神戸・三ノ宮|婚約指輪のメイン!高品質なダイヤモンドを選ぶ時のポイントとは?ジュエリーショップ店員が解説!

みなさんは、ダイヤモンドの4Cというものをご存知でしょうか?
カラットなどはよく耳にしますが実は他にも評価基準があるんです。

ダイヤモンドを選ぶ時に注目したい
「4C」とは?

世界基準とされる4C。それは名前の通り4つの項目からなる価値基準のことです。

Carat(カラット)・・・重さ 1ct=0.2g
Color(カラー)・・・色味
Clarity(クラリティ)・・・透明度
Cut(カット)・・・形、輝き

この4項目からなり、それぞれで評価されダイヤモンドの価値が決まっています。
上記3つまではダイヤモンド自体の性質の基準ですが、4つめのCut(カット)に関しては唯一人間の手が加わっている項目となりますので特に厳しく評価がつけられます。

姫路ダイヤモンド4Cカット

細かく見るうえで、Cut項目の中で更に3つの項目を設けてそれらでも評価がなされます。
「プロポーション」「シンメトリー」「ポリッシュ」この3項目をそれぞれ5段階評価がされ、全ての項目においてエクセレント評価を受けたものに関しては「3EX(トリプルエクセレント)」と称され、最上級カットのダイヤモンドである証明がつきます。

ですが、技術の進歩により3EXを超える輝きの頂点と称されるカットが施されたダイヤモンドも存在します。
それが「IDEALダイヤモンド」です。

輝きの頂点「IDEALダイヤモンド」とは?

IDEALダイヤモンドは、今まで困難とされていた「内反りカット(Longstar)」や、専用の機械で細かく測定された輝きの証明がなされたダイヤモンドで、婚約指輪に留まる主役であるダイヤモンドに選ぶには最適のダイヤモンドです。

しかも、IDEALダイヤモンドを関西で取り扱ってるのはgardenだけ!
IDEALダイヤモンドについて詳しく知りたい方はこちら

関連記事

  1. パールネックレス神戸三ノ宮

    【神戸三ノ宮】花嫁道具として一つは持っておきたい真珠のネックレスをご紹介

  2. garden心斎橋の結婚指輪YUKA HOJO

    【富山市】こだわり!太めの結婚指輪ってある?

  3. 婚約指輪はいらない?贈らなくていい?彼女の本音は?~大阪梅田~

  4. 兵庫県丹波市 鍛造製法フィッシャーのエタニティリングで婚約指輪をご成約頂きました

    【大阪枚方市】普段着けで女性に大人気のエタニティリング。婚約指輪としても選ばれている人気な理由とは

  5. 京都鴨川プロポーズ

    【京都】京都鴨川でプロポーズ!おすすめのスポットご紹介(2024年版)

  6. IDEAL Plus fort

    【野々市】知らなきゃ損!結婚指輪のデザインから自分に合うものを見つけよう

  7. プロポーズ ホワイトデー 梅田

    【大阪・梅田】サプライズプロポーズの鉄板プラン!

  8. garden和歌山鍛造製法鋳造製法のちがい

    【和歌山市・海南市】リングを選ぶ時に知っておくべき鍛造製法と鋳造製法のメリットデメリット!

  9. 【姫路市】真珠ネックレスの価格が高騰中!良質なパールネックレスを買うなら今!