プロポーズリングプラン

【和歌山市】プロポーズしようと決めたら何をする?プロポーズまでの事前準備や婚約指輪の選び方をご紹介!

この記事を書いた人:山村和子 さん

和歌山にお住まいの方。「パートナーと結婚しよう」と決意したら、次のステップは決意を伝えるプロポーズですよね。しかし、プロポーズを決めたものの、何から始めたら良いかわからないという方も多いはず。そこで、プロポーズまでに決めておきたいことや婚約指輪の準備など、プロポーズまでの流れをご紹介!成功しやすいタイミングについてもご紹介しますので、時期にお悩みの人もぜひ参考にしてみてください。

プロポーズまでに決める4つのこと

1.プロポーズの日程を決める

プロポーズをすると決めたら、まずは日にちを決めましょう。一般的にプロポーズをする日は、付き合い始めた日やお互いの誕生日、クリスマス・バレンタインといったイベントなど、ふたりにとって思い出に残る日が多いといわれています。最近では、円周率のように「永遠に続く」という意味で、3月14日のホワイトデーにプロポーズする男性も増えているそうです。また、プロポーズの日が新たな記念日 になるとして、あえて何でもない日を選ぶのも良いでしょう。

2.プロポーズする場所とタイミングを決める

プロポーズをする場所やタイミングも、日にちと同じくらい大切なポイントです。ドラマのワンシーンのように、夜景の見えるホテルやレストランなどで、ロマンチックにプロポーズされることに憧れる人も多いはず。初デートで行った場所など、思い出の場所でのプロポーズも素敵ですね。

周りの目が気になる、相手が恥ずかしがりといった人は、自宅やホテル、旅先といった、ふたりきりになれる場所で伝えるのも良いでしょう。
プロポーズには、日常の延長としてさりげなく伝えるパターンと、ロマンチックなシチュエーションを用意して伝えるパターンがあります。相手の好みを考えて、まずは場所とタイミングを考えてみましょう。

3.婚約指輪を用意する

多くの人が悩むのが、プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントするかどうかということ。婚約の証となる婚約指輪をプレゼントすれば、感動してもらえること間違いなしです。婚約指輪は購入しなくても特に問題はありませんが、やはり憧れを持っている女性は多いです。一生の記念として残るものなので、プロポーズの言葉とともにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

4.プロポーズのセリフを考える

プロポーズのセリフは一生思い出に残る重要なものです。そのため、彼女が喜びそうなセリフをいくつか考えてみるのはとても大切なことといえます。
ストレートな表現を好むのであれば「結婚してください」というシンプルなセリフでもいいですが、ユーモアたっぷりの彼女には「毎朝起こしてくれない?」「苗字いっしょにしちゃわない?」などの個性的なセリフもおすすめです。彼女が喜びそうなセリフをいくつか考えて練習しておけば、落ち着いてプロポーズ本番を迎えることができますよ。

デザインの好み、サイズが分からなくても大丈夫!後から選べるのは『銀の指輪プラン』!

銀の指輪プラン

サプライズプロポーズを考えているけど、自分で選んだ指輪を彼女が気に入ってくれるか心配・・・。でも、ご安心ください!
そんなお客様の声を聞いて、「プロポーズのあとに選べる婚約指輪」の企画を立ち上げました。

①まずはgarden和歌山へご来店いただき、彼女にプレゼントするダイヤモンドを選んでいただきます。
②プロポーズ用にシルバーリングに仮留めをします。
③プロポーズが成功!
④彼女と一緒にご来店いただいき、彼女のお気に入りのデザインの枠を選んでいただきます!

という新しいプロポーズ方法です。サプライズプロポーズをしたいのに、事前に彼女の好みの指輪やサイズを聞いてしまったら、何となく「プロポーズしてくれるのかな?」と分かってしまいますよね。
『プロポーズのあとに選べる婚約指輪』は、彼女のサイズが分からなくても、プロポーズ用の指輪を一般的なサイズでお作りしますので、事前に彼女のサイズを聞いておかなくても大丈夫!また、枠のデザインも後から本当に気に入ったデザインを選んでいただくので、デザインに迷う必要はございません!これで、迷わず悩まずプロポーズができますね!

いかがでしたでしょうか。garden和歌山ではサプライズプロポーズをお考えの方を全力でサポートさせていただいております。婚約指輪のご用意もまだクリスマスには間に合います!ぜひお早めにご検討ください♪

garden和歌山店舗情報

garden和歌山店舗情報

店舗名
Garden和歌山
所在地
〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-18 和歌山MIO北館2F
定休日
和歌山MIOに準じます
営業時間
10:00~19:00
※営業時間に変更がある場合はトップページに掲載いたします。
TEL
073-499-1038

ご来店予約はこちら

クリスマスプレゼントにお悩みの方はコチラの記事をチェック!↓

関連記事

  1. 京都フォトウエディング安い

    【京都市】秋の紅葉シーズンにフォトウエディングしませんか?和装前撮りをするならオススメのプラン

  2. ガーデンフェスタ京都

    【京都】京都最大級!婚約指輪・結婚指輪選びやイベント盛りだくさんのgardenフェスタ京都4/6㈯・7㈰限定開催!

  3. 【富山市】やっぱり結婚指輪はシンプル派!選ぶ時のポイントとは?

  4. 当日持ち帰れる婚約指輪(プロポーズリング)1

    【大阪・岸和田市】サプライズプロポーズに関するよくある質問

  5. 京都婚約指輪着けるタイミング

    婚約指輪は意外と普段使いできる?婚約指輪をつけるおすすめなタイミングとデザイン

  6. 姫路で宝石の修理

    姫路|古いジュエリーが生まれ変わる!ジュエリーリフォームが出来るお店garden姫路

  7. 京都 1本¥35,000~「手作り結婚指輪」とは?大切な結婚指輪だからこそ、二人で手作りしてみませんか?

    京都 1本¥35,000~「手作り結婚指輪」とは?大切な結婚指輪だからこそ、二人で手作りしてみませんか?

  8. ブライダルパック

    【神戸市・三ノ宮】高品質な婚約指輪と結婚指輪がお得にゲットできるブライダルパックプランをご紹介致します

  9. 徳島でプロポーズ!|おすすめのプロポーズスポット5選