【京都市】ダイヤモンドの最高峰のブランド「アイデアルダイヤモンド」の結婚指輪・婚約指輪の魅力とは

【京都市】ダイヤモンドはどのようにしてできるの?どこで採掘されているの? 知ってると役立つダイヤモンドの知識

この記事を書いた人:京彩子 さん

京都市で婚約指輪・プロポーズリングをお探しの皆さま。婚約指輪はダイヤモンドがセッティングされていますが、女性さまに贈るものだからこそ「ダイヤモンド」の知識があるほうがカッコイイですよね!なかなかダイヤモンドの知識を教えてくれるジュエリーショップも少ないと思います。そこで今回は「ダイヤモンド」について詳しくご紹介!

▽関連記事

gardenフェスタ京都

gardenフェスタ京都

ダイヤモンドが出来上がるまで

婚約指輪

ダイヤモンドがある場所のことを 「ダイヤモンド鉱床」 といいますが、ダイヤモンド鉱床はキンバーライト(火山岩)でできています。

ダイヤモンドは特殊な立方晶格子構造を持ちます。ダイヤモンド中の各炭素原子は他の4つの原子と強く結合しているため、最も硬い天然物質として知られています。また、ダイヤモンドは高い熱伝導性と化学的耐久性に加え、非常に高い透明性を有します。何十億もの炭素原子から構成されるダイヤモンドは、地球深部で高温高圧にさらされ、その多くは10〜30億年前に生成されました。人類よりもはるか昔に誕生したダイヤモンドは、自然からのかけがえのない贈り物です。

「永遠」を誓うのにふさわしい宝石「ダイヤモンド」の魅力

高品質ダイヤモンドIDEAL

地上最古のダイヤモンドはおよそ33億年前に誕生したと考えられています。一方、私たちヒトが出現したのはたった20万年前のこと。人間の歴史がダイヤモンドの歴史とは比べものにならないほど短いことを考えると、ダイヤモンドはまさに「永遠」であると言えるでしょう。

ダイヤモンド産出国ランキング

1位|10年以上産出量トップ/ロシア

ダイヤモンドの産出量が世界一多いのはロシアです。2015年の統計でダイヤモンドの採掘量は25.4トンありますが、そのうちの32%はロシアで採掘されたものです。ロシアにはダイヤモンドを含む火成岩がまとまった場所、キンバーライトパイプが1,000カ所以上存在し、大きくて高品質のダイヤモンド原石が発掘されます。特に、ロシア北西部にあるウダーチナヤ鉱山がダイヤモンド産地として有名で、ロシアで採れるダイヤモンドの85%を占めます。ただし、近年のウクライナ侵攻によりロシア産のダイヤモンドに対する不買運動が世界各地で行われており、ダイヤモンド市場に少なからず影響が出る可能性も。

2位|ジュエリークラスのダイヤ/ボツワナ

アフリカ南部に位置するボツワナは、ダイヤモンド産出量2位の国です。ボツワナのダイヤモンド産出量はロシアの約半分ですが、良質なジュエリークラスのダイヤモンドが採れるのでバイヤーから人気。ボツワナにはジュワネング鉱山やレトルハカン鉱山、オラパ鉱山があり、国の輸出額の約80%をダイヤモンドが占めます。

3位|氷の道を通って/カナダ

ダイヤモンド産出量第3位のカナダにはエカティ鉱山があり、そこで採れるダイヤモンドの量は世界総産出量の4%に相当します。エカティ鉱山から30km離れた場所にはダイアヴィク鉱山があり、いずれもとても寒く氷の道を通らなければ行けないような場所にあります。

garden京都がおすすめする高品質ダイヤモンド「IDEALダイヤモンド」

和歌山で人気の高品質IDEALダイヤモンド

IDEALダイヤモンド

ダイヤモンドの究極の美しさを引き出す研磨
IDEALのダイヤモンドは、世界で一番優秀なカッターが集うベルギーの『アントワープ』にてCut(カット)されています。IDEALのダイヤモンドはラウンドブリリアントカットの生みの親であるマルセル・トルコウスキーが創り出した究極のプロポーションを復活させています。IDEALのすべてのダイヤモンドに646項目ものデータに管理されて研磨されています。その寸分の狂いもない完成したプロポーションはIDEALのみでしか表現できません。
研磨が完了したダイヤモンドは、プラン通り正しく研磨されたか、事前に作成される完成品データと照合され、メーカーにより再度ID登録されます。

原石証明でもあるダイヤモンドジャーニーではそのダイヤモンド美しさも記録しています。
ダイヤモンドジャーニーストーリー(原石証明)がついたダイヤモンドである『IDEAL Journey』はサリネ・ライトで輝きを科学的にで測定し、『ブリリアンス・ファイア・スパークル・ライトシンメトリー』のそれぞれの項目で最高評価を取得した【アルティメイトスリースター】という輝きの最高の称号を得たダイヤモンドしか使用しておりません。



関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお二人の好みに寄り添いご提案させていただきますので、ご安心ください。

関連記事

  1. プロポーズをするために必要な準備は出来ていますか?

  2. 南大阪で安い婚約指輪探し

    【南大阪・河内長野市】クリスマスに間に合わない?!当日持ち帰り可能な婚約指輪ここにあります!

  3. garden姫路リーズナブル結婚指輪

    【姫路市】プリートの結婚指輪はペアで3万円台?!リーズナブルで高品質な結婚指輪ブランド

  4. 【京都市】京都でおすすめ!結納返しに最適なジュエリーとは?

  5. 京都のおすすめプロポーズスポットで高台寺極

    【京都】オススメ人気プロポーズスポット

  6. garden梅田 強度のこだわった結婚指輪

    【京都市】結婚記念日・銀婚式(25周年)・金婚式(50周年) にリングを贈りませんか?おすすめブランドのご紹介

  7. 結婚式前にメンズ脱毛であご廻りをすっきりさせよう!

  8. 姫路真珠ネックレス

    姫路 大人女性の必需品、おすすめ高品質真珠のネックレスWAKANA

  9. AMOUR AMULET

    加古川市 2色使いが可愛い結婚指輪