姫路市|結婚記念日にはそれぞれ名前がある?各記念日の名称とおすすめのプレゼントをご紹介

結婚記念日は夫婦二人だけの特別な記念日ですよね。
結婚記念日の定義は時代によっても変化があり、以前までは結婚式を挙げた日を結婚記念日としていましたが今では婚姻届けを提出した入籍日を結婚記念日とする方が増えてきているようです。

そんな結婚記念日ですが、実は1年目、2年目と各結婚記念日には名称と意味があるのをご存知でしょうか?
中でも銀婚式(25周年)や金婚式(50周年)は有名ですが、結婚記念日には1~10年目には1年ごとに、それ以降には5年ごとに名前がついています。その時期にちなんだ名前や由来があって、記念日の名前にちなんだ贈り物をするのもおすすめです。

▼記念日に贈りたいジュエリープレゼント特集

結婚記念日の名称と意味

1年目:紙婚式
紙婚式(かみこんしき)は、”白い紙にこれからのふたりの未来屋希望をを願う”という意味があります。1年間の思い出をまとめたアルバムやアートボードなど紙にちなんだプレゼントがおすすめです。

2年目:藁婚式・綿婚式
藁婚式(わらこんしき)・綿婚式(めんこんしき)は、”まだ頼りない結婚生活だからこそ、質素倹約に励み安定を”という意味が込められています。綿にちなんだハンカチやパジャマなどが人気です。

3年目:革婚式
革婚式(かわこんしき)は、”革のようにしなやかで粘り強い夫婦となり、困難を一緒に乗り越える”という意味があります。3年目という倦怠期を乗り越える意味も含め、キーケースや財布といった革素材で長く使えるアイテムを贈ることが多いです。

4年目:花婚式
花婚式(はなこんしき)は、4年目は結婚生活も安定する時期なので”しっかりとした根がはって花が咲き、実りある結婚生活を”という意味があります。名前の通り花束やブーケの贈り物が人気です。

5年目:木婚式
木婚式(もっこんしき)は、5年という一つの節目を迎え”夫婦がようやく1本の木のように一体となる”という意味が込められています。木製のお箸やカトラリー、観葉植物などが定番です。

6年目:鉄婚式
鉄婚式(てつこんしき)は”鉄のように固く強い二人の絆を目指す”という意味があります。フライパンや包丁などのキッチン用品や、二人の時間を大切にするという意味でペアタンブラーも人気です。

7年目:銅婚式
銅婚式(どうこんしき)は”安定した家庭や財産を築いてきたことに互いに感謝し、維持を願う”という意味があります。銅製品は抗菌作用により花が長持ちすると言われているので花瓶がおすすめです。

8年目:ゴム婚式・青銅婚式
ゴム婚式は”ゴムのようにしなやかで弾力性のある二人の生活を送る”という意味があり、青銅婚式は銅と錫を混ぜて作られた青銅になぞらえて、”お互いに混ざり合うことで強度と美しさが増すような関係”という意味が込められています。

9年目:陶器婚式
陶器婚式(とうきこんしき)は、繊細な陶器を扱うように”夫婦の関係を大切にはぐくみ、これまでの互いの努力に感謝する”という意味があります。二人の陶器を一新するいい機会にもなりそうですね。

10年目:錫婚式・アルミ婚式
錫婚式(すずこんしき)は、錫のように”柔らかさと美しさを兼ね備えた夫婦”という意味があります。スイートテンと呼ばれることもあり、10年という大きな節目に感謝を伝える意味でもダイヤモンドのジュエリーをプレゼントする方が多いです。

スイートテンについて詳しくはコチラ↓

姫路で探すスイートテンのプレゼントジュエリー

15年目:水晶婚式
水晶婚式(すいしょうこんしき)は”透明で何一つ曇りのない信頼の証”という意味があります。

20年目:磁器婚式
磁器婚式(じきこんしき)は”磁器のように年代とともに風合いに深みが増す夫婦の絆の深さ”を表しています。

25年目:銀婚式
結婚記念日の節目として有名な銀婚式は”磨けば光る銀のような奥深い美しさ”を意味しています。シルバー又はシルバー色のアイテムをお互いに贈り合ったり、結婚指輪を新調する方もいます。普段の結婚記念日は特に何もしないという方も、銀婚式の機会にぜひお祝いをしてみてください。

結婚指輪の買い直しはあり?なし?

姫路市結婚記念日に結婚指輪を新調

30年目:真珠婚式
真珠婚式は「富、健康、長寿」といった縁起のいい意味を持つ真珠から名前が付けられています。名前の通り真珠の装飾品を贈るのが一般的です。

40年目:ルビー婚式
ルビー婚式はルビーの石言葉である「情熱、深い愛情」のように”深い信頼と愛を確かめ合う”という意味が込められています。

45年目:サファイア婚式
サファイア婚式はサファイアの石言葉である「誠実、慈愛」のように”二人が長く歩んできた誠実な結婚生活を祝う”という意味が込められています。

50年目:金婚式
金婚式はきらきらと光り輝く黄金のような豊かな夫婦関係を表し、”二人で過ごしてきた年月は大変価値のあるもの”という意味が込められています。金婚式は子や孫が中心となり家族や親戚と盛大にお祝いする方が多いです。

55年目:エメラルド婚式
エメラルド婚式はエメラルドのように”静かで穏やかな夫婦の生活”という意味が込められています。

60年目:ダイヤモンド婚式
ダイヤモンド婚式はダイヤモンドの石言葉である「永遠の絆、変わらぬ愛」のように夫婦二人の強い絆を表しています。

70年目:プラチナ婚式
プラチナは長時間身に付けてもアレルギーが出づらく、結婚指輪としても人気の素材です。プラチナ婚式は婚姻の約束をした時のように、これからも強い絆で歩んでいこうという意味が込められています。

いかがでしたか?今回は結婚記念日の名称と由来、おすすめのプレゼントについてご紹介しました。
結婚生活もマンネリ化してくると毎年はお祝いしないという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、夫婦はお互いを支え合って日々生活をしているからこそ記念日というタイミングは普段伝えられない感謝を示すいい機会です。結婚記念日のプレゼントにお悩みの方はぜひ、参考にしてみてくださいね!

プレゼントにもおすすめ!
姫路市で記念日ジュエリーを探すなら▼

garden姫路

≪garden姫路≫
〒670-0925
姫路市亀井町48(みゆき通り)
11:00~20:00
TEL:079-280-3684

関連記事

  1. リーズナブルな結婚指輪 in姫路

    【姫路市】ゴールドの結婚指輪をお探しの方必見!オシャレ花嫁さん必見の個性が出るゴールドの結婚指輪特集

  2. 春のプロポーズスポット

    【大阪・梅田】garden梅田スタッフがオススメする春のサプライズプロポーズスポットご紹介

  3. プロポーズのイメージ

    大阪・梅田で探すプロポーズリング!

  4. 【京都】2023年縁起のいい日、おすすめな結婚・入籍日を徹底解説!

  5. 究極の輝きを持つダイヤモンドはIDEAL

    【大阪・心斎橋】ダイヤモンドも品質とは?最高品質のダイヤモンド「IDEAL®」について

  6. 【神戸・三ノ宮】アンティークでレトロな結婚指輪ブランド『RosettE』のご紹介!

  7. IDEAL

    【京都・四条烏丸】 プロポーズにおすすめ!「究極の輝きを持つIDEALダイヤモンド」を贈りませんか?

  8. エタニティリング

    【京都・四条烏丸】記念日プレゼントに人気のエタニティリング!ダイヤモンドの留め方の違いがあるの?

  9. 結婚指輪の幅

    姫路市|結婚指輪は細身と幅広どっち派?それぞれのメリット・デメリット