京都結婚指輪丈夫

【京都市】鍛造製法で作られた丈夫で着け心地のいい結婚指輪ブランドおすすめ5選

この記事を書いた人:京彩子 さん

京都で結婚指輪をお探しの皆様。一生着けていく結婚指輪だからこそ、もちろんデザインも大切ですが、変形しにくい、傷がつきにくい、着け心地がいい等ずっと着けていく中で安心して着けていける品質のいいものを選びたいですよね。結婚指輪をお探しの方におすすめの「鍛造製法」で作られた丈夫で着け心地抜群の結婚指輪ブランドを今回は紹介していきます!是非ご参考にしてください。

鍛造(たんぞう)製法ってなに?

結婚指輪のデザインを重要視する方も多いですが、一生ものだからこそ「変形しない丈夫さ」が大切になってきます。指輪って曲がらないかな?と思われがちですが、瞬発的な力に指輪は弱いので、日常的に様々な場面で曲がってしまった・・・となることがあります。

鍛造とは、「鍛えて造る」と書くように、高温で金属を叩いたり、ローラーで何十トンもの圧力をかけたりして成形する製法です。強い圧力をかけてリングに成形するためリング内部に微量に含まれる気泡などが抜け、金属の強度が高くなり丈夫で強い結婚指輪に仕上がります。変形などの心配がないので、滑らかな着け心地を楽しめます。ダイヤモンドが敷き詰められたエタニティデザインのような結婚指輪は、変形しにくい鍛造製法で作ることで、ダイヤモンドが取れにくくなり安心して身に着けることが出来ます。結婚指輪を毎日身に着ける方にはより安心して身に着けられます。また、鍛造製法には職人が手で作り上げる『伝統的な製法』とも機械で作る『プレス製法』の2種類があります。

◆伝統的な製法◆
金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして指輪の形に仕上げる製法です。金属を何度も叩き鍛え上げることで密度が濃くなり強度も高くなるのです。一つ一つ手作りで作っている分、鋳造製法よりも納期がかかる場合もあるので、早めに結婚指輪探しに取り掛かるのが良いでしょう。

◆プレス製法◆
金属の塊をプレス機にかけて圧縮し、指輪の形に削り出す製法です。金属の繋ぎ目がないことや、圧縮の工程で指輪の中に含まれる微量な気泡などが抜けることで変形や歪みに強いリングになります。ただ、強度の面を考えて繋ぎ目をなくしているので、万が一指のサイズが変わった場合にはサイズ直しではなくサイズ交換となります。

鍛造結婚指輪おすすめブランド5選

FISCHER(フィッシャー)

FISCHER
フィッシャー

鍛造製法で注目の結婚指輪ブランド「FISCHER」はドイツ発祥のブランド。大ヒットした映画「ロードオブザリング」にも使われた歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と最先端の鍛造技術の融合から生み出される結婚指指輪。一つ一つ手間を惜しまず、丁寧にハンドメイドで作り上げられます。手作業にこだわって造られた結婚指輪は世界でも最高クラスの着け心地と抜群の耐久性が何よりの魅力です。フィッシャーに関しては今まで一度も変形したと指輪を持ってきた方がいないくらいの強度があります。鍛造製法はドイツメーカーが世界でもトップの技術を誇りますが、FISCHERが作り上げる結婚指輪はドイツメーカーの中でも最高水準の技術力・耐久性を持っています。

「Pilot Bridal(パイロットブライダル)」

京都パイロットブライダル

日本人にもっとも愛されているプラチナのマリッジリング。年月を経ても変わることのない特別な輝きは、ふたりの左手で揺るぎない人生の礎となります。フォーマルシーンはもちろん、ビジネスやカジュアルな場にも身に着けていられる「Pilot Bridal(パイロットブライダル)」のリングは、パイロットが生みだしたオリジナルのプラチナでつくられています。なぜパイロットがリングを、さらにはリング素材のプラチナまでも、手掛けるようになったのでしょうか。パイロットは1918年、ペン先に用いる貴金属の製球や溶接に成功し、日本初の純国産万年筆を生みだします。用を極めた美しい道具は、国内だけではなく海外へと広がり、パイロットの万年筆は世界中から愛されてきました。人びとが信頼を寄せる万年筆に詰めこまれた貴金属加工や加飾技術をもとに、1972年にスタートしたのが宝飾事業です。深絞りという万年筆の鞘をつくる技法でのファッションリングを皮切りに、クラフトマンシップ溢れた作り手たちは業界に先駆けてシームレス加工によるリングを手掛け、継ぎ目(切れ目)のない仕様が結婚指輪にふさわしいと大きな話題になりました。また極限の強さを誇るプラチナを開発するなど、ものづくり企業として素材からデザインまですべてを追求。ジュエリーからマリッジまで確かな品質に裏打ちされたブランドを発表するなかで、2012年に誕生したのがパイロットブランドの最高峰「Pilot Bridal(パイロットブライダル)」です。高い品質と卓越した技術、そして身に着ける人への想いがこめられたパイロットブライダルのマリッジリング。一生を通して身につけるものだからこそ、ものづくりを極めたパイロットが贈るパイロットブライダルのリングは、いま多くのひとに選ばれています。

MEISTER(マイスター)

【京都】スイスの鍛造結婚指輪ブランド「MEISTER(マイスター)」の魅力とは?

いつまでも変わらない純粋な愛のように

100年を超える伝統の中でそんなシーンでも輝き続けるスイスで100年以上の歴史数える結婚指輪ブランド。
地金を圧縮し、極限まで鍛え上げた素材を打ち抜いて作る鍛造という製法を用いて作られるリングの重厚感と耐久性、リングの断面を丸く仕上げる事で、つけた瞬間に肌に馴染む様な付け心地は格別です。

「RosettE/SP(ロゼットエスピー)」

ロゼットSP

Pt999で鍛造製法なので強度が抜群!SPで特別な人生を!!!

SPとは…Supereme”(至上の、最高の)そして
“Special Platinum”(特別なプラチナ)
“Special Pair”(特別な二人)の頭文字を意味します。

Pt999という特別な素材を使ったリングにふさわしく
“最高のプラチナ”を”最高の二人”が恋愛の”最後”を飾るという
ドラマチックな意味を込めたネーミングです。

ハワイアンジュエリーブランド「Makana(マカナ)」

ハワイアンジュエリー結婚指輪セミオーダー

 

マカナはハワイ独自の伝統的に育まれてきた模様が、手彫りによって彫り込まれた製品で日本で一般に流通している、単なるインポートもののハワイアンジュエリーとは本質的に異なり、マカナだからこそ生み出すことのできた、ハイデザイン・ハイクオリティな新生ハワイアンジュエリーです。幸せへの祈りを込めて、全商品にサファイアを素晴らしき奇跡を呼ぶ精霊の力「マナ」。ハワイで深く信仰されている、マナの象徴として、リングの内側に、ブルーサファイアを埋め込んでおります。「マナを感じ、マナと共に、皆様が幸せでありますように。」との祈りを込めて、マカナ全商品に埋め込んでいます。マカナはハワイ語で「贈り物」という意味が込められており、「二人が出逢い、ここに絆を持てること」それが神様がくれた一番の贈り物。二人のきずなを形にするハワアインジュエリーです。

いかがでしたでしょうか。garden京都では80ブランド以上のお取り扱いがございます。

是非店頭にてお気に入りの指輪を見つけてください!

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお客様のご要望に寄り添い、ご提案させていただきますのでご安心ください。プロのプロポーズプランナーをご用意しておりますので、サプライズプロポーズのご相談もお任せください。プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。専門のスタッフが親身にしっかりとご対応させて頂きます。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!ジュエリーリフォーム・手作り結婚・婚約指輪などの無料相談会も実施中!

関連記事

  1. 金沢でプロポーズ

    金沢・石川県|プロポーズスポット8選と人気な婚約指輪 プロポーズプラン¥29,800~

  2. 【姫路市】結婚指輪選びにセレクトショップがオススメな訳とは?

  3. プリートの結婚指輪でナポリ

    【和歌山】10万円で揃う結婚指輪

  4. 【大阪・泉佐野市】今年のクリスマスプレゼントは何にしよう?とお悩みの方必見いま流行のジュエリーご紹介

    【大阪・泉佐野市】今年のクリスマスプレゼントは何にしよう?とお悩みの方必見いま流行のジュエリーご紹介

  5. 【神戸・三ノ宮】夫婦の大切な結婚記念日には「エタニティリング」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか!?

  6. 【神戸・三ノ宮】garden神戸三ノ宮では、7月2日~3日にサマーブライダルフェアを開催します!

  7. なんば・心斎橋で人気のグレースカーマのエタニティリングでニューヨークシリーズ

    【神戸・三ノ宮】手元を華やかに見せてくれるエタニティリングにも色々なデザインがあります

  8. 滋賀YUKAHOJOおしゃれな重ね付け

    【滋賀】ユカホウジョウの婚約指輪「Story(ストーリー)」の重ね付け特集!

  9. 【京都・福井・関西】夏休みは手作りペアリング『結婚指輪』が人気?カップルはもちろん友人同士でも可能!体験談をご紹介

    【奈良・関西】手作りペアリング『結婚指輪』が人気?カップルはもちろん友人同士でも可能!体験談をご紹介