるようセレクトショップgarden姫路では今回ご紹介したダイヤモンドの他にも常時100石に及ぶダイヤモンドを取り扱っております。そしてgardenは日本で初めて、サリネ社のダイヤモンドジャーニーによるカナダの鉱山からのトレーサビリティが保証されたダイヤモンドの取り扱いを始めました。厳選されたダイヤモンドが豊富に見比べ可能となっておりますので、婚約指輪を検討中の方はぜひgarden姫路にお立ち寄りくださいませ。

兵庫県姫路市亀井町48
(姫路駅より徒歩4分)
TEL 079-280-3684
Mail:info@garden-himeji.com
ご来店予約

関連記事

  1. ユカホウジョウ 結婚指輪 梅田

    【大阪・岸和田市】結婚予定の方は結婚関連のイベントには是非積極的に参加するべき!

  2. 三重で超おすすめのプロポーズスポット!人気のプロポーズリング・婚約指輪¥79,800~

    三重で超おすすめのプロポーズスポット!人気のプロポーズリング・婚約指輪¥79,800~

  3. 【京都】2023年縁起のいい日、おすすめな結婚・入籍日を徹底解説!

  4. 2024年9月おすすめ入籍日

    【京都市】2024年9月のおすすめ入籍日!縁起や語呂のいい日などご紹介!

  5. メンズ脱毛でひげ脱毛のメリット・デメリット

    【挙式前】メンズ脱毛|ひげ脱毛のメリットとデメリット

  6. 京都でハイジュエリーが豊富な中でも ゴールド&アンティーク調の人気ブランド シェールラブ

    【大阪ハイジュエリー&セレクトショップ】ゴールド&アンティーク調のシェールラブの婚約指輪を正規取り扱いスタート

  7. 手作り結婚指輪 京都

    【京都】年内に入籍日でお悩みの方必見!2022年おすすめ入籍日と入籍日に間に合う当日お持ち帰りの手作り結婚指輪のご紹介!

  8. 姫路|意外と知らないベビーリング(Baby ring)の由来

  9. 南大阪で安い婚約指輪探し

    【南大阪・河内長野市】クリスマスに間に合わない?!当日持ち帰り可能な婚約指輪ここにあります!