gardenoriginalエンゲージリング

【姫路市】婚約指輪の主役はダイヤモンド!輝きの品質で買う場所を選びましょう!

婚約指輪の最大の魅力でもあるセンターに留まる大きなダイヤモンド。いくら婚約指輪は無くても良いと仰る女性様でも一度指にはめてしまえばほしくなってしまいますよね?実際、某結婚雑誌では言わないけど婚約指輪を欲しいと思っている女性様は半数以上いるという統計も出ているそうです。ダイヤモンドは輝きが特徴の宝石。輝くダイヤモンドを選びましょう。garden姫路では関西で唯一のお取り扱い、輝きの頂点『IDEALダイヤモンド』をお取り扱いしております。

婚約指輪にダイヤモンドを贈る理由とは?

IDEALダイヤモンド

そもそも皆さんはなぜ、婚約指輪にダイヤモンドを贈るのかご存じでしょうか?宝石でいいなら、ルビーやサファイアでも十分綺麗だと思いますよね?それでもダイヤモンドが選ばれているのには実は深いわけがあるんです!

1.石言葉がロマンチックだから
どんな宝石にも石言葉と言って必ず一つはおまじないのような意味合いが含まれています。その中でダイヤモンドの石言葉は「純真無垢」や「永遠の絆」といったロマンチックな意味があります。そして花嫁様=純真無垢のイメージもあるのでピッタリだったと言われています。

2.鉱物の中で一番硬く、輝きは何百年も持続するから
同じダイヤモンド同士でしか研磨する事が出来ないと言われるほど硬い鉱物がダイヤモンドなんです。その硬さは「宝石の王様」ともいわれ世界で一番硬い鉱石だそうです。そしてその輝きは皮脂成分などで曇る事はあっても輝きを失う事はないと言われています。なので一生涯変わる事のない愛を誓いますという意味でダイヤモンドを贈ると言われています。

ダイヤモンドの選び方とは

まずダイヤモンドの基準は大きく分けて2つあります。1つ目が希少性の基準です。これはどのブランドでもダイヤモンドを選ぶ際の判断基準にもなります。そして2つ目が輝きの評価になります。1つ目に関しては人の目が判断基準となっており多少の誤差がある事もあります。ですが2つ目の輝きの評価に関しては、機械を通しての判断になります。その為、誤差が生じることもないと言われています。

希少価値の判断する4つの項目とは?

まず希少価値については4つの大まかな部門があります。そこから各部門の分析を行い1石のダイヤモンドの価値となります。

1、ダイヤモンドの重さ(カラット)
2、ダイヤモンドの色合い(カラー)
3、ダイヤモンドの透明度(クラリティ)
4、ダイヤモンドの研磨内容(カット)

以上の4項目をランク付けすることでより綺麗なダイヤモンドを差分化することが出来ます。

4C表 カラット

 

 

カラー
ランクが下がるにつれ段々と黄色味を帯びてくるダイヤモンドのカラー。品質的に何か問題があるわけではありませんが、花嫁衣装は無垢なイメージがあるのでより透明感の強いものが好まれます。

4C クラリティ

カット
唯一人の手が加わり、一番判断項目が多い基準とも言えます。ここに関しては更に3つの評価部門に分かれています。形のプロポーション、対称性のシンメトリー。そして研磨状態のポリッシュ。これらの評価で全てトップ評価のエクセレント評価を取ることで3EX(トリプルエクセレント)を得ることが出来ます。これ以上に輝くダイヤモンドはないという希少価値の最高ランクとも言えます、

カラット
1カラット=0.2gという重さの単位です。カラット数が上がれば上がるほどに重くなっていくというイメージになります。一般的な婚約指輪だと0.2~0.3くらいまでが良く選ばれるカラット数です。また大きくなるほどにダイヤを支える台座や腕が幅が太くなったりすることが多いです。

4C カラー

 

クラリティ
内部に含まれる内包物を表しています。もともとダイヤモンドは炭素が結晶化し出来上がった宝石です。何万年と長い歳月をかけてゆっくりと結晶化するうえでどうしても白い気泡や黒い点を帯びる事はあります。まったく内包物のないものはめったにお目にかかれないと言われるほどで出会えたら奇跡ともいわれています。

4C カット

輝きの評価とは

希少価値よりもさらに難しいのが輝きの評価なんです。4Cに関しては定められた基準から人の目を使い確認していました。ですが輝きの評価に関してはさらに厳しい機械の目もプラスで付いてきます。
サリネテクノロジー社というイスラエルの会社でIDEALダイヤモンドは輝きの評価がされます。サリネテクノロジー社は世界シェア8割を誇っている大手企業ですので、鑑定結果は安心していただけます。ダイヤモンドの輝きの評価は「ブリリアンス」「ファイヤー」「スパークル」「ライトシンメトリー」の4部門あり、それぞれトップ評価「エクセプショナル」を取ることができると、「アルティメイトスリースター」という輝きのトップ評価が得られます。『IDEALダイヤモンド』は「アルティメイトスリースター」評価のダイヤモンドのみを使用しています。

IDEAL ダイヤモンド プロポーズ 婚約指輪 garden姫路 


輝きの頂点『IDEAL』ダイヤモンドのお取り扱いは関西ではgardenのみ!実際に輝きの違いをご自身の目で確かめてみてください!
ご予約していただきますと、スムーズにご案内させていただけます↓↓↓

ご予約はこちらから


Garden姫路 \ JR姫路駅より徒歩4分 /
所在地  兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)
営業時間 11:00 – 20 : 00
定休日  年中無休(年末年始を除く)
電話番号 079-280-3684
E-Mail  info@garden-himeji.com

関連記事

  1. 南大阪婚約指輪ポンマリー

    【南大阪・堺市】まだ間に合う!ホワイトデーにプロポーズするなら当日お持ち帰りできる婚約指輪

  2. 【南大阪岸和田市】彼女を感動で泣かせるほどのプロポーズをしたい男性の方におすすめのプラン

  3. 和歌山で桜の婚約指輪

    【泉州・和歌山市】個性派におすすめ!葵山葵(あおいわさび)の婚約指輪・結婚指輪

  4. 神戸三ノ宮ネックレス修理

    【和歌山】切れてしまったネックレスを安く直したい方におすすめのお店

  5. garden神戸三ノ宮 結婚指輪 婚約指輪 プロポーズ

    【神戸・三ノ宮】バレずにサプライズプロポーズしたい男性必見のgardenのプロポーズプランとは??

  6. 【西宮市】安いだけじゃない品質がいい結婚指輪(マリッジリング)

  7. 大阪梅田でサプライズプロポーズを考えているならgarden

    【神戸・三ノ宮】GWにサプライズプロポーズをお考えの男性様へおすすめの<銀の指輪プラン>をご紹介致します!

  8. gardenフェスタ

    【姫路市】楽しくお得に指輪探しをするならgardenフェスタに!12月5日,6日

  9. 和歌山ジュエリーリフォーム

    【和歌山】知らなきゃ損!宝石のリフォーム