【大阪・心斎橋】結婚指輪は鍛造を選ぼう!強度抜群の鍛造製法の結婚指輪をご紹介します!

大阪・心斎橋で結婚指輪(マリッジリング)を選ぶときに皆さんが一番重要にするのがデザイン性だと思います。最近では結婚指輪の種類やデザインも豊富になってきました。そんな中で「強度」「耐久性)「着け心地)にこだわる方も増えてきています。一生着けていくなかでもちろんデザインも大事ですが強度にもこだわりたいですね。そこで強度抜群な指輪の作り方「鍛造作り」についてご紹介致します。

鍛造作りとは?

鍛造は「金属を鍛えて造る」製法です。金属の塊を叩いたり、伸ばしたりと何度も圧力をかけて作ることで金属を安定させる事が出来ます。
職人の高度な経験や技術が必要とされます!鍛造作りにも2つの製造方法があります。

1.伝統的な鍛造製法

金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。
この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。

2.プレス・削りだしによる鍛造製法

金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

結婚指輪にはこの「2」の製法が主に使われています。
鍛造作りのリングは密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の良い指輪を作ることができます。
鋳造の指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。
ただ、職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。

鍛造作り!おすすめの結婚指輪ブランド

FISCHER-フィッシャー-

1919年から100年以上続く、ドイツの鍛造製法の名門工房の【FISCHER~フィッシャー~】。
町工場(ネジなどの部品工場)出身が多い鍛造のドイツブランドでは珍しい石留めの宝飾職人が立ち上げた手作業に高いこだわりを持つブランドです。1/100mmの誤差も許さない完璧をひたすら追い求めるブランドならではの至高の着け心地と世界最高峰の耐久性が特徴です。フィッシャーのリングは、独自の合金技術で、マイスターの伝統技術を持った職人と最先端のテクノロジーの融合のもとに、一つひとつ大切に製作しています。お客様のリクエストに応え最高のリングをお届けするために、カルテ製作からダイヤセッティング、表面加工、できるまでには数々の工程を経て、最後にレーザー刻印を行い、完成します。

9650241/9750241

9650139/9750139

9650067/9750276


鍛造作りの結婚指輪は奥が深く、もっともっと製作工程は繊細です。一生使いたい結婚指輪だからこそ、耐久性があるものを選びたいですね。
鍛造リングを見たい方は是非、品揃えNo,1のgarden心斎橋へお越しください。

大阪 心斎橋 garden心斎橋

店舗名:garden心斎橋
所在地:大阪市中央区西心斎橋1-9-2心斎橋オーパきれい館1階
営業時間:11:00~21:00(※20時以降はご納品のお客様のみ完全予約です)
TEL:06-6244-8188

関連記事

  1. 結婚指輪FISCHER 大阪・心斎橋

    兵庫・姫路市 後悔しない結婚指輪の選び方|鍛造製法の結婚指輪が選ばれる理由とは?

  2. 和歌山市で人気なアンティーク調ブランド

    【和歌山市】圧倒的人気!アンティーク調デザインが魅力のブランド「シェールラブ」

  3. 【京都・石川・関東】“世界初” 継ぎ目のない鍛造結婚指輪マイスター〈MEISTER〉が7月のgardenフェスタに登場?

  4. りんくうディズニー結婚指輪

    【大阪府・りんくう】プレゼントに最適のディズニーシリーズの人気ジュエリーが勢揃いgardenりんくう泉南よりご紹介します

  5. 神戸三ノ宮でおしゃれな結婚指輪を探すならgarden

    【大阪・心斎橋】英国調でおしゃれな結婚指輪RosettE(ロゼット)

  6. 3月入籍日

    【京都】2025年3月におすすめの入籍日をご紹介します!

  7. 大阪心斎橋ディズニー結婚リトルマーメイド

    神戸・三ノ宮|ディズニーリトル・マーメイドが登場!シャイニーゴールドがかわいい婚約指輪&結婚指輪紹介

  8. アンティークで可愛い婚約指輪

    【和歌山・串本町】個性的で他にないおしゃれなデザインの結婚指輪ならアンティーク調!おすすめの結婚指輪ブランドをご紹介!

  9. 烏丸手作りペアリング

    【京都・烏丸】手作り初心者でも簡単にできる「手作りペアリング体験」自分たちで作る特別なペアリング