プロポーズに欠かせない最重要アイテムである婚約指輪。重要なのはデザインだけだと思っていませんか?実は中央に留まったダイヤモンドの品質こそ婚約指輪の価格を大きく左右する部分なんです。では、なぜ数ある宝石の中から婚約指輪にダイヤモンドが選ばれているのか、皆さんご存知ですか?
ダイヤモンドとは
ダイヤモンドは、炭素が30億年という長い年月をかけて、地下で高温・高圧により圧縮され、結晶化した鉱物です。ダイヤモンドは地球上の鉱物の中で最も硬度が高く、それ故に傷がつかず濁ることの無い永久的な輝きが特徴です。これらの性質から、ダイヤモンドの語源として「征服されざるもの、何よりも強い」を意味するギリシャ語のadamazeinまたはadamas(アダマス)のaが取れて、diamond(ダイヤモンド)になったと言われています。
ダイヤモンドのように硬く傷がつかない男性の決意を女性に贈る、という意味も込めて婚約指輪にダイヤモンドが選ばれるようになりました。
ダイヤモンドの価値を決める4つのC
ダイヤモンドは天然ものであるために個体差があり、その違いを1つ1つランク分けしています。その基準として表されるのが4Cです。Carat<カラット>、Color<カラー>、Clarity<クラリティ>、Cut<カット>の4つで価値を表しおり、全世界共通での評価基準です。ダイヤモンドの選ぶ際は、この4Cのこだわりたいポイントによってお値段が上下します。
一生に一度のプレゼントだからこそ、ダイヤモンドもこだわって選びたいですよね。そこで今回は、この4Cの基準の中でも唯一人間の手が加わるCut<カット>で輝きに最も特化し”輝きの評価”をつけた世界で唯一のダイヤモンド「IDEAL®ダイヤモンド」についてご紹介させて頂きます。
IDEAL®ダイヤモンドとは
IDEAL®ダイヤモンドとは、カットグレードの最高評価であるIDEAL CUT、そして輝きのグレードの最高評価であるUltimate★★★を兼ね備えた、まさに究極の輝きを約束するにふさわしいダイヤモンドです。これには明確な5つの基準を設定しており、従来までのカットの基準は3EXとH&Cのみでしたが、IDEALに関しては5つ条件を1つでも満たさないものは認められません。まさに妥協を許さないダイヤモンドの輝きへのこだわりと追求が実現させた品質です。
【IDEALⓇダイヤモンドの5種類の基準】
・Long Star(ロングスター)・内反り
・Ultimate★★★(アルティメイトスリースター)
・IDEAL CUTⓇData
・3EX(トリプルエクセレント)
・H&C(ハート&キューピッド)
IDEAL®は通常のダイヤモンドとは異なり、厳密で明確な基準を設定しています。
この全ての基準を満たすためには、原石の選定からカット工程での厳格な管理、そしてダイヤモンドのクオリティを正確に測定する技術が必要不可欠です。この5つのこだわりすべてでIDEAL®はお客様に究極の輝きを約束します。※アイデアルという名称を使用した類似品がありますが、基準をクリアした本物は『IDEAL®』だけです。
IDEAL CUT®Date
IDEAL CUT®は、最先端のプロポーション測定システムを使用し、プロポーションの基準およそ646項目ものデータを厳密に設定。全てのダイヤモンドがこの厳密な基準に沿ってカットされています。 このデータは半永久的に保存され、ダイヤモンドの同一性確認に使用されます。
3EX&H&C
プロポーション(形)に加え、ポリッシュ(研磨状態)シンメトリー(対称性)の3項目全て最高評価を得ているダイヤモンド を3EX(トリプル・エクセレント)と総称します。中でも優れた対称性を持つダイヤモンドには、パビリオン側(下部)に 8つのハートと、クラウン側(上部)に8本の矢が出現することからハート&キューピッドと呼ばれています。
いかがでしたか?
究極の輝きを約束してくれるIDEAL®ダイヤモンド。関西圏での取扱店はgardenのみとなっております。
他のダイヤモンドと比べると一目瞭然です。ぜひ一度店頭でご覧ください。