姫路市 婚約指輪に必須な【ダイヤモンド】を選ぶにあたっての基準を解説いたします!

この記事を書いた人:吉田璃玖 さん

結婚への決意を、言葉と形にしてお相手様に伝えるプロポーズ♡
その時に必ず必要となるアイテムが【婚約指輪】ですよね。

そんな婚約指輪には必須アイテムの【ダイヤモンド】を受け取ることは、女性の憧れでもあります。
男性様の固いお気持ちを、世界一硬い鉱物【ダイヤモンド】に乗せて贈って頂きます☆**

【ダイヤモンド】という言葉はよく耳にすると思いますが、ダイヤモンドがキラキラと輝くには、色々な基準をクリアしたり、人の手が施されていたりするのは、ご存じでしょうか?

ダイヤモンドの価値を決める 4つのC

ダイヤモンドには、【4C】という価値を決める基準が定められております。
評価を受けたのちに、鑑定書が付き、婚約指輪に相応しいダイヤモンドが仕上がってまいります。

①Carat カラット

カラット = 大きさ、と思われる方も多いと思いますが、「重さ」の単位になります。
よく選ばれるのは、「0.2カラット~0.5カラット」でボリュームゾーンと呼ばれております。
彼女様のジュエリーに対するこだわりとかを把握しておくと、選びやすいですね♡

②Color カラー

字のまんまで、ダイヤモンドの色味を評価したものになります。
男性様の女性様に対する純粋無垢なお気持ちをダイヤモンドの透明感とリンクさせてお選びいただく形になるので、無色透明に近い方が人気となっております。

③Clarity クラリティ

ダイヤモンドの【透明度】を評価したものになります。
ダイヤモンドは、地球奥深くのマントルという所で、炭素が結晶化したものですので、固まる際に気泡や黒点が入ってしまうことがあります。
その、内包物の位置関係や入り具合を評価したのが【クラリティ】です。

④Cut カット

4つの中で唯一人の手が加わって決まるのが【カット】です。
入り込んできた光を全反射で返せるのかを、研究し発見した58面体の【ラウンドブリリアントカット】を施したり、形と左右の対称性が抜群なダイヤモンドに見られる【ハート&キューピット】という現象が見られたり、奥を知れば知るほど意味深く愛が詰まったダイヤモンドを贈ることが出来ます♡

garden姫路では、ダイヤモンドの説明を丁寧に行った後に、男性様のダイヤモンド選びのサポートをさせていただきます。
実際にランクごとのダイヤモンドも見ていただきますので、プロポーズへの決意や緊張感も高まってくるかもですが、女性様のことを思いながら選ぶ時間も楽しんでいただけたらと思います。

一生ものの婚約指輪です。
妥協のないようにあらゆる点にこだわりながら、選んで頂きたいです☆**

少しでも気になれば、店頭の方へ足をお運びくださいませ。
ご予約もお待ちしております。

ご来店予約

 

 

関連記事

  1. guira

    【姫路市,加古川市】四角ダイヤが可愛い「guira」の婚約指輪

  2. プロポーズ三重|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪2021最新版

    プロポーズ三重版でおすすめプロポーズスポット7選と人気の婚約指輪2024最新版

  3. gardenりんくう

    【京都市烏丸御池】結婚指輪・婚約指輪にオススメ!洗練されたオシャレなアンティーク調の人気ブランドとは?

  4. 【神戸・三ノ宮】結婚指輪・婚約指輪が三本でお得に揃えれる!ブライダルパックについてご紹介致します。

  5. 婚約指輪持ち帰り可能プロポーズ

    【南大阪・泉南市】当日持ち帰れる婚約指輪!プロポーズ当日でも間に合います!

  6. 【姫路市】入籍日の決め方ってどうしてる?2022年の縁起がいい日や語呂合わせのいいおすすめ入籍日をご紹介

  7. ハワイアンジュエリーMakana

    【神戸三ノ宮】ハワイアンジュエリー|鍛造製法と二カ国生産を誇る王様ブランド!

  8. 【南大阪・和歌山市】毎週土曜日はプロポーズ応援フェア開催中@garden本店

  9. ジュエリーのリフォーム・リモデルグレースフジミ泉南店

    【和歌山・岩出市】宝石のリフォームは南大阪で唯一の第一人者ジュエリーリモデルカウンセラー1級資格士在中のグレースフジミ泉南店でまずはご相談下さい。