プロポーズの場所は成功のカギを握る?!

沼津サプライズプロポーズ特集!静岡東部のおすすめデートスポット8選

サプライズプロポーズは、思い出に残る瞬間にしたいですよね。そのためには、当日のデートプランまで考えておくことが重要です。今回は、静岡東部でおすすめのデートスポットをご紹介しますので、どこでどのようにプロポーズをしたら彼女が喜んでくれそうか、イメージしてみてくださいね。

岩本山公園

富士市の標高193mの岩本山頂上にある「岩本山公園」。頂上に位置しているだけあって、美しい眺望を楽しむことができ、日中以外にも夜景を見に行く方も多数。カップルにも人気のスポットです。特に春には、県内屈指の梅の名所、お花見スポットとしても知られています。お散歩コースや、屋根付きのベンチなども設置され、彼女と穏やかな時間を過ごせるでしょう。なかでも張り出し展望デッキから望む伊豆半島や市街地の夜景は良いムードを作ってくれるはず。夜景をバックにロマンティックなプロポーズを演出できます。

《住所》富士市岩本1605
《アクセス》東名高速道路富士ICより車で約15分(駐車場有り)

御殿場 時之栖

御殿場時之栖のイルミネーションはとても有名ですよね。300mにもわたる光のトンネルは、季節のシーンに合わせた曲が流れ、より彼女の気分が上がるはず。美しい光に包まれ、目をキラキラさせて喜ぶ彼女の姿は、改めてドキッとさせられる瞬間ではないでしょうか。施設内には様々なイルミネーションスポットがありますが、プロポーズでおすすめなのは有料会場の中で行われる噴水レーザーショー。光・音・水三位一体の迫力あるパフォーマンスのなか婚約指輪を出してプロポーズをすれば、感動してくれること間違いなしです。

《住所》静岡県御殿場市神山719番地
《アクセス》東名高速道路御殿場ICから車で約25分

伊豆ぐらんぱる公園

ぐらんぱる公園のイルミネーションも非常に有名ですね。地面いっぱいに広がったイルミネーションはまるで絨毯のよう。動物がモチーフになっていたり、お菓子がモチーフになっていたり子供から大人まで楽しめるのが特徴です。エリアの中でプロポーズにおすすめなのが展望デッキ。敷地内には歩くルートが示されており、その途中にある展望デッキは、イルミネーション全体を見渡すことができます。彼女が美しい光に感動しているところへプロポーズをしたら、喜んでもらえるでしょう。

《住所》静岡県伊東市富戸1090
《アクセス》東名高速道路沼津ICから車で約80分

白糸の滝

高さ20m、幅150mの湾曲した絶壁の全面にかかる白糸の滝は、本滝の一部を除いてそのほとんどが富士山の湧水。白糸の名にふさわしく、幾筋もの絹糸をたらしているようですよね。マイナスイオンに包まれてパワーアップ間違いなしのスポットです。秋には紅葉も楽しめるため、自然に触れて癒されることで、彼女の心も穏やかになるはず。大きな滝を目の前にしたプロポーズは幻想的で、彼女の思い出に濃く残るのではないでしょうか。

《住所》富士宮市上井出273-1
《アクセス》東名高速道路富士ICから車で、西富士道路、国道139号を経由し、上井出ICを下り約5分

恋人岬

伊豆の観光スポットとして人気の恋人岬。名前の通り、ハート形の絵馬が飾られていたり、恋人宣言証明書を作ることが出来たり、恋人のパワースポットとしても知られています。駿河湾越しに御前崎から富士山まで望める展望台には、ラブコールベルと呼ばれる鐘が設けられています。これは、愛する人の名前を呼びながら3回鳴らすと愛が叶うと言われています。このお話を彼女に話してから、彼女の名前を呼びながら鐘を鳴らし、プロポーズをするという演出なら遊び心があり、ふたりらしい思い出になりそうですね。

《住所》静岡県伊豆市小下田3135-7
《アクセス》東名高速道路沼津ICから車で約1時間

一碧湖

一碧湖(いっぺきこ)は、伊豆半島最大の湖で、伊豆の瞳とも称されています。日本百景に選ばれるほど美しい景観として知られており、遊歩道の散策やボート、釣り遊びを楽しむことが出来る場所。写真のように海外にいるような景色は心が癒されそうです。1日デートであれば、スワンボートでゆっくりと綺麗な湖を渡り、近くのカフェで食事を楽しみ、夜は近くの温泉を堪能するという流れがおすすめです。アウトドア派な彼女にはピッタリなデートコースです。秋には紅葉を楽しむこともできるため、よりロマンティックなムードになるでしょう。

《住所》静岡県伊東市吉田815-360
《アクセス》川奈駅から車で約10分

修善寺虹の郷

修善寺は伊豆半島の観光地で、温泉でも有名。「伊豆の小京都」とも呼ばれ、ノスタルジックな雰囲気が漂う景観も魅力。京都の嵐山を連想させる竹林の小径や、源氏ゆかりの古刹修禅寺、縁結びのご利益がある朱色の橋などがあり、デートにもピッタリのスポット。なかでも、修善寺虹の郷の園内にある日本庭園では、秋には写真のように息をのむほどの美しい紅葉を楽しむことができます。ライトアップによって池に移った木々がとても幻想的ですよね。綺麗な景色や風景を見ている時は、彼女の気分は高揚しているはずです。そこへプロポーズをすることでより感動してもらえるのではないでしょうか。

《住所》伊豆市修善寺4279-3
《アクセス》国道136号有料バイパスの修善寺ICより車で約5分

ACAO FOREST

「ACAO FOREST」は、四季折々の花と木々が溢れるガーデンがあります。ガーデン以外に、熱海の意味を見ながら楽しめるカフェや、ハーブで石鹸作りなどを体験できる工房まであり、1日過ごせるスポットです。特にカフェからの景色は、SNS映えするとしてとても人気。13のガーデンにはそれぞれ個性があり、様々な植物を見ることが出来ます。おすすめは、彼女が好きな花のガーデンでプロポーズをすること。まるで物語の中に入り込んだかのようですよね。非現実的なプロポーズをしたい方におすすめです。

《住所》熱海市上多賀1027-8
《アクセス》沼津ICから車で約50分

屋外で婚約指輪をどう渡す?

野外でのプロポーズは、周りの方から見られることも考えられます。恥ずかしがり屋の彼女の場合、注目を浴びるのが苦手な可能性があるため、目立つ場所は控えましょう。例えば、有名な観光地であれば、日中は多くの方が足を運ぶため、夕方から夜かけての人が少なくなったタイミングを狙って行ったり、メインスポットから少し外れたルートへ行ったりすると目立つことはないでしょう。

ひざまずいた方がいいの?

プロポーズと言えば、男性がひざまずいて、彼女へ婚約指輪を差し出すシーンが印象的ですが、場所によってできない可能性もありますし、かなり目立ちます。ロマンチストな彼女であれば、ひざまずいてプロポーズをするのがおすすめですが、彼女に身体を向けてスッと差し出すのもスマートですよ。

プロポーズは花束と共に

プロポーズでは婚約指輪と花束を贈るのが定番。女性も婚約指輪の次に花束をイメージしている方がほとんど。プロポーズでは、赤い薔薇の花束を連想する方が多いでしょう。女性もイメージをしているからこそ、婚約指輪と共にしっかりと準備をしておくことでプロポーズの成功率もアップするはず。バラの花は、贈る本数によって意味が異なるため、彼女に届けたい想いを考え、プロポーズ後になぜこの本数なのかを伝えることで、選んでくれた背景も含めて喜んでくれるはずです。

プロポーズの相談は誰にすればいい?

プロポーズの相談をご友人にしている男性は多くいます。彼女に会ったことがある方なら、どのようなプロポーズ演出を喜んでくれそうかアドバイスを貰いやすいですよね。しかし、婚約指輪などの予算面は相談しづらいところ。婚約指輪でどのくらいのお金がかかるのか、結婚してからどのような流れで結婚の話を進めていくのかなど不安なポイントは様々あるかと思います。プロに相談をすれば、女性目線の意見を貰うことができるので、決断をしやすい、覚悟が決まるという男性が多いんだとか。予算に関しても具体的に相談ができると思うので、プロへの相談がおすすめですよ。

プロポーズ相談室で不安解決!

静岡市にあるセレクトジュエリーショップTIARA(ティアラ)では、プロポーズ相談室を設けており、プロポーズをしてからの結婚の流れや、彼女に似合う婚約指輪、プロポーズ演出まで相談をすることができます。これまで、数多くのプロポーズのサポートをし、成功へと導いているそうです。プロポーズをしようと思い立った男性の皆さん、まずは相談に行ってみてはいかがでしょうか。

▽プロポーズ相談室についてはこちら