【姫路市】婚約指輪をお探しの方必見!天然ダイヤモンドとラボグロウン(合成)ダイヤモンドとは

婚約指輪のダイヤモンドは何を基準に選びますか?価格・品質・大きさなどこだわりたい部分は様々ですよね。ダイヤモンドは基本的にアメリカの鑑定機関GIAによって定められている「4C」を元に価値が決まると言われています。しかし、近年では技術の進歩により天然のダイヤモンドと全く同じ成分のダイヤモンドを人工的に作れるという事をご存知でしょうか。

ラボグロウンダイヤモンドとは

ラボグロウンダイヤモンドは直訳で「実験室で成長したダイヤモンド」。その名の通り研究所で人工的に作られた合成ダイヤモンドの事を指します。研究所で作られるので30億年と言う長い年月を経て結晶化する天然ダイヤモンドに対し、安価に量産することが出来るため価格も安くなります。自然環境への影響や、紛争ダイヤモンド、奴隷を使った採掘などの心配のないダイヤモンドとしてTVでも話題になっています。

天然ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドの違い

天然ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドは、以下のとおり全く同じ成分で出来上がります。

化学式 熱伝導率 モース硬度 密度(g/cm2) 光学分散
天然ダイヤモンド C High 10 3.51 0.044
ラボグロウンダイヤモンド C High 10 3.51 0.044

大きく違う点で言えば、内包物(4Cでいうクラリティ)の有無です。
天然ダイヤモンドには少なからず結晶化する過程で生じる内包物が混ざっており、それが一粒一粒の個性を生みだします。全く内包物のない天然ダイヤモンドは存在しません。一方で、ラボグロウンダイヤモンドには内包物がほとんどありません。

神戸姫路プロポーズダイヤモンド

特殊な機械がない限り、鑑定士でも見分けがつかない合成ダイヤモンド。
理解したうえで上記のダイヤモンドを選んだという人もいれば、ダイヤモンドとだけ伝えられて人工的に作られたものという事は後から知った・・なんてケースもあるようでしばしば問題にもなっています。

元々ダイヤモンドを贈る意味合いというのも男性の身に何かが起きた時、ダイヤモンドを売ってでも女性が当面の間暮らしていけるように・・という覚悟の表れとして大粒のダイヤモンドを婚約の証に贈っていたと言われています。一生モノの婚約指輪はやはり希少性や美しさを兼ね備えた天然ダイヤモンドにこだわりたいという方は多いのではないでしょうか。

こうした背景から近年では、4Cの価値以上に選んだダイヤモンドが本当に天然ダイヤモンドなのか、どのようにして手元に届いているかといった原産地証明が付加価値としてつけられているダイヤモンドに注目が集まっています。

原産地証明が取れたダイヤモンド

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)とは?
婚約指輪のダイヤモンドだからこそ、少しでも安心のダイヤモンドを贈りたい。そんな方にオススメなのが原石証明と原産地証明の両方がついたダイヤモンド【IDEAL Canada】です。
この原石証明や原産地証明はダイヤモンド業界をけん引する『Sarine Technologies(サリネ・テクノロジー)社』によって、カナダにある鉱山でダイヤモンドが採掘されたあと、責任をもって全ての流れを把握して証明されています。

サリネ・テクノロジー社について


サリネ・テクノロジー社はイスラエルに本社を置くダイヤモンド関連ハイテク機材メーカーの世界的トップ企業です。世界中の主要宝石鑑定機関、ジュエリーメーカー、ダイヤモンドカット工場などでの同社機材のシェア率は80%を超えており、ダイヤモンド鑑定システムの中枢を担っています。鑑定書に記載される輝きの評価「Sarine Light™(サリネ・ライト)」は、ダイヤモンドの輝きを科学的に測定・分析するシステムで現在世界中で流通しているほぼ全てのダイヤモンドはSarineのシステムによってカット、鑑定されております。そのため、天然か合成かを見分けることも可能です。

IDEAL Canadaをもっと見たい方はコチラ↓

ダイヤモンドのトレーサビリティ(原産地証明)

IDEAL Canadaの国内初
正規取り扱い店garden姫路

機械以外で見分けることのできない合成ダイヤモンドが出てきた以上、ダイヤモンドをどのお店で買うのかも非常に重要ということは言うまでもありません。
姫路市にあるブライダルジュエリー専門のセレクトショップgarden姫路はさまざまな結婚指輪・婚約指輪のブランド比較ができるほか常時約100石ものダイヤモンドをご用意し、品質・価格等を総合的に見比べることができます。
また、サリネ社のダイヤモンドジャーニーによるカナダの鉱山からのトレーサビリティが保証されたダイヤモンドの取り扱いはgardenが国内初導入となっております。
一生モノだからこそ、最も信頼・安心できるものを開発・提供していくことを目的とし、多方面からニーズのある選りすぐりを豊富に取り揃えております。婚約指輪・結婚指輪をお探しの方はぜひ、garden姫路へお越し下さいませ。
garden姫路

〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)アクセスはこちら
営業時間:11:00-20:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)
TEL:079-280-3684
E-Mail:info@garden-himeji.com

関連記事

  1. 神戸三ノ宮プロポーズリング応援フェア

    【神戸三ノ宮・兵庫】プロポーズリング(婚約指輪・エンゲージリング)サプライズ応援フェア

  2. takeuchi

    【姫路市】プロポーズリングのレンタルプランがあるジュエリーショップのご紹介

  3. 南大阪・和歌山結婚指輪探し!賢く買うならgardenフェスタに注目

    【南大阪・和歌山】結婚指輪探し!賢く買うならgardenフェスタに注目

  4. garden梅田 プロポーズ

    【大阪・梅田】6月はジューンブライド!サプライズプロポーズでお悩みの方必見【銀の指輪プラン】とは?

  5. takeuchi

    【姫路市】華奢で可愛い細身の結婚指輪特集!

  6. 【大阪梅田】人気なハワイアンジュエリーの結婚指輪・婚約指輪のブランドを関西唯一取り扱いのジュエリーショップ

    【大阪梅田】人気なハワイアンジュエリーの結婚指輪・婚約指輪のブランドを関西唯一取り扱いのジュエリーショップ

  7. 神戸市三ノ宮 ジュエリー修理

    【姫路市】指輪のサイズ直しやネックレスのチェーン切れはgarden姫路へお越し下さい!

  8. 【京都・宇治市】鍛造手作り結婚指輪がペアで7万~作成可能!その日お持ち帰りできる手作り結婚指輪とは?

  9. FISCHERの結婚指輪

    【南大阪・岸和田】世界品質の結婚指輪を選ぶならドイツブランドがおすすめ!