婚約指輪は必要?
この疑問をお持ちの方は、男女共にいらっしゃいますが、答えはYesです。着ける機会はあるの?と言われますが、最近では結婚指輪と婚約指輪の重ね着けをされる方が多くいらっしゃいます。家族の代表として出席される場面や、華やかな場面、またデートの時などにもお使いいただいています。そして、婚約指輪になぜダイヤモンドを贈るのかはご存知ですか?ダイヤモンドは世界で最も硬い鉱石と言われています。その硬いダイヤモンドに男性の堅く、揺るがない想いを込めて贈ると言われています。また、ビジュードファミーユ家族の宝石と言われておりプロポーズで贈ったダイヤモンドを代々受け継いでいくという云われがあります。価値、輝きが変わらないことからも家族の絆として持ち続けるダイヤモンド。指輪のデザインは時代と共に代わる事もありますが、ダイヤモンドを買い替えることはありません。だからこそダイヤモンドにはこだわって欲しいのが私たちの想いです。
ダイヤモンドの価値を決める”4C”の存在
ダイヤモンドの品質は、国際的に統一されているアメリカの世界最高峰の鑑定機関【GIA】が定めた品質評価基準である4Cによって評価されます。
4Cとは・・・
Carat(カラット)・・・重量
Color(カラー)・・・色
Clarity(クラリティ)・・・透明度
Cut(カット)・・・研磨
それぞれの頭文字の【C】を取り、4Cと呼ばれます。それぞれの評価で価値が判断されます。その中でも輝きに一番関係してくるのがカットの部分です。
Cutについてより詳しく
プロポーション
WEBで『ダイヤモンド 画像』と検索されると、まず最初に上記のダイヤモンドの形が出てくるのですが、この形は58面の面の入った【ラウンドブリリアントカット】と呼ばれる形です。この形は、1919年にベルギーのカッターである、マーセル・トルコウスキーが発案した形で、当時から今でもこの形がダイヤモンドの美しさを最大限に発揮できる形とされています。実はこのプロポーションという評価は、このラウンドブリリアントカットにしかつかない評価で、100年経った今でも、4Cという世界基準にて唯一認められている形です。ダイヤモンドの輝きは、上部から入った光が内部反射により再度上部に返ることによって引き起こされます。そのため、光をしっかり上部に返す正確で厳格なプロポーションが必要です。きっちり上部に光を返している形になれば、最高評価である【EXCELLENT】の評価をうけることができます。
シンメトリー
シンメトリーとは、58面すべての面が左右対称であるかを測る部門です。左右対称になるとこちらの部門でもEXCELLENT(エクセレント)~POOR(プア)までの5段階評価でEXCELLENTがとれます。ここでEXCELLENTの評価が取れると、特殊なスコープでダイヤモンドの上部から覗くと8つの矢が見え、下部から覗くと8つのハートが見える※【ハート&キューピッド】と呼ばれる形になります。これは、左右の誤差(ズレ)が全く許されない技術が必要となってくるので、世界でも熟練の職人(カッター)でしかなしえない形です。
ポリッシュ
ダイヤモンドの研磨の仕上げの部門です。ダイヤモンドは地球上で一番堅い物質ですので、ダイヤモンドを研磨するには、ダイヤモンドの粉に擦りあわせて少しずつ少しずつ削っていきます。その時に、ダイヤモンドの表面に研磨したキズが残る場合があります。その傷のあるなしで多少、ダイヤモンドの輝きに影響がでてくるのでこれらの傷はない方が良いとされます。ここでも、全く表面キズがない場合のみ、EXCELLENT(エクセレント)の評価がとれます。
カットの【プロポーション】・【シンメトリー】・【ポリッシュ】の全ての部門でのEXCELLENTがとれると、現在の基準で最高評価の“3EX(トリプルエクセレント)”の評価をとることができます。
IDEAL®ダイヤモンドとは
IDEAL®ダイヤモンドは、カットグレードの最高評価であるIDEAL CUT、そして輝きのグレードの最高評価であるUltimate★★★を兼ね備えた、まさに究極の輝きを約束するにふさわしいダイヤモンドです。妥協を許さないダイヤモンドの輝きへのこだわりと追求が実現させた品質です。
IDEAL®ダイヤモンドの基準
IDEAL®ダイヤモンドは通常のダイヤモンドとは異なり、厳密で明確な基準を設定しています。5種類の基準【IDEAL CUT】・【Long Star(ロングスター)・内反り】・【3EX(トリプルエクセレント)】・【H&C(ハート&キューピッド)】・【Ultimate★★★(アルティメイトスリースター)】を満たさないものはIDEAL®ダイヤモンドとして認められません。この全ての基準を満たすためには、原石の選定からカット工程での厳格な管理、そしてダイヤモンドのクオリティを正確に測定する技術が必要不可欠です。この5つのこだわりすべてでIDEAL®ダイヤモンドはお客様に究極の輝きを約束します。※アイデアルという名称を使用した類似品がありますが、基準をクリアした本物は『IDEAL®』だけです。
IDEAL®ダイヤモンドのこだわり
最高のダイヤモンドには最高の保証が必要です。IDEAL®ダイヤモンドの証明書は、それぞれのダイヤモンドの産地およびカットをおこなった施設について、最高水準の証明と、自信を示すものです。IDEAL®のカットには、最高水準のダイヤモンドカット技術しか認められていないため、熟練の職人をもってしても数日かかることがあります。すべてのIDEAL®には、世界最先端のダイヤモンド技術開発を行うSarine Technoogies社による「輝きの証明書」をお付けいたします。これは至高のカット技術と輝きを保証するものです。また、世界有数の宝石研究所である「中央宝石研究所」の証明書もお付けしています。この二重のレポートにより、最高の輝きとダイヤモンドの品質を完全に保証しております。
IDEALダイヤモンド取り扱い店