プロポーズの準備は余裕をもって始めよう!

静岡サプライズプロポーズ事情。男性がすべきプロポーズまでのスケジュール

女性にとって憧れの瞬間であり、男性にとって男らしいところを見せたいプロポーズ。お互い人生において大イベントのため、彼女に喜んでほしいけれど、どのようにしたら喜んでくれるのか分からないと不安を抱く男性は多いはず。そこで今回は、男性がするべきプロポーズ準備について解説していきます。

プロポーズの日を決める

まずは、いつプロポーズをするかを決めましょう。はじめに日程を決めることで、なにをいつまでに準備をしなければいけないのかが明確になります。定番なのは、彼女の誕生日や記念日、クリスマスやバレンタインなどのイベント。男性が彼女を誘うきっかけを作りやすいということももちろんですが、このようなイベントでプロポーズをされるかもしれないと期待している女性が多いため、彼女もがっかりしてしまうことがありません。もし、彼女に悟られたくないと考えている場合は、なんでもない日にプロポーズをするのがおすすめです。

日程を決めるうえでの注意点!

そろそろプロポーズを考え始めようと思った時、日程を決める前に彼女の今の状況を確認してみましょう。もし、仕事が波に乗っている、大事な仕事を任されている、繁忙期など彼女の心に余裕がない時にプロポーズをしたら「今の状況を見てないの?!」と断られてしまう可能性があります。そのため「最近仕事は忙しい?」などとさり気なく聞き、彼女自身が結婚についても前向きに考えられるのかを考えましょう。

婚約指輪を選ぶ

婚約指輪はプロポーズの必需品。多くの女性が、プロポーズで婚約指輪を左手の薬指に通してもらうことに憧れています。彼女の夢を叶えるため、そして自身の決意を表すために婚約指輪を贈りましょう。一般的に婚約指輪は、注文から完成まで1ヶ月半~2ヶ月程かかるため、プロポーズ当日に間に合うよう早めに選びに行くことをおすすめします。

婚約指輪はダイヤモンドに注目

婚約指輪を選ぶ際、多くの男性が口を揃えて「彼女の好みのデザインが分からない」と言います。ずっと身に着けてもらえるものを選びたいという気持ちから、デザインばかり意識してしまいますが、実は婚約指輪の主役はダイヤモンド。世界一硬い鉱物であるダイヤモンドに、男性の固く揺るがない決意を込めて贈るとされています。そのため、デザインはシンプルにして、ダイヤモンドの大きさやグレードにこだわることで、より想いの込められた婚約指輪になるはずです。

プロポーズをする場所を決める

プロポーズはどこでどのようにするかをしっかりと決めておくことが重要です。なぜなら、ほとんどの女性がアイテム以上に、シーンで記憶をしているから。例えば、レストランは人気のプロポーズ場所。レストランプロポーズに憧れている女性は多く、普段行くことがないロマンティックなムードが漂うレストランでのプロポーズは、感動してくれること間違いなしです!また、男性が自分で雰囲気作りをしなくて済むからプロポーズがしやすいという声が多いのです。

場所選びでの注意点!

映画で観るような、テーマパークでのプロポーズやレストランでの盛大なプロポーズはとても素敵ですが、なかには「注目されるのが苦手」「見られていると反応がしづらい」という女性の声も…。そのため、ふたりの空間を作れる場所や、レストランであれば隣の席との間隔が空いている場所を選ぶのがおすすめです。

プロポーズの方法を決める

場所が決まった後は、その場所でどのようにプロポーズをするかを考えましょう。例えばレストランの場合、食事が落ち着いてデザートのタイミングに、デザートプレートを用意してもらいそのお皿の上に婚約指輪が入ったケースを乗せてきてもらう演出が人気。お店のスタッフに協力してもらうことで、自身でタイミングを計ることがなくなるため、プロポーズがしやすくなるのです。

演出を考える時の注意点

サプライズ感を出そうとして、飲み物が入っているグラスに婚約指輪を入れたり、食べ物の中に婚約指輪を忍ばせたりする演出は、衛生面も気になるということと、婚約指輪を着けづらいという女性の気持ちがあるため、避けた方がいいです。婚約指輪は、彼女の目の前で箱をパカッと開けて、男性が彼女の左手薬指に通して差し上げた方が喜んでもらえますよ。

早めにプロポーズ準備を始めよう!

婚約指輪の製作期間を含め、場所を確保する場合にも早めに動き始めることをおすすめします。特にクリスマスなどのイベントのタイミングでレストランプロポーズをしようと考えている方は、すぐに満席になってしまう可能性が高いので、日程が決まり次第空き状況を確認しておくと良いでしょう。余裕を持って準備を始めれば、慌てることなく当日を迎えることができますよ。

女性の本音!プロポーズでNGな事とは

女性にとってプロポーズは、幼いころから夢に見ていた憧れの瞬間。彼はどんなふうにプロポーズしてくれるんだろうと期待を抱いている方はほとんど。そこで、彼女をがっかりさせないために、プロポーズでNGなことを、女性の意見を基に解説していきます。

婚約指輪が指に入らない

左手の薬指に婚約指輪を通してもらう瞬間は、緊張と嬉しさが混ざり不思議な感覚なると仰る女性が多いです。しかし、そんなロマンティックな瞬間に婚約指輪が入らないというアクシデントはNG!ムードが壊れてしまうこともそうですが、何より指輪が入らなかったことに女性はショックを受けてしまうようです。そのため、彼女が寝ている間に糸などでこっそりサイズを調べたり、デートの時にフラッとジュエリーショップへ寄って、指のサイズを測ってもらったりすると、サイズが合わないという心配はありません。

すっぴんの時にプロポーズ

自宅プロポーズや、旅行先のホテルでプロポーズをする場合、彼女がお風呂に入っているタイミングがスタンバイをする絶好のチャンスですが、彼女がすっぴんの時にプロポーズをするのはNG。女性は、プロポーズされる時は身なりが整っている綺麗な状態でいたいと思っています。プロポーズ後には記念すべき瞬間を写真に納めることも楽しみにしているはず。話を切り出すのは、食事の落ち着いたタイミングなどがおすすめです。

婚約指輪がない

多くの女性が、プロポーズで婚約指輪を指に通してもらうことに憧れを抱いています。しかし、なかには婚約指輪は高価なものだと知っているため、本当は欲しいと思っていても、気を遣って「婚約指輪はなくていいからね」と彼に伝えている女性もいるようです。そのため、男性は彼女の言葉を鵜呑みにせず、“自分の想いの証”として贈って差し上げることをおすすめします。

プロポーズの方法に悩んだら

今回、プロポーズまでのスケジュールなどを解説しましたが、なかなか行動に移せないという方も多いはず。そんな方は、まず相談してみることを考えてください。静岡市の呉服町にあるブライダルリング専門店TIARAでは、プロポーズ相談室も設けており、ふたりの関係性や彼女のタイプから、喜んでもらえるプロポーズをアドバイスしてくれます。些細な事でもまず相談をしてみると、プロポーズの準備も自信を持って始めることができますよ。

▽プロポーズ相談室についてはこちら