【京都市】肌に優しい「チタン製」周りと被らないカラーやデザインの結婚指輪が欲しい方におすすめ!

「自分は金属アレルギーではないけど、パートナーが金属アレルギー。どんな事に気をつけて結婚指輪を選んだらいいですか?」とよくお客様から聞かれます。結婚指輪はプラチナやゴールドのお素材を選ぶ方が多いですが、実は「チタン」を使用した結婚指輪があることをご存知でしょうか。チタンはアレルギー反応が起こりにくいと言われています。本日はチタンの結婚指輪を購入しようと思っているお客様や、チタンの指輪ってどんなのだろ?と思っているお客様に、「チタンの指輪は他の素材と何が違うのか」、「チタンで作るメリットとデメリットは何か」をご紹介いたします。
▼関連記事


【京都市】セレクトショップだから叶う!ペアで10万円前後の人気結婚指輪のご紹介 – Jewelry Story [ジュエリーストーリ] 女性のためのジュエリー情報サイト

チタンってどんな素材?

チタンという金属は「高品質な金属」と言われています。

①強度が強い
チタンの強度はおよそ鉄の2倍、アルミの3倍になります。強度が強いだけではなく、しなりやすくもあり、少しぐらい曲げても元に戻る性質があります。

②熱に強い
鉄は熱に強いと言われますが、溶ける温度は約1530度です。銅が約1080度、アルミが約660度なのに比べチタンが溶ける温度は約1660度とさらに高いのです。

③耐食性が強い
チタンは非常にさびにくい素材です。特に海水に強く、鉄や銅、錆びにくいとされているアルミニウムよりもさらに耐食性が強い金属です。

④軽い
チタンは鉄の3分の2、銅の半分程度の重さしかありません。

⑤安全性が高い
金属アレルギーを持つ人に対してもアレルギーが起こりにくく、有毒性もないので体に優しく安全な金属です。チタンは様々なメリットをもつ金属ですのでその特性を活かして色々な分野で利用されています。

「チタン」の用途&メリット・デメリット

チタンはその様々な特性を活かして色々なところで利用されています。化学工業や電力、建築・土木産業をはじめ、医療器具や宇宙開発設備など直接命に関わりそうな分野まで幅広く活用されています。もっと身近なところでは、時計、アクセサリー、ピアス、眼鏡フレーム、ハサミ、髭剃り、ライターなど身の回りにもたくさん使われています。

・メリット

①金属アレルギーを起こしにくい
チタンの指輪が好まれる第一の要因はまさしくアレルギーフリーでしょう。 金属は汗や体液などに触れることによって金属成分が微量に溶け出し、金属がイオン化します。このイオン化した金属が異物と認識され抗体が作られます。再び同じ金属が肌に触れると拒絶反応を起こします。そして異物を外に出そうとして炎症やかぶれを起こします。これが「金属アレルギー」といわれるものです。チタンはイオン化傾向が低く、アレルギーの原因となる金属イオンが水に溶け出しにくいため、金属アレルギーはほとんど起こらないと言われています。

②錆びにくく、変色にも強い
チタンの指輪は錆や変色に強いので、温泉や海水浴なども身につけたままで大丈夫です。食器洗いや洗濯など、日々の家事の時も気にしなくて済むのは嬉しいですよね。

③軽くて指輪をつけているストレスが少ない
普段指輪をつけなれない人は多少の重さであっても着けるのが億劫になってしまうものです。その点チタンの指輪は非常に軽いので、日常的に着けていても重さは全く感じません。指輪をつけるのが苦手という男性にもお勧めです。

④焼き色を付けて個性的な結婚指輪にできる
チタンは表面の酸化皮膜によって、様々な色を作り出すことが可能です。焼き色をつけることによって鮮やかなアクセントカラーやグラデーションカラーを作れます。さらにはつや消しや鏡面仕上げなど様々な加工を施すことが出来ます。プラチナやゴールドなどの単色の結婚指輪にはないオリジナリティあふれる結婚指輪が欲しいという方にお勧めです。

・デメリット

①チタンの結婚指輪は、サイズ直しが難しい
チタンの指輪は硬くて丈夫なだけにサイズ直しは少し難しいです。指輪の作り直しになる場合が多いため、指輪の号数はしっかり確認が必要です。

②結婚指輪としては安っぽいと感じる人も?
ブライダルジュエリーのプラチナやゴールドの存在感や高級感が好き!という人はチタンの指輪は多少安っぽく感じるかもしれません。チタンの指輪自体はもちろん質は良いですし、プラチナのような質感に仕上げることも可能ですがやはりチタンの特徴である「軽さ」が安っぽさに繋がるのかもしれません。またチタンは貴金属ではありません。指輪の価格としては、素材の値段というよりは加工料が多くを占めていると思ってください。

③硬いけれど傷は付きます
いくら硬い金属といっても傷が付かないわけではありません。日常使いでも細かいキズが入って白っぽくなってしまうこともあります。しかし酸化皮膜は何度でもつけられるので、カラーチェンジをすることも可能です。

チタンの人気ブランド

①TITANIO(ティタニオ)

リングのカラーも、チタンの材質が持っている色を発色させて、24色からお選びいただけます。イニシャルもモチーフにしり模様を入れたりと、おふたりだけのオリジナルリングを手にすることが出来ます。デザインも豊富でアレルギーフリーなので結婚指輪(マリッジリング)にはもちろん、ペアリングにもお選び頂けます。


人気デザイン
・ハート 2㎜/3㎜

メンズとレディースのリングを合わせるとハートに。ペア感を出したい方にはおすすめ!


・NO.4 4.5㎜

幅太でセンターの彫り部分はご自身のお好きなカラーを選べます


・レガーミ:絆 2.5㎜

センターにラインが入ったシンプルなデザインです。内側のカラーはグラデーションにすることも可能です!


チタン人気ブランド
②To Two(トゥトゥ)

TO TWO は金属アレルギーに不安がある方の願いをかなえるNEW STYLE のセミオーダー・ブライダルリングです。お指に触れる内側が純チタンを使用しており、外側はPt(プラチナ)・K18YG(イエローゴールド)・PG(ピンクゴールド)・WG(ホワイトゴールド)・ChG(シャンパンゴールド)・K10YG・PG・WG・ChG・BG(ブラックゴールド)からお選びいただけます。


TO TWOの人気デザイン
・Ray~レイ~

一番人気デザイン。リボン型でレディースのリングは華やかなデザインとなっております。


・Arch~アーチ~

ストレート型。レディースはダイヤ5石入っているので華やかなデザインです。ダイヤなしに変更も可能です。


・Blossom~ブロッサム~

王道かつ華やかなデザインです。メンズリングもデザインがあり、ペアでお探しの方にオススメ。

いかがでしたでしょうか。garden京都ではリングのデザインが決まってない方や、ジュエリーショップが初めての方でも、スタッフが一からお二人のご要望にそってご提案させていただいております。是非90ブランドの中からお二人にぴったりのリングを見つけてくださいね。

京都大丸前・四条通り 婚約指輪・結婚指輪を豊富に取り扱いのある京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお二人の好みに寄り添いご提案させていただきますので、ご安心ください。

▼関連記事


【京都市・四条烏丸】日本一の高度な鍛造技術力をいかした「パイロットブライダル」の結婚指輪をご紹介 – Jewelry Story [ジュエリーストーリ] 女性のためのジュエリー情報サイト

関連記事

  1. 注目のお洒落ブランド garden梅田

    【大阪・梅田】花嫁さん注目のおしゃれな結婚指輪ブランド4選!

  2. 美女と野獣

    【大阪・梅田】ディズニーブランド特集

  3. 姫路市で探す10周年記念リングGRACEKAMA

    【姫路市】10周年の記念日におすすめの記念日リングをご紹介

  4. グレースカーマのイメージ画像

    【神戸市・三ノ宮】婚約指輪としてもエタニティリングを♡

  5. 【奈良・心斎橋】奈良で人気の婚約指輪のブランドBEST3!

  6. 大阪でおすすめ!金・貴金属・プラチナの買取リフォーム【2022年最新版】

    大阪でおすすめ!金・貴金属・プラチナの買取リフォーム【2022年最新版】

  7. マシェリ婚約指輪

    【大阪府・高槻市】5倍の強度を誇るプラチナ?TLP(タイムレスプラチナ)を使用した婚約指輪ブランド「マシェリ」のご紹介

  8. 【京都大丸前】立て爪の婚約指輪...ジュエリーリフォーム(リメイク)でデザインをかえれませんか?

  9. ガーデンフェスタ

    【南大阪・和歌山市】gardenフェスタ11/13(土)・14(日)限定イベントのご紹介