【京都市】プロポーズまでの流れはどんな感じ?事前準備や婚約指輪の選び方

この記事を書いた人:京彩子 さん

京都市にお住まいの男性様。「パートナーと結婚しよう」と決意したら、次のステップは決意を伝えるプロポーズですよね。しかし、プロポーズを決めたものの、何から始めたら良いかわからないという方も多いはず。そこで、プロポーズまでに決めておきたいことや婚約指輪の準備など、プロポーズまでの流れをご紹介!成功しやすいタイミングについてもご紹介しますので、時期にお悩みの人もぜひ参考にしてみてください。

▽関連記事
プチフェスタgarden京都

プロポーズまでの流れ <プロポーズまでに決めたい4つのこと>

【大阪・梅田】サプライズプロポーズにおすすめのスポットと銀の指輪プラン

1. プロポーズをする日を決める

プロポーズをすると決めたら、まずは日にちを決めましょう。一般的にプロポーズをする日は、付き合い始めた日やお互いの誕生日、クリスマス・バレンタインといったイベントなど、ふたりにとって思い出に残る日が多いといわれています。最近では、円周率のように「永遠に続く」という意味で、3月14日のホワイトデーにプロポーズする男性も増えているそうです。また、プロポーズの日が新たな記念日 になるとして、あえて何でもない日を選ぶのも良いでしょう。

2. 伝える場所とタイミングを決める

プロポーズをする場所やタイミングも、日にちと同じくらい大切なポイントです。ドラマのワンシーンのように、夜景の見えるホテルやレストランなどで、ロマンチックにプロポーズされることに憧れる人も多いはず。初デートで行った場所など、思い出の場所でのプロポーズも素敵ですね。

周りの目が気になる、相手が恥ずかしがりといった人は、自宅やホテル、旅先といった、ふたりきりになれる場所で伝えるのも良いでしょう。
プロポーズには、日常の延長としてさりげなく伝えるパターンと、ロマンチックなシチュエーションを用意して伝えるパターンがあります。相手の好みを考えて、まずは場所とタイミングを考えてみましょう。

3. 婚約指輪を決める

多くの人が悩むのが、プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントするかどうかということ。婚約の証となる婚約指輪をプレゼントすれば、感動してもらえること間違いなしです。婚約指輪は購入しなくても特に問題はありませんが、やはり憧れを持っている女性は多いです。一生の記念として残るものなので、プロポーズの言葉とともにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

4. プロポーズのセリフを考える

プロポーズのセリフは一生思い出に残る重要なものです。そのため、彼女が喜びそうなセリフをいくつか考えてみるのはとても大切なことといえます。
ストレートな表現を好むのであれば「結婚してください」というシンプルなセリフでもいいですが、ユーモアたっぷりの彼女には「毎朝起こしてくれない?」「苗字いっしょにしちゃわない?」などの個性的なセリフもおすすめです。彼女が喜びそうなセリフをいくつか考えて練習しておけば、落ち着いてプロポーズ本番を迎えることができますよ。

garden京都プロポーズ

サイズが分からなくても大丈夫!婚約指輪の選び方

銀の指輪プラン

サプライズプロポーズを考えているけど、自分で選んだ指輪を彼女が気に入ってくれるか心配・・・。でも、ご安心ください!
そんなお客様の声を聞いて、「プロポーズのあとに選べる婚約指輪」の企画を立ち上げました。

①ご来店いただき彼女にプレゼントするダイヤモンドを選んでいただきます。
②プロポーズ用にシルバーリングに仮留めをします。プロポーズが成功!
③彼女と一緒にご来店いただいき、彼女のお気に入りのデザインの枠を選んでいただきます!

新しいプロポーズ方法です。サプライズプロポーズをしたいのに、事前に彼女の好みの指輪やサイズを聞いてしまったら、何となく「プロポーズしてくれるのかな?」と分かってしまいますよね。
『プロポーズのあとに選べる婚約指輪』は、彼女のサイズが分からなくても、プロポーズ用の指輪を一般的なサイズでお作りしますので、事前に彼女のサイズを聞いておかなくても大丈夫!また、枠のデザインも後から本当に気に入ったデザインを選んでいただくので、デザインに迷う必要はございません!これで、迷わず悩まずプロポーズができますね!


いかがでしたでしょうか。当店ではサプライズプロポーズをお考えの男性様をサポートさせて頂いております。プロボーズプランなどなんでもご相談くださいませ。

京都大丸前・四条通り 婚約指輪・結婚指輪を
豊富に取り扱いする京都最大級の
ブライダルジュエリーショップ

garden(ガーデン)京都は、京都府内最大級の婚約指輪、結婚指輪、プロポーズリングを取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロのプロポーズプランナーをご用意しておりますので、サプライズプロポーズのご相談もお任せください。プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。専門のスタッフが親身にしっかりとご対応させて頂きます。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。京都府・滋賀・大阪梅田・北摂・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!ジュエリーリフォーム・手作り結婚・婚約指輪(リング)などの無料相談会も実施中!京都大丸前・四条通り

▽京都で結婚指輪・婚約指輪を探すならおすすめのイベント!

関連記事

  1. 南大阪・岸和田で人気の婚約指輪ブランドRosettE

    【南大阪・和泉市】人気結婚指輪ブランド、RosettE(ロゼット)のデザインをご紹介!

  2. ディズニースチームボートウィリーのブライダルリング

    【南大阪・岸和田市】Disney STEAMBOAT WILLIE(ディズニースチームボートウィリー)の婚約指輪・結婚指輪

  3. 【南大阪・泉南市】11月22日 いい夫婦の日に入籍したいなら今から指輪探しするべき!おすすめブランドもご紹介

    【南大阪・泉南市】11月22日 いい夫婦の日に入籍したいなら今から指輪探しするべき!おすすめブランドもご紹介

  4. アムールアミュレットのイメージ画像

    【大阪・梅田】コンビリングが大人気☆AMOUR AMULETのブライダルリング

  5. 滋賀パイロット結婚指輪

    【滋賀】プラチナ999の高品質と鍛造製法にこだわり抜いた結婚指輪「パイロットブライダル」

  6. garde和歌山FISCHER結婚指輪

    【滋賀】人と被らないおしゃれな結婚指輪ならドイツブランド「FISCHER(フィッシャー)」がおすすめ!

  7. 堺市で人気なハワイアンジュエリー

    【堺市・南大阪】魅力が盛りだくさん♡ハワイアンジュエリーを結婚指輪にされる方が増えています

  8. Paveo Chocolat マタン

    【京都】本音で選ぶ!女性が好きな婚約指輪デザインBEST3!

  9. 結婚指輪 京都

    【京都】高品質で安心な金属アレルギー対応の結婚指輪ブランドをご紹介!