神戸・三ノ宮|婚約指輪のメイン!高品質なダイヤモンドを選ぶ時のポイントとは?ジュエリーショップ店員が解説!

みなさんは、ダイヤモンドの4Cというものをご存知でしょうか?
カラットなどはよく耳にしますが実は他にも評価基準があるんです。

ダイヤモンドを選ぶ時に注目したい
「4C」とは?

世界基準とされる4C。それは名前の通り4つの項目からなる価値基準のことです。

Carat(カラット)・・・重さ 1ct=0.2g
Color(カラー)・・・色味
Clarity(クラリティ)・・・透明度
Cut(カット)・・・形、輝き

この4項目からなり、それぞれで評価されダイヤモンドの価値が決まっています。
上記3つまではダイヤモンド自体の性質の基準ですが、4つめのCut(カット)に関しては唯一人間の手が加わっている項目となりますので特に厳しく評価がつけられます。

姫路ダイヤモンド4Cカット

細かく見るうえで、Cut項目の中で更に3つの項目を設けてそれらでも評価がなされます。
「プロポーション」「シンメトリー」「ポリッシュ」この3項目をそれぞれ5段階評価がされ、全ての項目においてエクセレント評価を受けたものに関しては「3EX(トリプルエクセレント)」と称され、最上級カットのダイヤモンドである証明がつきます。

ですが、技術の進歩により3EXを超える輝きの頂点と称されるカットが施されたダイヤモンドも存在します。
それが「IDEALダイヤモンド」です。

輝きの頂点「IDEALダイヤモンド」とは?

IDEALダイヤモンドは、今まで困難とされていた「内反りカット(Longstar)」や、専用の機械で細かく測定された輝きの証明がなされたダイヤモンドで、婚約指輪に留まる主役であるダイヤモンドに選ぶには最適のダイヤモンドです。

しかも、IDEALダイヤモンドを関西で取り扱ってるのはgardenだけ!
IDEALダイヤモンドについて詳しく知りたい方はこちら

関連記事

  1. 結婚指輪を選ぶなら耐久性の良い「鍛造製法」の結婚指輪がおすすめ!

  2. 手作り指輪

    【姫路市】人気の手作りペアリング体験ができるお店をご紹介!2月限定のお得なキャンペーン開催中

  3. 大阪でおすすめのプロポーズスポットで空中庭園展望台

    【大阪・梅田】おすすめのプロポーズスポットをご紹介!

  4. 滋賀のおすすめプロポーズスポットのアイキャッチ

    【滋賀】プロポーズスポット7選

  5. 滋賀県野洲市サムシングブルーの結婚指輪ご成約

    【滋賀】2023年縁起のいい日、おすすめな結婚・入籍日を徹底解説!

  6. 南大阪婚約指輪

    【南大阪・堺市】プロポーズで婚約指輪って必要なの?

  7. 神戸でプロポーズ

    【神戸三ノ宮】プロポーズ応援企画!後からデザインが選べるプロポーズリング(銀の指輪)

  8. ハワイアンジュエリーでMaxi

    【大阪・心斎橋】彫りの種類が豊富なハワイアンジュエリーブランドMaxi〈マキシ〉

  9. プロポーズ指輪サイズ知り方

    プロポーズ前に知りたい!指輪のサイズの測り方とは?家にあるもので活用