結婚指輪を選ぶ上で一番は「デザイン!」というお客様も多くいらっしゃいますが、同じくらい重要視していただきたいのが強度耐久性です。
結婚指輪はこれから何十年と一生身に着けて頂くものになりますので指輪の強度耐久性がなければ楕円に変形してしまいます。
そこで、世界トップクラスの強度耐久性のあるブランドFISCHERについてご紹介致します♪
FISCHERについて
FISCHERは映画のロードオブザリングにも使用されたドイツブランドのリングです。
ですが、意外と知られていない方も多くいらっしゃいます。FISCHERは第一次世界大戦のときに出来た技法で、戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの鍛造製法で製作しております。
鍛造製法に対するこだわり
溶かした地金を200tのプレス機にかけてプレスしていきます。圧力を加えることで無駄な空気の気泡を抜くことができます。
圧縮したお素材をお客様のサイズより大きめにくり抜き、次は内側から高速回転する機械で圧延という作業を行います。
この作業は時間と手間がかかりますが、一生ものとして相応しいリングが完成します!
ほとんどのリングは溶かしたお素材を型に流し込んで冷やし固めてお渡しになる為、空気の気泡が入ってくるので変形の可能性が高まってしまいます。
FISCHER鍛造製法の中でも強度に特化したブランドです。
デザインについて
強度面意外にもデザインにもかなりこだわっております。
表面加工(マット)といった職人の手作業の部分で他のメーカーの追随を許していません。他メーカーでは表現できないマットをできたり、そのマット加工も職人による手作業だから職人が変わるとマットの雰囲気が変わるといったこともなく、どの職人でもほぼ同じマットで仕上げてきます。
また、FISCHERのコンビリングは、必ず色違いのパーツをそれぞれ完璧に作りあげてから、真空の中で高温高圧をかけてくっつける《圧着》と言う作業で作り上げていきます。なので一色のデザインの指輪よりも倍以上の手間がかかります。手間がかかるのですが圧着で溶接していくことにより、一般的なロウ付けと呼ばれる作業よりも完璧にくっつけていくことができるので、あえて手間暇のかかる圧着作業に拘りをもっています。