【宇都宮市】知っておきたい!婚約指輪にダイヤモンドが選ばれる理由とは?

エンゲージリングといえば、ダイヤモンド

でも、なぜダイヤモンドをあしらうのかご存じですか?

<希少性があり、何よりも硬いダイヤモンドは婚約指輪にぴったり>

 

結婚の際に男性から女性へと指輪を贈るという習慣は、

 

古代ローマ時代にすでにあったと言われています。

 

当時は鉄の指輪を用いていましたが、その後、鉄は金に変わり、

 

宝石が飾られるようになりました。

婚約指輪にダイヤモンドがあしらわれるようになったのはなぜか?

 

ダイヤモンドはインドで発掘され、

 

古代ローマ時代にはすでにその存在は知られていました。

 

人々は天然の鉱物としては珍しい正八面体の結晶に惹かれ、

 

何よりも硬いということにも驚きました。

 

また、発掘される量が少なく、希少なものでもありました。

 

そうしたダイヤモンドの性質に、人々は神秘性を感じたのです。

 

ダイヤモンドの研磨技術が発展したのは14世紀と言われています。

 

カットと研磨によって、ダイヤモンドは美しく輝き、

 

人々をさらに魅了することになりました。

 

また、「ダイヤモンドは人から贈られた方が縁起が良く、

 

贈られた人を守る力がある」との言い伝えもありました。

 

その結果、15世紀のヨーロッパでは、

 

永遠の愛を誓うのに際して贈る指輪には

 

ダイヤモンドがなくてはならないものとして定着したのです。

<世界で最初のダイヤモンドの婚約指輪はイニシャルをかたどったデザイン>

 

史実としてダイヤモンドの婚約指輪が初めて登場するのは

 

1476年と言われています。オーストリアはハプスブルク家の王子、

 

マクシミリアン大公(後の神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世)が

お相手のブルゴーニュ公国の公女マリアに贈ったのが、

 

世界で初めてのダイヤモンドの婚約指輪とされています。

マクシミリアン大公とマリアの縁談は、

 

この時代のご多分に漏れず政略結婚でした。

 

ふたりは結婚式の前に対面することはなく、

 

マクシミリアン大公は婚約の際に

 

自分の肖像画とダイヤモンドの指輪をマリアに届けました。

 

指輪はかまぼこ型のダイヤモンドで

 

マクシミリアンとマリアの頭文字であるMをデザイン。

 

Mはまた聖母マリアを表すとも言われています。

 

ちなみに、ふたりは結婚式の時に初めて会い、

 

初対面でお互いに惹かれ合い、すぐに愛し合うようになったといいます。

 

<日本にダイヤモンドの婚約指輪が定着したのは昭和40年代>

 

一方、日本では結婚の際に指輪を贈るという習慣は

 

なかなか根付きませんでした。というのも、

 

日本古来の装身具には指輪がなく、

 

指輪が日本に入ってきたのが明治時代だったからです。その後、

 

キリスト教式の結婚式が日本に紹介され、

 

まず結婚指輪が広まりました。その後、

 

大正時代には結婚指輪を贈りあう習慣が定着したようです。

 

ダイヤモンドをあしらった婚約指輪が日本にお目見えしたのは、

 

さらに遅く第二次世界大戦後のことです。

 

ダイヤモンドは戦時中には取引が制限されていましたが、

 

昭和41年には解禁に。

 

ダイヤモンドが人々を魅了した古代から、その輝きは変わりません。

 

天然の鉱物であるダイヤモンドは

 

世界で同じものは一つとしてなく、

 

婚約指輪にあしらわれるダイヤモンドも唯一無二のものです。

 

心を込めて選ぶダイヤモンドはまさに愛の証し。

 

愛する人の手に飾られたその日からふたりにずっと寄り添い、

 

その人生を輝かせてくれるものとなるのです。

皆様も大切な方へ婚約リングを送りませんか?

ダイヤモンドの上手な選び方や、どんなデザインがオススメかなどお気軽にご相談ください!

ご来店の際は密を避けるため事前にお電話もしくはHPからのご予約がオススメです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

シャルクレール

宇都宮市今泉町30-3

0286125988

営業時間 11:00〜19:00

定休日 毎週水曜日

関連記事

  1. 【宇都宮市】おしゃれなお二人におすすめ!ゴールドのマリッジリングの人気のデザインをご紹介します!

  2. 【宇都宮市】結婚指輪をお探しの方は要チェック!特別感のある結婚指輪とは?

  3. 【宇都宮市】可愛いだけじゃない!実力派のRosettEのブライダルリングの魅力をご紹介します!

  4. 【宇都宮市】結婚指輪選びに困っている方必見!オシャレなコンビネーションリングが人気

  5. 【宇都宮市】和風なデザインが好きな方にオススメの結婚リングとは?

  6. 【宇都宮市】結婚指輪を選ぶ際に知っておきたい事とは?

  7. 【宇都宮市】最高の輝きを追求した特別なダイヤモンド グランバーガーダイヤモンドを使ったリングをご紹介します!

  8. 【宇都宮市】プロポーズリングを買う前に抑えておきたい!ダイヤモンドの選ぶ基準、4Cとは?

  9. 【宇都宮市】知っておきたい!ダイヤモンドの輝きを科学的に評価したサリネダイヤモンドとは?