【和歌山・橋本市】高純度プラチナが魅力の結婚指輪ブランド、Pilot Bridal(パイロットブライダル)の特徴と人気デザインをご紹介!

この記事を書いた人:山村和子 さん

一生身に着けていくことになる結婚指輪。ずっと身に着けるからこそ、こだわりポイントは人それぞれです。デザインや幅、着け心地、素材など色々ありますが、今回は素材にこだわった結婚指輪ブランド、Pilot Bridal(パイロットブライダル)をピックアップしました。パイロットブライダルの高純度プラチナの特徴と人気の結婚指輪デザインをご紹介します。和歌山で高純度プラチナの結婚指輪をお探しの方は是非参考にしてみてください。

高純度プラチナとは

プラチナは金属アレルギーの起こりにくい素材として結婚指輪に使用されることが多いです。見た目の色味は華やかな銀白色で、結婚指輪らしさである高級感や重厚感が現れるのは、やはりプラチナ素材です。プラチナ素材の結婚指輪といえば全部同じに思われますが、結婚指輪ブランドやメーカーによってプラチナの使用量は違います。プラチナの使用量=プラチナの純度のことを指します。

結婚指輪には主に、Pt900、Pt950、Pt999の3種類が選ばれます。

Pt900:プラチナを90%使用、残り10%が割金。
Pt950:プラチナを95%使用、残り5%が割金。
Pt999:プラチナを99.9%使用。化学的・理論的に100%純粋な金属は存在しないとされているため、純プラチナは純度が99.9%以上のプラチナを指します。

プラチナは純度が高いほど強度が落ちるといわれます。そのために他の素材を混ぜて硬さを保ちます。ただ、純度が高いものほど混ざっているものが少ないので、変色や金属アレルギーの不安は低くなります。

Pilot Bridal(パイロットブライダル)

何年経ってもご購入時の輝きを保てるように。万年筆づくりで培われたメーカーならではの高い技術力から生まれた高品質のメイドインジャパンブランド『Pilot Bridal』。大正7年の創業以来、100年以上に渡り精度の高い国産万年筆を製造し続けてきた老舗メーカーのPILOTが、世界に誇る技術力を結集して創り上げたブライダルジュエリーブランドです。高度な貴金属加工技術をもつ、熟練の技術者によってつくられたリングは、長年着用しても美しさが保たれ、変わらぬ輝きでふたりを祝福してくれます。
Pilot Bridalの結婚指輪は全て純度99.9パーセントのPt999(ウルトラハードプラチナ)を使用した鍛造製法で作られています。

Pilot Bridal

Pilot Bridalの魅力

プラチナ純度99.9%!パイロットブライダルの『UHP999』(ウルトラハードプラチナ)という新素材

パイロットブライダルの結婚指輪は、金属の王様と称されるプラチナでつくられていて、純粋性・希少性・永遠性から結婚指輪に最も相応しいとされています。パイロットの結婚指輪に使用されている『UHP999』とは、ウルトラハードプラチナ « Ultra Hard Platinum » の頭文字で、プラチナの純度が99.9%の宝飾専用のプラチナ素材です。UHPはパイロットコーポレーションが開発した、日常生活では変形しないと言われている強度と耐久性を備えるオリジナルのプラチナです。ビッカーズ硬度はHv200を誇り、長年にわたり万年筆のペン先で培った高度な金属加工技術だけが再現できる高度です。
※ビッカース硬度とは『硬さ』を表す尺度の一つで、単位はHvで表し数値が大きいほど硬いことを意味します。
パイロットブライダルの結婚指輪は、純度99.9%のプラチナと少量のボロンを使用します。

ウルトラハード(Pt999)
通常のPt999

☆店頭にて実際にペンチを使い硬度を体感することが出来ます。パイロットブライダルの結婚指輪のUHP999の強さをgarden和歌山で実感してみてください!

60tの力で圧縮する鍛造製法について

パイロットブライダルの結婚指輪は、UHPで作られた素材の塊をローラーで圧力をかけながら何度も圧延し約5分の1の厚さまで圧縮します。圧力により金属の密度を高めて硬度を上げる「鍛造製法」によって硬素材のUHPをさらに固く強くします。パイロットブライダルの結婚指輪は、型に流し込んで作る「鋳造製法」の指輪に比べ約3倍の変形強度があります。

さらに、ドーナツ型に抜き出したUHPを曲げ起こし、継ぎ目(切れ目)のないリングを作る「シームレス製法」を採用しました。継ぎ目(切れ目)のない指輪は縁起がいいとされ、結婚指輪には最適といわれています。

圧延機でうすく延ばし、密度を高める。

ドーナツ状のベースリングに型抜きをする。

着け心地(内甲丸)について

パイロットブライダルの結婚指輪の内甲丸とは、着け心地を良くするためにリングの内側の角を取り、丸く仕上げる加工のことを言います。通常、日付やイニシャルなどの刻印をするため、リングの内側を平らな面に加工して作られます。ですが、パイロットブライダルのリングは、機械加工ならではの精密な曲面形状に仕上げることで、角がない滑らかな指当たりを保ちながら、刻印や誕生石を入れられるようにしました。綺麗な内甲丸にするためにはサイズの管理と広げる力のバランスがとても重要になります。

内甲丸(パイロットブライダル)
通常の指輪の内側

端をの角を落とすくらいしか、内甲丸の技術を注がないので、指輪を指に通したときに少しひっかかりを感じます。

パイロットブライダルの人気結婚指輪デザイン

Happiness(ハピネス)
Pledge(プレッジ)
Memory(メモリー)

いかがでしょうか?高純度プラチナで強度抜群な鍛造製法の結婚指輪ブランド、Pilot Bridal(パイロットブライダル)は和歌山県内ではgarden和歌山のみが正規取扱店です。上記以外にもたくさんのデザインを取り揃えておりますのでお気軽にご来店くださいませ。専門の知識を豊富に備えたスタッフがお客様のご希望・ご要望に沿ってしっかりとご案内いたします。

ご来店予約はコチラ

和歌山で人気な高純度プラチナの結婚指輪特集
和歌山で人気な高純度プラチナの結婚指輪特集

和歌山で人気な高純度プラチナの結婚指輪特集

garden和歌山店舗情報

garden和歌山の店内写真

garden和歌山
所在地
〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-18 和歌山MIO北館2F
定休日
和歌山MIOに準じます
営業時間
10:00~19:00
※営業時間に変更がある場合はトップページに掲載いたします。
TEL
073-499-1038

関連記事

  1. 【大阪・梅田】結婚指輪選びは鍛造製法がオススメ!強度・耐久性にこだわったブランドをご紹介

  2. Milk&Strawberry HORA オーラ

    【和歌山市・海南市】市場価値の高い貴重な(ピンクダイヤモンド)を取り扱っているブランドをご存じですか?  

  3. etluの結婚指輪

    【大阪・梅田】音楽のように流れるデザインをイメージしたブランドet.lu

  4. エメラルドカットのブランドORECCHIO

    【大阪・心斎橋】おしゃれなエメラルドカットが特徴的なORECCHIO(オレッキオ)

  5. 【大阪・心斎橋】ずっと身に着け続ける結婚指輪だからこそ、お二人だけの思い出を詰め込んだ結婚指輪にしませんか?

  6. 和歌山で落ち着いた大人な雰囲気の婚約指輪、結婚指輪ならORECCHIO

    【和歌山・西牟婁郡】おしゃれで個性的な結婚指輪をお探しの方必見!四角いダイヤモンドが魅力のORECCHIO(オレッキオ)をご紹介!

  7. 【和歌山・橋本市】結婚指輪を買うならgardenフェスタがおすすめ!2日間限定のお得なブライダルイベントをご紹介します!

  8. 名古屋 鍛造(たんぞう)の結婚指輪ブランド8選

    名古屋 鍛造(たんぞう)の結婚指輪ブランド8選

  9. 【京都市三条】結婚指輪選びに高品質で人気な鍛造製法のブランドを選んだ理由

    【京都市三条】結婚指輪選びに高品質で人気な鍛造製法のブランドを選んだ理由