鋳造製法・鍛造製法結婚指輪 神戸三ノ宮セレクトショップ

【神戸・三ノ宮】鋳造製法と鍛造製法って何が違うの??

結婚指輪をお探しの皆様、この度はご婚約誠におめでとうございます!結婚することが決まれば必要となってくるものは結婚指輪ですよね。結婚指輪は2人の愛の証でもあり、周りの人に結婚していることを知らせるものでもあるので早くから準備しておく方が良い物です。そんな結婚指輪には、2通りの製造方法があり、それによって長持ちする度合いやテイストもがらりと変わってきます。本記事では、そんな2通りの製造方法の魅力とgarden神戸三ノ宮で人気のブランドを合わせてご紹介致します。

鋳造製法と鍛造製法の違いって?

鋳造製法

鋳造製法は結婚指輪の製造の約80%を占める造り方です。鋳造製法は、指輪の型に溶かした金属を流し込んで冷却して固めるという造り方のことを指します。型さえあればどんな形のものも製造できるため、V字やウェーブのデザインをお探しの方におすすめです。また、細身のデザインが作れるのも鋳造製法の魅力ですので、少し華奢な結婚指輪がお望みの方は鋳造製法で選んで頂ければ、きっと気に入るものがあるかと思います♡

ただ、1つ鋳造製法にはデメリットがあります。それは、耐久性の低さです。先程ご紹介したように鋳造製法は型に地金を流し込むため、ぷつぷつとした「巣」と呼ばれる小さな穴がいくつも出来ます。その穴が後々パンっと割れることで指輪の変形に繋がってしまうのです。そして、細身のものを選べば選ぶほど、日々の日常生活では十分に気を付けて使ってくださいとお伝えしています。重い荷物を持つ時や左手に負荷を加える時、スポーツをする時は外していただいた方が長持ちします。

鍛造製法

鍛造製法は車や飛行機の部品などにも使われている造り方で、2種類ございます。

伝統的な金属を何度も叩いたり伸ばしたりして棒状にし、それを曲げて溶接しリングのかたちにするというものです。その後装飾やヤスリなどで磨き上げて完成します。言うなれば、刀鍛冶のようなイメージで職人の技術が必要となります。もう1つはプレス式鍛造製法と呼ばれるもので、金属の塊に何十トンという圧を何度もかけて圧縮してプレート状にして、そこからリング状にくりぬいて削ることで最終の指輪へと仕上げていきます。余分な水分や気泡を全て抜けきることができるプレス式鍛造製法は着け心地も滑らかで、指輪の丈夫さは群を抜きます。24時間ずっと指輪を着けていたい人には鍛造製法はおすすめです。

鍛造製法のデメリットは、金属に直接加工をしていくため、繊細で複雑なデザインを製造することは難しく、どうしても真っ直ぐのストレートラインが多くなってしまいます。また、技術を持った職人が手間暇をかけて作っていくので、注文してから納品までお時間を頂くこともございます。

 

鋳造製法で人気のブランド

et.lu エトル

et.lu

et.lu(エトル)のブランド名は、「永遠」=Eternal、「輝き」=luminanceの2つの単語から誕生しました。森の中で動物たちがメロディーを奏でてお2人の結婚を祝福するというのがコンセプトで、リングデザイン1つ1つに音楽にちなんだ名前が付けられています♪

デザインは左手に馴染むウェーブの形が主となっており、メレダイヤがたくさんあしらわれたデザインが多いです。メレダイヤ1つにもランク付けがされている為、より美しく華やかに輝いてくれます。

et.luのデザインはこちらから

 

Quand de Mariage クワンドゥマリアージュ

Quand de Mariage

ブランドコンセプト「Quand(クワン)」とは、フランス語で「時・いつも」を意味します。ふたりの出逢いや、これまで過ごしてきた大切な時間をいつまでも大切にして欲しいという願いが込められたブランド名です。

2人らしさ100%を叶えるオンリーワンのリングを作ることにこだわっており、既存のデザインから、ダイヤを増やしたりツヤ消しをかけるなどのアレンジが幅広く自由度が高いブランドです。女性のものは女性らしく、男性のものは男性らしくという所にもこだわっているので、お揃いで気に入って頂きやすいブランドです。

Quand de Mariageのデザインはこちらから

 

鍛造製法で人気のブランド

FISCHER フィッシャー

FISCHER

映画「ロードオブザリング」にも起用された、歴史を超えて受け継がれるドイツマイスターの伝統技術と、最先端の鍛造技術の融合から生み出される結婚指輪です。第一次世界大戦で軍人の方が戦場のような激しい場所でも変形などを気にせず安心して身に着けて頂けるようにと作られたのがFISCHER(フィッシャー)の指輪です。

ドイツにしかできない技術をふんだんに使ったマット加工は、指輪のデザインからも技術力の高さがうかがえます。かっこよさも丈夫さも持ち合わせた最強のリングです。

FISCHERのデザインはこちらから

 

Pilot Bridal パイロットブライダル

Pilot Bridal

大正7年の創業以来、100年以上に渡り精度の高い国産万年筆を製造し続けてきた老舗メーカー、PILOTが世界に誇る技術力を結集して創り上げたブライダルジュエリーブランドがPilot Bridal(パイロットブライダル)です。

Pilot Bridal(パイロットブライダル)はPT999というプラチナ純度99.9%の素材を使用しております。高純度であればあるほど金属アレルギーになりにくいので、体調の変化が多くある女性様にはおすすめです。本来プラチナは高純度であればある分とても柔らかい素材となってしまうのですが、Pilot Bridal(パイロットブライダル)は特許取得済みのウルトラハードプラチナという素材の開発に成功しました。こだわり続けたPilot Bridal(パイロットブライダル)の技術の集大成です。

garden神戸三ノ宮について

神戸の結婚指輪・婚約指輪のgarden神戸三ノ宮

店舗名:garden神戸三ノ宮

営業時間:11:00~20:00

定休日:年中無休(年末年始を除く)

garden神戸三ノ宮電車でアクセス 三宮センター街沿い
JR「元町駅」東口より徒歩4分
阪急「神戸三宮駅」西口より徒歩4分
阪神「神戸三宮駅」より徒歩5分
神戸市営地下鉄「三宮駅」西出口より徒歩4分

ご来店ご予約はこちらから

 

関連記事

  1. 【静岡市】婚約指輪が似合わないと思っている方へ。自分の指に似合うデザインの見つけ方

  2. 【浜松市】プロポーズのタイミングが分からない…そんな彼におすすめの方法3つとは

  3. エトル

    【京都市・四条烏丸】王道シンプルデザインで高品質ダイヤの婚約指輪・結婚指輪「et.lu(エトル)」ご紹介!

  4. 【静岡市】みんなと同じデザインは嫌!な人におすすめの結婚指輪とは

  5. AMOUR AMULET

    【神戸・三ノ宮】愛のお守り「AMOUR AMULET」の人気コンビリングをご紹介!

  6. 【浜松市】婚約指輪はシンプルデザインが人気!その理由とは?

  7. サプライズプロポーズ!シンプルな婚約指輪がおすすめな理由とは?

  8. マリアージュ

    【京都市・烏丸】高品質ダイヤにこだわり購入後のメンテナンスも一生涯安心な婚約指輪、結婚指輪ブランド『マリアージュエント』のご紹介

  9. 【金沢市】セミオーダーブライダルリング「OCTAVE-オクターヴ」安価でも作れるこだわりの結婚指輪°˖✧