鍛造結婚指輪京都

【京都・烏丸】セレクトショップで選ぶ丈夫で着け心地のいい結婚指輪人気ランキング

この記事を書いた人:京彩子 さん

結婚指輪をお探しの皆様。デザインばかりをみて結婚指輪を比較しがちですが、結婚指輪にはデザインの他に、結婚指輪を長く着けるうえで指輪の丈夫さであったり、着けた時のフィット感も大切ですよね。そこで今回は、丈夫で着け心地のいい結婚指輪鍛造の結婚指輪についてご紹介します。是非結婚指輪選びの参考にしてみてください!

結婚指輪の作り方の種類

1.鋳造製法(ちゅうぞうせいほう)

エメルワール

鋳造は、溶かした金属を蝋(ろう)で作った鋳型に流し込み、冷却してから取り出し形を整える製法です。あらかじめ指輪のデザインのベースになる型を用意するので、S字やV字などウェーブが描かれた指輪も作りやすくなっています。また、大量生産できるため、最近では結婚指輪の製造方法において主流になりつつあります。

鋳造のメリット◎

1.デザインの表現が自由
鋳造には、その製作工程から繊細なデザインの指輪が作りやすいというメリットがあります。たとえば女性らしさを引き立てるS字、手先をシャープかつきれいに見せるV字のデザインの実現が可能。「結婚指輪はデザインにこだわりたい」という方にはおすすめです。

2.早く製造できる
鋳造は、コンピュータで鋳型のデザインを作り、溶かした金属を流し込むというスピーディな製法です。鍛造に比べて短時間で指輪が完成するので、たとえば結婚式当日が迫っているときに作成を始めても間に合う可能性があります。

鋳造のデメリット×

1.歪みやすい
鋳造の結婚指輪のデメリットは、耐久性が劣るという点です。その理由は、鋳造が鋳型に金属を流し込むという製造方法であるため。金属の密度を十分に高められないことに加えて、気泡が発生しやすいので、硬度・強度が低くなってしまうのです。そのため鋳造の結婚指輪には、歪みやすく傷がつきやすいという弱点があります。日常生活でのちょっとした動作で簡単に変形してしまう恐れもあるので、重い荷物を運ぶ時や電車のつり革、自転車のブレーキなどにも注意が必要です。

2.鍛造製法(たんぞうせいほう)

京都パイロット指輪
日本一の技術を持つ鍛造結婚指輪ブランド『パイロット ブライダル』

金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作ります。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

鍛造のメリット◎

1.丈夫で歪みにくい
鍛造では、金属を職人の手で伸ばしたり、プレス機で圧縮したりして圧力を加えています。これにより金属の密度が向上し、結果として硬度・強度が高まり、傷がつきにくく歪みにくい丈夫な指輪に仕上がります。そのため、鍛造の指輪は一生身に着ける結婚指輪にぴったりです。

2.まるでシルクのようなつけ心地
金属に圧力を加えると金属中の空気が抜けるので、ゴツゴツとしない滑らかなつけ肌触りになります。そのため指輪になったときに、まるでシルクのような着け心地を体感できます。また、重厚感のある見た目に仕上がるので、手元をゴージャスかつきれいに見せることが可能です。

鍛造のデメリット×

1.時間がかかる
鍛造は、職人が一つひとつ丁寧に作るため完成するまでに時間を要します。場合によっては、注文してから現物が手に入るまでに、数ヶ月かかることも。お急ぎの方は避けたほうがよいかもしれません。

丈夫で着け心地の良い結婚指輪人気ランキング

5位:RosettE/SP(ロゼットエスピー)

【京都】細身でも安心な結婚指輪「RosettE/SP(ロゼットエスピー)」のご紹介!

Pt999で鍛造製法なので強度が抜群!SPで特別な人生を!!!SPとは…“Supereme”(至上の、最高の)そして“Special Platinum”(特別なプラチナ)“Special Pair”(特別な二人)の頭文字を意味します。Pt999という特別な素材を使ったリングにふさわしく“最高のプラチナ”を”最高の二人”が恋愛の”最後”を飾るという
ドラマチックな意味を込めたネーミングです。

4位:MEISTER(マイスター)

世界初”の継ぎ目のない鍛造結婚指輪のマイスターは、世界初の継ぎ目のない鍛造リングを開発しました。驚くほど滑らかな着け心地は、妥協のない品質への信念と職人技によって生まれる情熱の結晶です。

3位:Pilot Bridal(パイロットブライダル)

鍛造製法の結婚指輪 PilotBridal
鍛造製法の結婚指輪 PilotBridal

万年筆で有名なPilot(パイロット)から、お二人の歓びを分かち合う、ブライダルリングが誕生しました。
エレガントなデザインから、クラシカルなデザインまで取り揃えました。

2位:IDEAL plus fort

人気の鍛造製法の結婚指輪ブランドIDEALPlusfort

理想的にそして、最高に美しい輝きを放つIDEALダイヤモンド。しかし、どんなに美しいダイヤモンドも指輪が変形してしまい、セッティングされたダイヤモンドが取れてしまえば、意味がありません。そんな、【石落ち】を未然に防ぐためにIDEALダイヤモンドが用意する婚約指輪と結婚指輪は鍛造製法にて、制作されています。

1位:FISCHER

鍛造製法の結婚指輪 FISCHER
鍛造製法の結婚指輪 FISCHER

FISCHERは、鍛造製法で結婚指輪を作るメーカーです。鍛造製法はドイツメーカーが世界でもトップの技術を誇りますが、FISCHERが作り上げる結婚指輪はドイツメーカーの中でも最高水準の技術力・耐久性を持っています。

いかがでしょうか。素材・製法・強度・着け心地など、ものづくりにこだわるメーカーならではの他にない高品質な結婚指輪です。気になる方はぜひ、店頭に足を運んでみてくださいね。garden京都ではおふたりが一生身に着けていく結婚指輪・婚約指輪との出会いをお手伝いさせていただきます。指輪探しだけでなくプロポーズ相談も可能です。ぜひ一度、ご試着にいらしてください。お客様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしております。

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお二人の好みに寄り添いご提案させていただきますので、ご安心ください。

Garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!大阪・神戸からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

関連記事

  1. 【神戸・三ノ宮】gardenフェスタまであと一週間|ご予約はお済ですか?イベントも特典も盛りだくさんです!

  2. 姫路市 最近聞く鍛造製法ブランドの特徴とgarden姫路のオススメブランド3選|garden姫路

  3. garden和歌山の婚約指輪はロゼット

    【京都市】お洒落花嫁に大人気!大人クラシカルな「RosettE(ロゼット)」の婚約指輪をご紹介!

  4. マイスター関西

    【京都・大阪・兵庫初】“世界初” 継ぎ目のない鍛造指輪マイスター〈MEISTER〉期間限定で取り扱い

  5. 【神戸・三ノ宮】アンティークでレトロな結婚指輪ブランド『RosettE』のご紹介!

  6. 結婚指輪人気

    【和歌山】鍛造リングを選ぶなら!口コミで高評価のブランド『FISCHER(フィッシャー)』

  7. 【京都・四条烏丸】オシャレ女子に大人気!アンティークブランド「YUKAHOJO(ユカホウジョウ)」のご紹介

  8. makana指輪

    ハワイアンジュリーでプロポーズ!ハワイ好きにはうれしいサプライズなプロポーズをしませんか?

  9. Milk & Strawberry

    【大阪・梅田】ピンクダイヤが気になるあなたへ!【Milk&Strawberry】をご存知ですか?