garden京都

【大阪市】年内に入籍日でお悩みの方必見 2022年おすすめ入籍日と入籍日に間に合う当日お持ち帰りの手作り結婚指輪のご紹介

この記事を書いた人:京彩子 さん

大阪にお住まいで年内に入籍をお考えの皆さま。入籍日をいつにしようか悩んでいませんか?入籍日は二人にとって特別な記念日です。年内はクリスマスのイベント以外にもおすすめの入籍日や語呂が良く覚えやすい日があります。また入籍日には結婚指輪が必要となります。今からだと入籍日に間に合わないと諦めている方には当日お持ち帰りができ、ペアで7万円~作成可能な手作り結婚指輪がおすすめです。1からおふたりで作っていくので人と被らず、世界に二つだけの特別なリングを作ることが出来ます。制作中の様子を写真や動画も撮れるので、製作工程が残せるので、大変人気です。本日は2022年12月におすすめな入籍日とgarden京都で作る手作り結婚指輪をご紹介致します!

大安だけではない!結婚・入籍日におすすめの日柄は?

婚姻届 京都

婚姻届 京都

大安:たいあん
「大いに安し」という意味があり、成功しないことがない日とされています。六曜のなかで最も良い吉日とされており、すべてのお祝い事におすすめの日です。
友引:ともびき
もともとは「ともに引き分ける」から来ており、大安に次いで良いとされる日です。お祝い事については、幸せのおすそ分けという意味があります。
先勝:せんしょう
「先んずれば勝つ」という意味から、早くことを済ませることが良いとされている日です。時間帯でいえば午前中は吉ですが、午後2時~6時頃までは凶とされています。
先負:せんぶ
「先んずれば即ち負ける」という意味です。急用は避けるべき日とされるため、勝負事は避けたほうが良い日ですが、午後からは吉とされています。
赤口:しゃっこう
陰陽道の「赤舌日(しゃくぜつにち)」という凶日に由来する、午前11時頃~午後1時頃を除いて凶とされる日です。お祝い事を避けたほうが良いとされるため、縁起を気にする方の入籍日としてはおすすめしません。
仏滅:ぶつめつ
「仏も滅するような大凶日」という意味があり、全日において凶とされる日です。お祝い事や祭事などには縁起が良くないため、入籍日としても人気がありません。
六曜の意味から考えて、入籍日としての候補には大安と友引がおすすめ。色んな年齢層から「お祝い事をするのに縁起が良い日」として人気があるため、祖父母、ご両親をはじめとする周囲の方から難色を示される心配もなさそうです。入籍する時間帯が午前中なら先勝、午後なら先負も吉なので、入籍日の候補として考えてみるのもありです。

男性に人気なため要チェック!結婚・入籍日におすすめの「開運日」とは?
大安や友引だけではなく、日本には縁起が良いとされる開運日が多数あります。そのなかでも結婚に良いとされる開運日がありますので紹介します。
天赦日:てんしゃび
年間で5~6回しかない貴重な日で、日本の暦のうえで最も縁起の良い日とされており、仏滅と重なっても開運の効果はあるといわれています。
一粒万倍日:いちりゅうまんばいび
一粒のモミから万倍もの稲穂が実るということから、新しいことを始めるのには最適な吉日とされています。ただし、仏滅と重なると効果が半減するという説があるので注意が必要です。
母倉日:ぼそうにち
母が子を育てるように、天が人間を慈しむ日という意味がある吉日で、特に結婚は大吉とされています。これから始まる結婚生活が幸せであるようにとの願いを込めて、2022年の縁起が良い日を入籍日にしたいと考えている方は、六大安や友引とともに開運日もチェックしてみてはいかがでしょうか。

【2022年・12月】結婚・入籍日におすすめの日

garden京都 婚姻届

garden京都 婚姻届

◆2022年12月おすすめ入籍日◆
●12月12日(月)
大安・一粒万倍日が重なっています。「1212」という数字の並びも覚えやすいです。
●12月24日(土)・12月25日(日)
2022年のクリスマスは、12月24日(土)は先勝・一粒万倍日、12月25日(日)は友引・一粒万倍日です。
どちらも慶事に良いといわれるほかの吉日も重なっているため、記念日入籍におすすめです。

◆語呂の良い日◆
●11月22日 
いい夫妻の日  ●12月 4日 いつも2人幸せ
語呂の良い日を選ぶのも覚えやすくて、おすすめです。ふたりにとってタイミングも良く、今後大切にしたい意味が込められている日を選ぶといいでしょう。

入籍日に間に合う!!3万円台からできる手作り(ハンドメイド)結婚指輪

garden京都手作り結婚指輪

garden京都手作り結婚指輪

指輪を自分でつくってみたいけど、想像通りのものが作れるか不安なお客様。何十年後もつける指輪だからこそ、お二人の思いを込めて世界にひとつの特別な結婚指輪を作りませんか?garden京都では手作り結婚指輪の作成体験を行っております。プロの職人と共に制作していくので初めての方でも安心して手作り結婚指輪を作ることができます。結婚指輪の制作時間は約3時間ほどでお作り可能です。
▽手作り結婚指輪の流れを先にチェック

「ふたりだけ」の手作り結婚指輪が人気な理由!

手作り結婚指輪大阪

手作り結婚指輪 京都

①ふたりで一緒に手作りできる!
制作過程も思い出に。それぞれが相手のリングを手作りし、お互いに贈り合う方が多いんです。ふたりの結婚指輪作りの、映像や写真を撮影も!結婚披露宴などのムービーやペーパーアイテムに、指輪の制作過程を盛り込むのもおすすめです。
②最短手作り当日に持ち帰りが可能!
お急ぎな二人にピッタリ。ブライダルリングの場合、注文から納品まで時間がかかるのが一般的ですが手作りの結婚指輪・なら、なんと最短制作当日中に持ち帰ることが出来ます。
③ハンドメイドは価格が安い!
費用を抑えられてお得感も感じれます。フルオーダー・セミオーダー・既製品の結婚指輪の場合、ペアでの平均相場は20万円~30万円。自分たちで作る結婚指輪場合、ペアで7万円~と圧倒的にお得。


いかがでしたでしょうか。今年も残り1ヵ月程ですが、自分たちの手で作り上げた完全オリジナルの結婚指輪なら当日お持ち帰り可能なので急な入籍日でも間に合います。作る過程も含めて一生モノになること間違いありません。ハンドメイドは、思い出作りにもなるだけでなく、コスパも抜群です。ぜひ、ふたりだけの手作り結婚指輪を作りませんか?garden京都では手作り結婚指輪の他にも婚約指輪、バングル、ペアリングの作成も可能です!是非ご来店お待ちしております!

烏丸駅・四条駅からすぐ!関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

garden京都

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!

京都大丸前・四条通り

来店予約

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

金沢・石川県でおすすめのプロポーズスポット10選と人気な婚約指輪

金沢・石川県でプロポーズをしよう!

関連記事

  1. 【和歌山市】直せます!婚約指輪・結婚指輪が入らなくなった方でも大丈夫、サイズ直しをしてまた身に着けましょう

    【和歌山市】直せます!婚約指輪・結婚指輪が入らなくなった方でも大丈夫、サイズ直しをしてまた身に着けましょう

  2. 【京都市】京都でおすすめ!結納返しに最適なジュエリーとは?

  3. 和歌山ジュエリーリフォーム

    【和歌山】知らなきゃ損!宝石のリフォーム

  4. 【岡山】プロポーズ おすすめのスポットや婚約指輪特集

  5. 和歌山婚約指輪特集

    【和歌山・岩出】おすすめのプロポーズスポットと人気なプロポーズリング¥79,800~

  6. 【石川県・野々市】曖昧な「プロポーズしたつもり」は要注意!婚約指輪を用意した方がいい理由。

  7. プロポーズ京都

    【京都市・上京区】人気プロポーズスポット8選

  8. 手作り結婚指輪

    【姫路市】姫路デートの思い出に!手作りペアリング1本¥3000から作れます

  9. 大阪岸和田市クリスマスプロポーズ

    【南大阪・堺市】サプライズプロポーズに関する質問まとめ