プロポーズ相談三ノ宮神戸

神戸・三ノ宮|婚約指輪のダイヤモンドにこだわりたい方必見!世界トップレベルの品質と輝きが魅力のIDEALダイヤモンド

プロポーズに欠かせない最重要アイテムである婚約指輪。重要なのはデザインだけだと思っていませんか?実は中央に留まったダイヤモンドの品質こそ婚約指輪の価格を大きく左右する部分なんです。では、なぜ数ある宝石の中から婚約指輪にダイヤモンドが選ばれているのか、皆さんご存知ですか?

ダイヤモンドとは

ダイヤモンドは、炭素が30億年という長い年月をかけて、地下で高温・高圧により圧縮され、結晶化した鉱物です。ダイヤモンドは地球上の鉱物の中で最も硬度が高く、それ故に傷がつかず濁ることの無い永久的な輝きが特徴です。これらの性質から、ダイヤモンドの語源として「征服されざるもの、何よりも強い」を意味するギリシャ語のadamazeinまたはadamas(アダマス)のaが取れて、diamond(ダイヤモンド)になったと言われています。

ダイヤモンドのように硬く傷がつかない男性の決意を女性に贈る、という意味も込めて婚約指輪にダイヤモンドが選ばれるようになりました。

ダイヤモンドの価値を決める4つのC

ダイヤモンドは天然ものであるために個体差があり、その違いを1つ1つランク分けしています。その基準として表されるのが4Cです。Carat<カラット>、Color<カラー>、Clarity<クラリティ>、Cut<カット>の4つで価値を表しおり、全世界共通での評価基準です。ダイヤモンドの選ぶ際は、この4Cのこだわりたいポイントによってお値段が上下します。

4Cについて詳しく知りたい方はコチラ

一生に一度のプレゼントだからこそ、ダイヤモンドもこだわって選びたいですよね。そこで今回は、この4Cの基準の中でも唯一人間の手が加わるCut<カット>で輝きに最も特化し”輝きの評価”をつけた世界で唯一のダイヤモンド「IDEAL®ダイヤモンド」についてご紹介させて頂きます。

神戸三ノ宮アイデアルダイヤモンド1

IDEAL®ダイヤモンドとは

IDEAL®ダイヤモンドとは、カットグレードの最高評価であるIDEAL CUT、そして輝きのグレードの最高評価であるUltimate★★★を兼ね備えた、まさに究極の輝きを約束するにふさわしいダイヤモンドです。これには明確な5つの基準を設定しており、従来までのカットの基準は3EXH&Cのみでしたが、IDEALに関しては5つ条件を1つでも満たさないものは認められません。まさに妥協を許さないダイヤモンドの輝きへのこだわりと追求が実現させた品質です。

【IDEALⓇダイヤモンドの5種類の基準】
・Long Star(ロングスター)・内反り
・Ultimate★★★(アルティメイトスリースター)
・IDEAL CUTⓇData

・3EX(トリプルエクセレント)
・H&C(ハート&キューピッド)

IDEAL®は通常のダイヤモンドとは異なり、厳密で明確な基準を設定しています。IDEAL®ダイヤモンド5つの基準

この全ての基準を満たすためには、原石の選定からカット工程での厳格な管理、そしてダイヤモンドのクオリティを正確に測定する技術が必要不可欠です。この5つのこだわりすべてでIDEAL®はお客様に究極の輝きを約束します。※アイデアルという名称を使用した類似品がありますが、基準をクリアした本物は『IDEAL®』だけです。

 

idealcut

Long star・内反り

通常の58面ダイヤモンドが正方形を二つ重ねたようなデザインをしているのに対しIDEAL CUT®はシャープで美しい星のような見た目を持ちます。射光を多く取り込み、上部にシャープで美しい輝きを返すそのダイヤモンドは、他にはない究極の輝きを放ちます。

婚約指輪のダイヤモンドはIDEAL

Ultimate★★★

輝きの評価の4つの基準、「ブリリアンス」「ファイア」「スパークル」「ライトシンメトリー」で全てにおいて最高評価を取らないとIDEALダイヤモンドとは認められません。妥協を許さないダイヤモンドの輝きへのこだわりと追及が実現させた品質です。

神戸三ノ宮アイデアルダイヤモンド3

IDEAL CUT®Date

IDEAL CUT®は、最先端のプロポーション測定システムを使用し、プロポーションの基準およそ646項目ものデータを厳密に設定。全てのダイヤモンドがこの厳密な基準に沿ってカットされています。 このデータは半永久的に保存され、ダイヤモンドの同一性確認に使用されます。

 

 

神戸三ノ宮アイデアルダイヤモンド6

3EX&H&C

プロポーション(形)に加え、ポリッシュ(研磨状態)シンメトリー(対称性)の3項目全て最高評価を得ているダイヤモンド を3EX(トリプル・エクセレント)と総称します。中でも優れた対称性を持つダイヤモンドには、パビリオン側(下部)に 8つのハートと、クラウン側(上部)に8本の矢が出現することからハート&キューピッドと呼ばれています。

いかがでしたか?
究極の輝きを約束してくれるIDEAL®ダイヤモンド。関西圏での取扱店はgardenのみとなっております。
他のダイヤモンドと比べると一目瞭然です。ぜひ一度店頭でご覧ください。

ご予約はコチラ

関連記事

  1. garden心斎橋の結婚指輪YUKA HOJO

    【富山市】こだわり!太めの結婚指輪ってある?

  2. FISCHER 9650349/9750349

    結婚指輪選ぶなら強度が大事!【鍛造製法】

  3. 【京都市】世界TOPクラスの着け心地と耐久性が抜群!ドイツブランド「FISCHER」をご紹介致します!

  4. 【滋賀】お家に眠っているジュエリーはありませんか?リフォームのご相談はgarden京都へ!

  5. 【野々市】結婚指輪の素材をしっておこう!結婚指輪の豆知識

  6. IDEAL

    【京都・四条烏丸】 プロポーズにおすすめ!「究極の輝きを持つIDEALダイヤモンド」を贈りませんか?

  7. 京都大丸前 結婚指輪選びで『ブランドの名前』や『安いで選んだ』で失敗した理由は?解決策は

    京都大丸前 結婚指輪選びで『ブランドの名前』や『安いで選んだ』で失敗した理由とは?解決策は

  8. 【京都市】ハワイアンジュエリーブランド「Makana(マカナ)」の彫りに込められた意味をご紹介!

  9. 婚姻届けの出し方や書く時のポイント!【婚姻届】書き方・必要書類・準備・手続き完全攻略ガイド

    婚姻届けの出し方や書く時のポイント!【婚姻届】書き方・必要書類・準備・手続き完全攻略ガイド