手作りの結婚指輪を作るならgarden心斎橋

【大阪・心斎橋】結婚指輪に手作りを選ぶ人が増えている訳とは!?

最近、結婚指輪を手作りしたいと考えているお客様が増えてきております。実際にgarden心斎橋でも手作りで結婚指輪をお作りいただけるのですが、なぜ、手作りの結婚指輪を選ぶ方が増えているのかを考えていきたいと思います。
手作りの結婚指輪と言ってもいろいろな方法があります。すでに指輪の形になっているものをハンマーなどで叩き、サイズを合わせ、磨くというシンプルなもの。細いプレート状の金属を1からリングの形状にして、ロウ付けという処理を施したり、表面をたたいたりし作っていくもの。ワックスというものを使用し、原型を自分たちで作り、金属の加工などは職人に任せて作るもの。などなどお店によって出来ることも様々です。

手作りの結婚指輪を作るならgarden心斎橋

garden心斎橋でも完全予約制で手作りの結婚指輪を作ることができます!手作り結婚指輪制作の流れはこんな感じです。

①素材、幅、サイズを選ぶ
プラチナorゴールドをお選びして頂きます。
・プラチナ…白金属で色見はシルバー色の素材となります。変色には強い素材となります。
・ゴールド…K18YG(イエローゴールド)で、色見は金色です。強度が強い素材となります。
幅は1.5㎜と2.5㎜からお選びして頂きます。
お客様の指輪のサイズを決めて頂きます。

②仕上がりを選ぶ
鏡面・槌目・つや消しからお選びいただけます。
鏡面…表面がピカピカした仕上がり
槌目…ハンマーで叩いた仕上がり
つや消し…艶を消した落ち着いた仕上がり

③真っすぐの棒を丸くする
地金棒を、ペンチを使って丸くしていただきます。

④リングを叩く
ご自身のサイズに合うまで叩いて伸ばしていきます。
叩くことで強度も上がります。
槌目の場合は、途中で専用のハンマーに。

⑤やすりで整える
着け心地が良くなるよう、やすりで内側を削ります
表面や側面も同様に整えていきます。

ご希望に合わせて、指輪の内側に刻印をセッティングしたり、表面にダイヤモンドをセッティングしたりすることもできます!!

garden心斎橋手作り結婚指輪

手作りの結婚指輪を選ばれる方のほとんどの方は、『一生に一度のものだから、指輪選びも一生の想い出にしたい。』という想いで選ばれているようです。プロが作る既成のデザインではなく、二人だけの手作り感があり、温かみのあるようなデザインが出来上がるというのが、手作りの結婚指輪が人気になっている理由のようですね!

もっと詳しく知りたい方はこちらをチェック↓↓

ブライダルジュエリーショップgarden心斎橋

大阪市中央区西心斎橋1-9-2
心斎橋オーパきれい館1階
営業時間 11:00~21:00 定休日年中無休(年末年始を除く)
TEL:06-6244-8188

関連記事

  1. 【大阪・梅田】結婚記念日5周年・10周年特別な方に、ハーフエタニティーリングをプレゼントしましょう!

  2. 泉南市でプロポーズ

    【南大阪・泉南市】男性必見!彼女が喜ぶバレンタインデープロポーズ♡

  3. 【泉州・熊取町】真珠ネックレスの糸替えやジュエリーリフォームが得意な人気のお店ご紹介

    【泉州・熊取町】真珠ネックレスの糸替えやジュエリーリフォーム・お修理が得意な人気のお店ご紹介

  4. 南大阪結婚指輪探しおすすめ

    【南大阪・和歌山】結婚指輪選び…彼の好みがダサい!その悩みを解決する方法

  5. 婚約指輪カラット数garden京都

    【京都市】何カラットが人気?一生に一度のプロポーズは高品質で彼女に喜んでもらえるダイヤモンドで想いを伝えてみませんか!?

  6. 結婚指輪の支払い

    【姫路市】結婚指輪の支払い方法はブライダルローンがお得って本当?

  7. 【和歌山・和歌山市】和歌山で結婚指輪を買うならgardenフェスタがおすすめ!2日間限定のお得なブライダルイベントをご紹介!

  8. 夏の花火大会でサプライズプロポーズ!プロポーズにオススメな全国の花火大会特集

    夏の花火大会でサプライズプロポーズ!プロポーズにオススメな全国の花火大会特集

  9. ジュエリーリフォーム

    【姫路市】ジュエリーリフォームで新しく生まれ変わらせよう