【京都】強度と着け心地のいい鍛造の婚約指輪「IDEAL」とは?IDEALの人気デザインをご紹介!

この記事を書いた人:京彩子 さん

京都市・四条河原町で婚約指輪(エンゲージリング)を選ぶときに皆さんが一番重要にするのがデザイン性だと思います。最近では婚約指輪の種類やデザインも豊富になってきました。そんな中で「強度」「耐久性」「着け心地」にこだわる方も増えてきています。一生着けていくなかでもちろんデザインも大事ですが強度にもこだわりたいですね。そこで強度抜群な指輪の作り方「鍛造」でウェーブの形も作れるブランド「IDEAL」についてご紹介致します。

鍛造(たんぞう)製法とは

結婚指輪のデザインを重要視する方も多いですが、一生ものだからこそ「変形しない丈夫さ」が大切になってきます。指輪って曲がらないかな?と思われがちですが、瞬発的な力に指輪は弱いので、日常的に様々な場面で曲がってしまった・・・となることがあります。

 

鍛造とは、「鍛えて造る」と書くように、高温で金属を叩いたり、ローラーで何十トンもの圧力をかけたりして成形する製法です。強い圧力をかけてリングに成形するためリング内部に微量に含まれる気泡などが抜け、金属の強度が高くなり丈夫で強い結婚指輪に仕上がります。変形などの心配がないので、滑らかな着け心地を楽しめます。ダイヤモンドが敷き詰められたエタニティデザインのような結婚指輪は、変形しにくい鍛造製法で作ることで、ダイヤモンドが取れにくくなり安心して身に着けることが出来ます。結婚指輪を毎日身に着ける方にはより安心して身に着けられます。また、鍛造製法には職人が手で作り上げる『伝統的な製法』とも機械で作る『プレス製法』の2種類があります。

 

◆伝統的な製法◆
金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして指輪の形に仕上げる製法です。金属を何度も叩き鍛え上げることで密度が濃くなり強度も高くなるのです。一つ一つ手作りで作っている分、鋳造製法よりも納期がかかる場合もあるので、早めに結婚指輪探しに取り掛かるのが良いでしょう。

 

◆プレス製法◆
金属の塊をプレス機にかけて圧縮し、指輪の形に削り出す製法です。金属の繋ぎ目がないことや、圧縮の工程で指輪の中に含まれる微量な気泡などが抜けることで変形や歪みに強いリングになります。ただ、強度の面を考えて繋ぎ目をなくしているので、万が一指のサイズが変わった場合にはサイズ直しではなくサイズ交換となります。

 

IDEAL人気デザイン

シンプル一石タイプ

王道のシンプル1石タイプ。センターダイヤが目立つデザイン、男女ともに選ぶ方が多いデザイン。飽きの来ないデザインです。


3石タイプ

サイドにメレダイヤが2石ついたデザイン。シンプルながらもメレダイヤがつくことで少し華やかさも出る人気なデザイン。重ね付けの相性もばっちり。


ウエーブデザイン

ウエーブのデザインでリングの側面にメレダイヤが沢山入った華やかで珍しいデザイン。リングを上から見た時はシンプルで横から見た時はすごく華やかな人と被りにくいデザインです。


いかがでしたでしょうか?デザイン重視という方も多いですが、ブライダルジュエリーは一生ものなのでデザインももちろんですが、品質面を重視される方も多いです。強度も着け心地も良い鍛造の婚約指輪IDEALを是非店頭でご試着してみてください。

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都
garden京都 結婚指輪19,800円~・婚約指輪79,800円~

ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお二人の好みに寄り添いご提案させていただきますので、ご安心ください。

Garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!滋賀・神戸からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

関連記事

  1. 【赤穂市・姫路市】赤穂市で人気の婚約指輪特集

  2. 南大阪・泉南市まもなく終了!期間限定の美女と野獣の婚約指輪・結婚指輪

    【南大阪・泉南市】まもなく終了!期間限定の美女と野獣の婚約指輪・結婚指輪

  3. 【和歌山市・新宮市】有名文房具メーカーが作り出す結婚指輪ブランド『パイロットブライダル』をご紹介!

  4. なんば・心斎橋で人気の鍛造製法の結婚指輪ブランドGRACEKAMA

    丈夫な結婚指輪で安心!garden本店の人気鍛造製法の結婚指輪ブランドご紹介

  5. 【京都関西】MEISTER〈マイスター〉の誇る究極の着け心地の結婚指輪スイスブランド

    【京都関西】MEISTER〈マイスター〉の誇る究極の着け心地の結婚指輪スイスブランド

  6. GRACEKAMA k記念日プレゼント エタニティリング 鍛造

    なんば・心斎橋で人気の記念日のプレゼントにおすすめ!エタニティーリングをご紹介!

  7. 高品質ダイヤモンドを使用したブランド マリアージュエント

    【大阪・心斎橋】小さなダイヤモンドにも高品質なグレードのものを使用したブランドMariage ent(マリアージュエント)をご紹介以致します!

  8. garden和歌山で婚約指輪はYUKAHOJO

    【京都市・四条烏丸】今SNSで話題のオシャレブランド「ユカホウジョウ」の人気婚約指輪

  9. GRACEKAMA k記念日プレゼント エタニティリング 鍛造

    神戸三ノ宮|記念日や、日ごろの感謝を込めて『エタニティリング』を贈りませんか?おすすめのブランドご紹介!