入籍日の決め方

姫路市|入籍におすすめの日はいつ?入籍日の決め方やお日柄の意味合いを解説します

この記事を書いた人:庭夢子 さん

夫婦二人だけの特別な記念日となる入籍日。せっかくだからこだわって選びたいという方は多いですよね。今回は2024年のおすすめの入籍日とお日柄の意味、人気の高い入籍日の決め方についてプレ花嫁さんの口コミをもとにご紹介させて頂きます!

入籍日の決め方

入籍日の決め方

入籍日の決め方|1.語呂が良い日

覚えやすいというメリットや語呂の意味によっては縁担ぎの意味も込めて入籍日を決めたというお声も多くいただきました。2/23(二人三脚)や7/10(納豆のように粘り強く)など目から鱗な語呂合わせも多かったです!11月22日(いい夫婦の日)や11月23日(いい夫妻の日)は毎年人気のようで役所に行列が出来る地域もあるとか。

入籍日の決め方|2.二人の記念日

出会った記念日お付き合いを始めた日やどちらかの誕生日など、お二人にとって特別感のある日を入籍日に選んだという意見が1位でした。記念日を忘れないようにしたい、二人の中で思い入れのある日に入籍したいというカップルさんは多いですよね。

入籍日の決め方|3.縁起が良い日

入籍日に迷ったら大安などの縁起のいい日を選ぶのは日本ならではの文化ですね。人生の節目でもあるので、六曜で縁起の良い日にち(大安や友引)や開運日とされる一粒万倍日や天赦日なども入籍日におすすめです。

入籍日に気になるお日柄|六曜とは?

六曜は元々中国で生まれた概念で、日本へは14世紀頃に伝えられました。また、干支や陰陽道といった思想を基に、明治時代以降には、その日の吉凶や運勢を占うための暦注として広まったという歴史があります。つまり、六曜を見れば「その日が運勢の良い日なのか、逆に注意すべき日なのか」が簡単にわかることから、現在もカレンダーの日付あたりに記し、日々の行動において参考にする風習が残っていると考えられます。

大安
「大いに安し」という意味を持ち「1日を通して何をやってもよし」とされる日。

友引
「友を引き寄せる」幸せのお裾分けに適した日とされており、大安の次にいい日と言われています。

先勝
「先んずればすなわち勝つ」という意味があり、できる限り先回りした行動がいいとされる日です。午前中は吉ですが午後は凶とされています。

先負
「先んずればすなわち負ける」日で午前中は凶、午後は小吉とされています。争いごとには向かない日とも言われます。

赤口
赤い口の鬼が災いをもたらす日、「すべてが消滅する日」と言われています。11時~13時の時間のみ吉です。

仏滅
「仏が滅する」ような大凶日とされています。終日凶とも言われますが「万物の終わりと始まりの日」ともされているので午後なら吉とも言われています。

基本的に大安・友引きは入籍や結婚式などには最適の日にちです。反対に赤口や仏滅は可能なら避けた方がいい日です。
ただ、上記にもあるようにどの日にも吉となる時間帯があるので、日付の変更が難しい場合は婚姻届けを提出するタイミングや結婚式などを行う時間帯を調整してもいいかもしれません。

大安以外に抑えたい入籍におすすめの開運日

あまりカレンダーには載っていないものの、古くからある縁起の良い日で、特に新しく物事をスタートするのに良いとされている「一粒万倍日」と「天赦日」。どちらも暦注ではありますが、そもそもの由来が違うため、どちらのほうが縁起がいいのかといった比較はできませんが、最高の吉日とも言われ、縁起の良い日のひとつ。そのため、こちらを入籍日等で検討する人もいらっしゃいます。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくることから、新しいことを始めるのに最適とされています。

天赦日(てんしゃにち)
「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされ、数ある暦の上での吉日の中でも特に縁起がいいといわれている日です。年間に5~6回しかない貴重な吉日です。

2024年下半期におすすめの入籍日一覧

1月
1日(天赦日×一粒万倍日)25日(友引×一粒万倍日)28日(大安×一粒万倍日)


2月
9日(福の日)14日(バレンタインデー)17日(友引×大恩日×大明日×母倉日)


3月
9日(ありがとうの日)10日(友引×一粒万倍日)15日(天赦日×一粒万倍日)


4月
3日(友引×一粒万倍日)6日(大安×一粒万倍日)8日(出発の日)29日(至福の日)


5月
15日(大安×一粒万倍日)30日(友引×天赦日)29日(幸福の日)


6月
12日(大安×大明日)15日(友引×天恩日×大明日)30日(大安×天恩日)


7月
8日(友引×一粒万倍日)17日(大安×一粒万倍日)29日(大安×一粒万倍日×天赦日)


8月
8日(末広がりの日)10日(ハートの日)11日(友引×一粒万倍日)23日(友引×一粒万倍日)


9月
12日(大安×一粒万倍日)24日(大安×一粒万倍日)29日(来る福の日)


10月
8日(永遠の日)14日(友引×天恩日×大明日)23日(大安×大明日)


11月
2日(大安×一粒万倍日)14日(大安×天恩日×大明日)22日(いい夫婦の日)23日(いい夫妻の日)


12月
3日(ワンツースリーの日)22日(友引×母倉日×大明日)25日(大安×一粒万倍日)


2024年の最強開運日は…
1/1(月)、3/15(金)、7/29(月)

いかがでしたか?入籍日は役所に婚姻届けを提出し、書類上正式な夫婦として認められる大事な日です。後悔の無いようによく考えて決めてくださいね!入籍日が決まったら婚姻届けの記入や結婚指輪の購入もお忘れなく!結婚指輪・婚約指輪の製作は1からオーダーで作る場合がほとんどです。セレクトショップgarden姫路では基本的に平均でも約1か月半~2ヶ月程お時間を頂いております。特に、1番長く納期がかかるブランドだと約3ヶ月程ご納期を頂いておりますので、秋婚や秋入籍をお考えの方は今が丁度いいタイミングです!

入籍日が決まったらgarden姫路へ!

ガーデン姫路
店舗名 garden姫路
所在地 〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 079-280-3684
Eメール info@garden-himeji.com

関連記事

  1. 【京都市】京都でおすすめ!結納返しに最適なジュエリーとは?

  2. garden梅田 婚約指輪 結婚指輪 

    【大阪梅田】婚約指輪って本当に必要?とお考えの方必見!!婚約指輪を贈ることの大切さをお伝えいたします!!

  3. 和奏WAKANA 

    【神戸市・三ノ宮】今後なくてはならない宝石。「真珠」について

  4. 入籍後 プロポーズ

    【京都市】入籍後のプロポーズもあり!?サプライズプロポーズにおすすめなプロポーズリング!

  5. 神戸のプロポーズ特集のアイキャッチ2

    【神戸】おすすめのプロポーズスポットBEST7

  6. 心斎橋

    心斎橋でおすすめのプロポーズスポット&人気婚約指輪をご紹介致

  7. 岸和田市婚約指輪おすすめダイヤモンド

    【岸和田市】いつでも気軽に立ち寄ることができる人気の婚約指輪・結婚指輪のセレクトショップご紹介

  8. 【神戸・三ノ宮】大人の女性の必需品「真珠ネックレス」の選び方

  9. garden梅田

    【大阪・梅田】高品質なダイヤモンドと上品なデザインが可愛らしい結婚指輪!おすすめのブランド3選をご紹介致します!!