日本ではプラチナの結婚指輪が定番ですが、皆さんはゴールドの結婚指輪をどう思われますか?今回は、2020年に結婚した僕の”結婚指輪選び”についてお話ししたいと思います。今、結婚指輪で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
結婚指輪選び
結婚指輪選びってどうやって進めていくのか、会社の先輩や友人に聞いたところ、「まずはネットで色々検索した」という意見が多かったので、僕も彼女と一緒に探してみました。そのなかでふたりが一致したのは、デザインは”シンプル”、形は”ストレート”、でも”人と被らない”ものがいいかなとなりました。その後ネットで気になった結婚指輪を取り扱っているブライダルリング専門店へ行きました。お店で色々な指輪を見比べたなかでも、「やっぱりこの指輪が良いね!」と即決でした。
それがホワイトゴールドとローズゴールドの2色使いが、お洒落な印象のこちらの結婚指輪
結婚指輪にはプラチナがいいと聞いていたのですが、実際に選んだのは「ホワイトゴールド×ローズゴールド」のデザインでした。指に着けたときにローズゴールドが肌に馴染んでいい感じでした!僕自身はじめは「ゴールドはないかな…」と思っていました。ゴールドって黄色のイメージがありませんか?実はこのシルバー系の色味もゴールドでした。ホワイトゴールドと言ってプラチナよりも落ち着いた色合いで肌馴染みが良かったんです。なんとも言えないこのゴールドの色味に惹かれてしまいました。
知らなかった!素材の種類
彼女は元々シルバー系の色味か、ゴールドで迷っていたので、ホワイトゴールドがベースで、さり気なくローズゴールドが入ったこの結婚指輪は、両方を楽しめるから理想的だったようです。
魅力的な刻印
そして、最終的にこの結婚指輪を選ぶ決め手となったのが「刻印」でした。指輪の内側に入る刻印は、なんとなく入籍日と名前でいいかなと思っていました。しかし僕たちの選んだブランドでは刻印の種類がこんなにあったのです。
1.筆記体
筆記体の刻印でシンプルにしたものです。指輪を外したときに、さり気なく見えたら、なんかおしゃれだなと思いました。シンプルに記念日と名前を入れたい方におすすめです。
2.指紋刻印
指輪の内側に”指紋”の刻印を入れたものです。ふたりの指紋をデータにして刻印するようです。こんなの聞いたことなくてびっくりしました。ふたりの指紋を重ねてハート型にアレンジもできるそうです。
3.手書き刻印
ふたりの直筆の文字や絵が刻印になるものです。僕たちが気に入ったのはこれ!自分たちの手書きの絵や文字が刻印になるんです。彼女との出会いのきっかけは「サッカー観戦」でした。ふたりの思い出としてサッカーボールを描いてみました。
結婚指輪を毎日着けていて思うこと
シンプルな結婚指輪が良いと探していた僕たちですが、指輪の内側には他の人と被らない”世界にひとつだけの刻印”を入れることができました。内側って自分たちだけにしか分からないけれど、それがまた特別感を生み出してくれる気がしました。そしてゴールドの結婚指輪はまわりからも「おしゃれだね!」と好評です。ふと、結婚指輪を見ると色々な思い出が蘇ってきます。これから先もずっと大切にしていこうと思います。
今回お世話になった結婚指輪の取扱店はこちら▼▼▼
タケウチブライダル金沢・野々市店
〒921-8809
石川県野々市市二日市4丁目20
定休日:なし(不定休)
駐車場:専用無料駐車場あり
営業時間:11:00~19:30