皆さんは、ダイヤモンドといえども実はそれぞれ違うのをご存じでしょうか?
見た目では違いが分かりにくいダイヤモンドですが、輝きが優れたダイヤモンドと比べてみるとその違いは分かりやすく出るのです。
ダイヤモンドはカットで輝きが変わる
ダイヤモンドの違いが、目で見てわかりやすいのは「カラット(大きさ)」と「カット(研磨状態)」です。
ダイヤモンドの価値基準である4Cの内の2項目となるのですが、ダイヤモンドは大きければ大きいほどその価値は間違いなく上がり、価格も上昇します。
ですが、ダイヤモンドは天然なものとなると結晶過程でどうしても入ってしまう空気・水分などの内包物が当然のように含まれます。その内包物は、ダイヤモンドが大きければ大きいほど見やすくなってしまうのが難点。
さらに内包物が多いと、世界一硬い鉱物と呼ばれるダイヤモンドも割れてしまうこともあれば、結晶内もくすんでしまうので美しく輝くことが難しくなるのです。
たとえサイズが大きくなくても、負けない輝きで存在を主張することが出来るダイヤモンドは、男性様からの結婚への覚悟や愛情を強く示してくれるとも言えるでしょう。
輝きの項目において重要視されるといえば「カット」項目。
他の4Cはダイヤモンド自体が持つ性質での価値基準となっているのですが、カット項目は唯一人間の手が加わっているため年々進歩し続けています。
関西ではgardenのみ!?
最高品質のIDEALダイヤモンドとは?
4Cのカット項目で最高評価3EX(トリプルエクセレント)を獲得したダイヤモンドが、さらに細かく輝くための研磨が施された結果生まれるのがIDEALダイヤモンドです。
通常のダイヤモンドとの違いは「内反り(Long star)」となっているか否か。
ダイヤモンドのテーブル面を内側に反ることで、細かいチラチラとした輝きを放つことが出来るようになり、通常のダイヤモンドと輝き方が段違いになります。
通常のダイヤモンドとIDEALダイヤモンドの写真を見比べると、異なるポイントが2か所あります!
●真ん中の白い丸の大きさ → 光が抜ける部分
●その周りの黒い部分の大きさ → 光を跳ね返す部分
が違うのが分かります。
光が抜ける部分が小さくなり、光りを跳ね返す部分が大きくなるので、”IDEALダイヤモンド”の方が、より輝きを増すという事がわかります!
輝き方の違い&輝きの強さから”IDEALダイヤモンド”は【高品質ダイヤモンド】と呼ばれるようになり、選ばれるようになりました
実際に実物を見比べてみると、輝きの違いがより分かるので、気になる方は是非店頭でご覧ください。
IDEALダイヤモンドお取り扱い店舗
garden姫路
婚約指輪・結婚指輪をお探しの方はぜひお越しくださいませ!
兵庫県姫路市亀井町48
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(12/31,1/1を除く)
Tel 079-280-3684
Mail info@garden-himeji.com