南大阪真珠ネックレスgarden本店

【姫路市】パールネックレスは成人祝いや結婚祝いにオススメ!真珠の正しい選び方とは

皆さんこんにちは。今日は、大人女子の必須アイテム「パール」についてご紹介していきたいと思います。

真珠って何を見て見比べたり判断したりすればいいのか少し難しいですよね…実は真珠には見分けるポイントが大きく分けて6つあります。

パールネックレスの見分け方1「巻き」

巻きって何?と思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが、「巻き」とは核を包む真珠層の厚みのことです。真珠貝は1年ほどかけて核の上に真珠層を1枚ずつ巻いていきます。美しい「テリ」を生み出す真珠層の厚みは、片面0.3mm以上必要になってくるので「巻き」は真珠の「てり」を出すのに必要不可欠ともいえるでしょう。

パールネックレスの見分け方2「てり」

てりの輝き具合には、「巻き」が関係してきます。

「巻き」の量…巻きの分厚さが0.3㎜以上必要になってきます
「巻き」の質…ばらばらに重なった巻きよりきれいに重なった巻きの方がより「てり」が綺麗にでます。

いくら巻きが分厚くてもきれいな巻きでなければ良い「てり」は生まれません。

パールネックレスの見分け方3「傷」

真珠は生きた貝の中で作られるので、天然のあかしでもありますが当然傷が出来ます。傷には大きく分けると2つあり、真珠が育つ間にできた傷(エクボ)と加工時に出来た傷があります。真珠が育つ段階で自然にできた傷のうち、1か所ぽこっとへこんでいるような傷は『エクボ』、真珠を一周するような傷は『サークル』と呼びます。傷は貝のなかで真珠が形成されるときに様々な要因で出来ます。本真珠の証でもありますが、傷の場所や大きさによって評価され、傷が小さく目立たないほど品質の良い真珠とされています。加工の際に出来た傷は『加工傷』と呼ばれ主にひび・割れ・はがれなどです。真珠も本来の美しさを引き出すために様々な加工が行われていて、その加工の際に出来る傷が加工傷です。

パールネックレスの見分け方4「色」

パールにはさまざまな色があります。真珠の種類によっても違ってきますが、ホワイト、クリーム、ピンク(赤)、ゴールド、ブルー、シルバー、ブラック、グリーンに大別されます。人気があるのはホワイト、クリーム、ピンクです。実際に色んな色を試着してみて顔色が映えるものを選ぶといいでしょう。

パールネックレスの見分け方5「大きさ」

パールには大きさがあり、大きさによって見え方や華やかさも大きく変わってきます。よくあるサイズとしては

7-7.5mm・7.5-8mm・8-8.5mm・8.5-9mmが多く見受けられます。若い方には、少し小さめが人気ですがお年を召してからもお使い頂くことを考えると8-8.5㎜くらいがオススメです。
ただ、人によって首周りのサイズや形は人によって違うので、実際に着けてみて選ぶ方がおすすめです。また、大きさにしっくりこなくても長さを調節するとしっくりくることもあります。

パールネックレスの見分け方6「形」

真珠の形はラウンド(真円)・セミラウンド(やや丸)・バロック(変形)に分けられます。
花嫁真珠でも丸い真珠が一般的ですが、真円に近ければ近いほど価値があります。特に完璧な真円はサイズが大きくなればなるほど難しいとされています。

このように見比べポイントは意外とたくさんあります。中でも「てり」はきれいさにかなり差がでるため重要視される方が多いです。

真珠の安い時期ってあるの?

あこや貝が海から引き上げられて、真珠が取り出されるのは、冬の寒い間です。それから半年から1年かけて、選別や加工の手順を経て、少しづつ店頭に並んでいきます。特定の時期が安いということはありませんのでいつでも選んで大丈夫です。

買って終わりじゃない!真珠のお手入れ方法

パールネックレスを使った後、そのまましまっていませんか?パールネックレスのお手入れのコツ…拭くだけです。

乾いた柔らかい布で優しく拭いてからしまうように心がけてください。汗などをかいた日は優しく1珠1珠包むように拭いてあげてください。
ティッシュなどで拭くと真珠を傷つけてしまう可能性があるため気をつけてくださいね。

姫路で真珠を探すなら

高品質なものからリーズナブルなものまで幅広く取り扱っております。スタッフが説明しながらたくさん試着して頂けるので、ぜひ一度ご来店くださいませ。

garden姫路

garden姫路
兵庫県姫路市亀井町48
(みゆき通り沿い)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(12/31,1/1を除く)

ご来場の方は感染症拡大防止対策にご協力ください。
〇店内入口にて手指の消毒と検温をお願い致します。
〇店内ではマスクの着用をお願い致します。
〇混雑緩和のためなるべくご来店のご予約をお願いしております。

関連記事

  1. 和歌山で母の日に花束以外のプレゼントで貰って嬉しいのはダイヤモンドピアス

    【和歌山市・宮前】母の日プレゼント、花束以外にネックレス・リング・ピアス何を貰ったら嬉しいのかお悩みの方へ

  2. 【南大阪・和歌山市】クリスマスに間に合う!プロポーズリングフェア10/22(金)~31(日)

  3. 岸和田市 結婚指輪 鍛造製法 FISCHER

    姫路市 結婚指輪選びにはデザイン・金額そしてなにより強度に重点を置いて選びましょう!

  4. 心斎橋で人気の結婚指輪ロゼット魔法

    【大阪・梅田】結婚指輪の相場ってどれくらい??

  5. 手作りペアリング京都

    【京都・烏丸】記念日デートにおすすめの1本3,000円でできる手作りペアリング体験!

  6. 当日でも間に合う婚約指輪ブランド「little garden(リトルガーデン)」のご紹介

  7. 【兵庫・神戸三ノ宮最大級】婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップ2020ラストフェア

    【兵庫・神戸三ノ宮最大級】婚約指輪・結婚指輪を取り扱うジュエリーショップ2020ラストフェア

  8. 真珠ネックレス

    【京都・神戸】大人の女性の必需品「真珠(パール)ネックレス」の選び方を伝授

  9. 和歌山ダイヤモンド選び

    和歌山・紀美野町 和歌山で見つかる高品質ダイヤモンドとは