ハワイアンジュエリーの結婚指輪特集
男性・女性問わず、人気の高いハワイアンのブライダルジュエリー!そんなハワイアンの結婚指輪や婚約指輪の歴史や彫りの意味、おすすめなハワイアンブランドたちをご紹介させて頂きます。
目次
- 1 ハワイアンジュエリーの結婚指輪特集
- 1.1 ハワイアンジュエリーのおすすめブランド
- 1.2 Maxi~マキシ~
- 1.3 Makana~マカナ~
- 1.4 MAILE~マイレ~
- 1.5 Makana~マカナ~
- 1.6 ~Makanaで人気な結婚指輪・婚約指輪~
- 1.7 ME-3(婚約指輪)
- 1.8 MHE-2(結婚指輪)
- 1.9 Layer Type(結婚指輪)
- 1.10 Maxi~マキシ~
- 1.11 ~Maxiで人気な結婚指輪・婚約指輪~
- 1.12 Single2mm ~オールドイングリッシュ~
- 1.13 Twotone ~オールドイングリッシュ~ 8mm6mm
- 1.14 Twotone ~オールドイングリッシュ~ 5mm・3mm
- 1.15 MAILE
- 1.16 古代王族より伝わる格式と伝統あるジュエリー、ハワイアンジュエリー。
- 1.17 二人の誓いの証、一生寄り添うブライダルリング
- 1.18 ~MAILEの人気な結婚指輪・婚約指輪~
- 1.19 Insaide Engraved ~内彫り~
- 1.20 Royal Eternity ~ロイヤルエタニティ~
- 1.21 バレル ~ヘリテイジ~
- 1.22 Heart Island~ハートアイランド~
- 1.23 大切な人との「夏の思い出」をこのリングに刻んで…
- 1.24 ~Heart Islandの人気な結婚指輪・婚約指輪~
- 1.25 HE-1(婚約指輪)
- 1.26 マイレレイ(結婚指輪)
- 1.27 オハナ(結婚指輪)
- 1.28 ~ハワイアンジュエリーの歴史~
- 1.29 ~~ハワイアンジュエリーの彫りの種類~
- 1.30 まとめ
ハワイアンジュエリーのおすすめブランド
Makana~マカナ~
ブランドコンセプト
どこまでもつづく碧い海に白い砂浜。青空に輝く太陽の下には色鮮やかな花々、そして、すがすがしい濃緑の草木がきらめく・・・。マカナは、そんなハワイのやさしい自然から誕生した、ハイクオリティー・ハイデザインのブライダルジュエリーです。ハワイ語で“贈り物=マカナ”を意味するその名があらわす通り、愛し合う二人のためにつくられた、大自然からの贈り物です。
人々を癒しつづける力「マナ」。奇跡を呼ぶ精霊として、ハワイで古くから信頼されている力です。マカナを身につけた方々が、「マナ」を感じて幸せにつつまれますように・・・。リングの一つひとつに、そんな想いが込められています。
~Makanaで人気な結婚指輪・婚約指輪~
Maxi~マキシ~
ブランドコンセプト
~HO’OMANA’O MAU~“永遠なる想い”
19世紀後半、イギリス王室と親交が深かったハワイ王朝のリリウオカラニ女王がヴィクトリア女王の夫でアルバート公の喪に服し、黒エナメルで-HO “OMANA”O MAU-(永遠なる想い)と彫られたゴールドのバングルを身につけたのがハワイアンジュエリーのはじまりと言われております。
“Maxi”はこの「永遠なる想い」をブランドコンセプトに、ハワイの伝統的な彫り柄に現代的なモダニズムを融合させた新しいスタイルのハワイアンジュエリーです。
熟練したトップマイスターの手によってひとつひとつ丁寧に彫りが施された“Maxi”のジュエリーには深い意味やメッセージを込められ、永遠の愛を誓う二人の絆を形にするハワイアンブライダルジュエリーです。
様々なハワイアンジュエリーブランドがある中で、唯一ハワイに本店と工房を構える正真正銘のハワイアンジュエリーブランドです。
~Maxiで人気な結婚指輪・婚約指輪~
古代王族より伝わる格式と伝統あるジュエリー、ハワイアンジュエリー。
身につける者を幸福へと導き、災いから身を守るお守りとも言われています。
ハワイアンジュエリーは、正式には「Hawaiian Heirloom Jewelry(ハワイアンエアルームジュエリー)」”受け継がれる家宝”と言われ、昔から大切な人や愛する人への贈り物、母から娘、そして孫へと代々受け継がれる家宝とされています。
二人の誓いの証、一生寄り添うブライダルリング
永遠の愛を誓う結婚指輪(マリッジリング)や婚約指輪(エンゲージメントリング)として、今もなお、人々に愛され親しまれています。
マイレのブライダルコレクションでは、金属を鍛え上げて地金をつくりだす一切つなぎ目のない「鍛造切削製法」でおつくりしています。
密度の高さ、強度、付け心地など自信をもっておすすめできるこだわりのクオリティの高さを是非手に取ってお確かめください。
ハワイで主流の14金に加え、一生ものの結婚指輪や婚約指輪にふさわしいスペシャルなお素材として、18金・プラチナもお取り扱いしております。
また、専門の職人がひと彫りづつ心を込めて施す格式ある伝統の手彫りは、ふたりの一生もののリングにふさわしい特別な輝きを放ちます。
~MAILEの人気な結婚指輪・婚約指輪~
Heart Island~ハートアイランド~
ブランココンセプト
大切な人との「夏の思い出」をこのリングに刻んで…
ふたりで訪れると幸せになれるといわれているハートの形をした島「ハートアイランド」 そんなロマンティックなストーリーから 「ハートアイランド」が誕生しました。 「相手を思いやる心」「心の絆」で おふたりがいつまでも固い絆で結ばれますようにという願いが込められています。 作品には伝統の技術「彫り」が用いられた作品が多く、こだわりのリングを手に出来ます。 シンプルで手に取りやすい作品から、海・自然を感じる作品まで存在感溢れる作品が満載です。
~Heart Islandの人気な結婚指輪・婚約指輪~
~ハワイアンジュエリーの歴史~
ハワイアンジュエリーの起源は非常に古く、そのルーツを17世紀後半の英国から始まります。
ヴィクトリア女王のモーニングジュエリー
ハワイ諸島を最初に統一したのは、ハワイ王カメハメハ1世で、外交手腕に優れたカメハメハ1世は、英国との結びつきを強固にし、ハワイ王国を誕生させます。当時の英国では、家族や友人への愛の言葉や思い出の言葉を彫り込んだ「センティメンタル・ ジュエリー」と呼ばれるゴールドジュエリーが流行していました。
センティメンタル・ジュエリーは、時代を経て19世紀ヴィクトリア女王時代にふたたび流行し、女王は国賓など大切な人々へ、センティメンタル・ジュエリーを贈ることを習慣としていました。
最愛の夫であるアルバート王子の死後、ヴィクトリア女王は華美な貴金属や装飾品の着用を禁じ、自らも喪服で過ごしますが、唯一喪服用のビクトリアン・モーニングジュエリー(喪服用の黒い ジュエリー)だけは着用を許します。その際に女王が作らせたのは、イギリスの伝統的な喪中用の意匠でもある「スクロール模様」をあしらった黒いエナメルジュエリーで、このジュエリ ーこそが、現在のハワイアンジュエリーの原型とされています。
リリウオカラニ女王のブレスレット
英国と親密な関係にあったハワイでは、特に親交の深かったハワイ王朝、第8代女王リリウオカラニ(当時はリリウ・カマカエハ大酋長)もアルバート王子の死を悼み、ハワイの言葉で永遠の想い出を意味する“ホオマナオ・マウ”という言葉を刻んだブレスレットを作らせ、一生身に着けたと言われています。このブレスレットは、 1882年にカラカウア王によって建てられ、その後王位を継承した女王が1893年に退位させられるまで暮らしたとされる公邸=イオラニ宮殿で公開され、ブレスレットにインスパイヤーされた作品が、今も数多く制作されています。リリウオカラニ女王は、ホノルルのポフカイナ女学校の校長であり、宮殿での舞踏会や演奏会のプログラム作成に尽力したイギリス人の恩師、ゾーイ・アトキンソン氏に、“アロハ’オエ(あなたに愛を)” の言葉を日付と共に黒のエナメルでブレスレットに彫り込み、『ハワイアン・ブレスレット』として感謝の気持ちを込めて贈っています。当時の女学生がこの事を真似たことから、 ハワイでも自分の大切な人へ言葉やモチーフを刻んだジュエリーを贈る習慣が生まれ ました。そして、代々伝わる家宝=ハワイアン・エアルーム・ジュエリーとして、やがては ハワイを代表する文化へと成長を遂げていくのです。
英国文化とハワイアンスピリッツの融合
ハワイアンジュエリーのルーツを語る上で、忘れてはならないのがリリウオカラニ女王の姪にあたるカイウラニ王女です。彼女は1875年、スコットランド人の父とカラカウア王の妹リケリケの間に生まれ、カラカウア王の指示でイギリスに留学します。優雅で美しい顔立ちのカイウラニはヨーロッパ社交界の華になり、ハワイとヨーロッパの文化的な交流を結びつける役割を果たしました。
彼女が身に着けていたハワイアンジュエリーも注目を集めました。このような長い歴史を辿り、イギリスで生まれたセンティメンタル・ジュエリーは、森羅万象を霊的な精神世界と結びつけるハワイ独特の文化と融合し、スピリチュアル溢れるハワイアンジュエリーへと進化していきました。ヴィクトリア女王がブレスレットに 刻んだスクロール模様はハワイでは波の模様へと変化を遂げ、その歴史を今に伝えます。
ハワイアンジェリーのきっかけとなったヴィクトリア女王は、「世紀の愛」で最強の国家を創り上げた女王としても知られています。ハワイアンジュエリーには、洋の東西を超えて数世紀にわたって受け継がれてきた “人を愛する心”そして“自然を愛する心”がこめられているのです。
~~ハワイアンジュエリーの彫りの種類~
1,Flower
プルメリアの花をかたどった柄、ハワイでは歓迎と愛を表すレイに用いられる花、香りが高く生命力の強い花といわれる
2,Scroll
ハワイの壮大なスケールの海がおこす波をかたどった柄、波は幸せを絶え間なく運び込むといわれる
3,Princess
スクロール部分をなめらかにポリッシュ仕上げにした柄、‘ハワイの希望の星’と謳われ、愛と希望を与え続けたプリンセス カイウラニをモチーフとした
4,Old English
幸せを呼び込むと言われる波と、神聖な結びつきを意味するマイレの葉の柄のコンビネーション
5,Maile
古くから結婚式や特別なイベントに用いられ、神聖なる結びつきを表す古代では平和の象徴としても用いられていた
まとめ
いかがでしたでしょうか?普段はアクセサリーのイメージが強いハワイアンジュエリーですが、本当は歴史の深いジュエリーです。一生モノの結婚指輪・婚約指輪に相応しいアイテムで、こだわりの結婚指輪が欲しい人・人とは被らない自分だけの結婚指輪が欲しい人、そんな人たちに非常におすすめなのがハワイアンジュエリーです。ぜひ、結婚指輪・婚約指輪探しの中にハワイアンジュエリーも視野に入れてくださいね
京都大丸前・四条通り 婚約指輪・結婚指輪を豊富に取り扱いのある京都最大級のブライダルジュエリーショップ
garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!
京都大丸前・四条通り