和歌山市でジュエリーリフォーム

【泉州・岸和田市】知っておきたい!指輪のサイズ直しやネックレスの修理の豆知識

この記事を書いた人:庭夢子 さん

泉州地域で指輪のサイズ直しやネックレスのチェーン切れ、その他ジュエリーの修理のことなら関西最大級のジュエリーショップ岸和田市garden本店へ。
国道26号線沿いにあり、敷地内に無料駐車場完備、車でアクセスしやすい立地です。
ゆったりとした店内はお子様連れでも安心してお越しいただけます。
ジュエリーの知識に豊富なスタッフがあらゆるジュエリー修理のご相談を承ります。

泉州岸和田市ジュエリーショップgarden本店ジュエリー修理

大前提としてジュエリーの修理は元に戻すものではない

指輪のサイズ直しやネックレスの修理では、一度金属をカットや加熱する修理がほとんどです。
一度、カットや切れた金属は元の指輪やネックレスなどより耐久性は弱まっております。
一度サイズ直しした指輪は変形や石ドレしやすいですし、一度ちぎれたネックレスは修理をしてもちぎれやすいです。
基本的な取り扱いは十分にご注意ください。

指輪のサイズなおしについて~泉州地域~

指輪のサイズ直しは素材やデザインにより料金が異なります。
garden本店では4950円~承っており、サイズをマイナスにするかプラスにするかで価格が異なります。

泉州指輪のサイズ直し

デザインによって刻印が消える場合がある

指輪のサイズ直しは一般的に指輪を切ります。
地金を足したりカットしたりした後、金属をくっつけるためにロウ材を流し加熱します。
最後に仕上げをし、納品します。
デザインによって、サイズ直しができる箇所に刻印が入っていると消えてしまう場合があります。
刻印を入れ直すことも可能なのでご安心ください。

デザインによってデザインが消えてしまう場合がある

ジュエリー指輪のサイズ直し泉州地域デザイン

上記のような全周デザインが入っている指輪は、サイズ直しの際に一部デザインが消えてしますので注意です。

大幅なサイズ直しは指輪が楕円形になる

泉州地域で指輪のサイズ直し注意点

上記のような指輪の丈夫にデザインが集まっている指輪をサイズ直しをする場合、上半分のデザインはいじれません。
指輪の下半分でサイズ直しをするので大幅なサイズ直しの場合、指輪が楕円形になる場合がございます。

素材やデザインによってサイズ直しができない指輪がある

garden本店でも修理のご相談が多い指輪のサイズ直し。
ブランド独自の地金を使っていたり、特殊な技法で作成された指輪はサイズ直しができない場合があります。
それは指輪をくっつける際に使用するロウ材と相性が悪かったり、サイズ直しの際に指輪が硬すぎて割れてしまう恐れがあるからです。
買われたブランドでさえ修理ができないといわれた、というご相談もございます。
一度、garden本店にお持ち込みください。是非ご相談させていただきます。

ネックレスの修理について~泉州地域~

ネックレスのチェーン切れの修理も指輪のサイズ直しと同じく、切れた箇所にロウ材を流し加熱することでくっつけます。
garden本店では基本料金2200円です。
引き輪の横の丸カンが空いてしまっただけの修理は1100円で対応しております。

泉州ネックレスの引き輪交換修理

素材によって修理箇所が黒くなる場合がある

従来のプラチナや18金はロウ材とは相性が良いですが、海外ブランドやシルバーの素材などは加熱の際に黒くなってしまうことがあるので注意です。

ネックレスのデザインによって修理ができないものもある

スクリューチェーンなどの、金属の中に空洞があるようなネックレスチェーンの場合、ネックレスの修理が出来ない場合っもございます。

泉州地域で指輪のサイズ直しやネックレスの修理ならgarden本店へ

いかがでしたか?
ジュエリーの修理とは奥が深いものです。
信頼できるジュエリーショップに任せるのが安心です。
修理についてのお問い合わせはこちらまで。

関連記事

  1. 【大阪・心斎橋】gardenフェスタin心斎橋

  2. 神戸三ノ宮 修理

    【神戸三ノ宮】リング・ネックレスのお修理はgarden神戸三ノ宮

  3. 和歌山で10万円の結婚指輪

    【和歌山】高品質なのに安い!プラチナの結婚指輪ペア10万円以内で揃う人気ブランド

  4. 泉佐野市結婚指輪ガーデンフェスタ情報

    【南大阪・泉佐野市】チャンス!結婚指輪イベントのガーデンフェスタの2日間は体験してみる価値ありgardenりんくう泉南

  5. 【京都・烏丸御池】6万円~と安くて丈夫で高品質の結婚指輪『マリッジリング』人気ブランドBEST3をご紹介!

    【京都・烏丸御池】6万円~と安くて丈夫で高品質の結婚指輪『マリッジリング』人気ブランドBEST3をご紹介!

  6. 岸和田市婚約指輪おすすめダイヤモンド

    【岸和田市】いつでも気軽に立ち寄ることができる人気の婚約指輪・結婚指輪のセレクトショップご紹介

  7. 滋賀県大津市 関西初マイスターとフィッシャーの結婚指輪をご成約いただきました

    【大阪岸和田市】ペアで7万円~安く鍛造手作り結婚指輪が作れる?京都のセレクトショップで二人の思い出に

  8. 【和歌山・紀の川市】高品質ダイヤ・王道シンプルデザインの婚約指輪・結婚指輪「et.lu(エトル)」ご紹介

    【和歌山・紀の川市】高品質ダイヤ・王道シンプルデザインの婚約指輪・結婚指輪「et.lu(エトル)」ご紹介

  9. 姫路|garden姫路では男性様のサプライズプロポーズを応援しています!