【京都・福井・関東】“世界初” 継ぎ目のない鍛造結婚指輪マイスター〈MEISTER〉が7月のgardenフェスタに登場?

京都 鍛造の結婚指輪ってどんな造り?製法や特徴を解説!

この記事を書いた人:京彩子 さん

京都在住で、結婚が決まりいざ結婚指輪探し!その際に、インターネットや結婚情報誌などで、「鍛造」という言葉を目にしたことはありませんか?「鍛造」とは、金属加工の工法の一種。結婚指輪にも、鍛造製法で作られているものもあるんです。何やら硬そうなイメージはあるけれど、詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。今回は鍛造の結婚指輪についてメリット・デメリットも含め、製法や特徴を紹介していきます。

@gardenkyoto

京都最大級の結婚指輪・婚約指輪をセレクトしているブライダルジュエリー専門店 garden #garden京都 #結婚指輪京都 #婚約指輪京都 #京都結婚指輪 #京都婚約指輪 #手作り結婚指輪 #手作り結婚指輪京都 #手作りペアリング体験 #結婚指輪安い #ジュエリーリフォーム京都 #京都結婚指輪10万 #京都結婚指輪鍛造 #ハワイアンジュエリー #ハワイアンジュエリー京都 #結婚指輪プラチナ #結婚指輪ゴールド #プロポーズリング京都 #サプライズプロポーズ #ディズニー結婚指輪 #フォトウエディング京都

♬ オリジナル楽曲 – garden京都 – garden京都

鍛造指輪の製法

「鍛造」は金属を加熱して叩くなどしてから形作る製法です。圧力を加えることで内部にある気泡をつぶしながら、金属の結晶を細かくしていきます。さらに、その方向を整えることでより強度を高めます。刀職人が金属を何度も叩いて圧力を加え、強靭な刀をつくりあげるのも鍛造。金属は叩く、延ばす、曲げるなどの力を加えることで、より硬くて強くなる性質があるのです。

鍛造のメリット・デメリット

メリット

圧力を加える過程で、金属中の気泡が少なくなり指輪の表面も内側もなめらかでツルツル極上のつけ心地になります。さらに金属の密度が高いので抜群の強度となるのです。

デメリット

製造に時間とコストがかかるので大量生産には向かない為、高額になってしまいます。あとは、繊細なウェーブなど凝ったデザインが作れずシンプルな形になってしまうところなど挙げられます。

どんな人に向くの?

鍛造の結婚指輪は、見た目がスッキリしていて強度があるので、男性に好まれる傾向にあります。しっかりとした作りが好きな方におススメ。幅広でも地金のキメが細かいので肌あたりがやわらかく、着けていても違和感なく馴染むのがうれしいポイント。

「ペアで揃えると女性は我慢しなくちゃならない?」いえいえ、そんなことはありません!指のほっそりした女性ならば、指輪の幅を細く・角の取れた甲丸というタイプにすれば、見た目もつけ心地も良くてグッときますよ!また「シンプルなデザイン」といっても、ダイヤモンドを埋め込んだり彫りのあるデザインなど、色々と変化をつけてあるものもあるんです。ブランドによって幅、素材、彫り、仕上げ、など自分好みにカスタマイズできるものもあるみたい。鍛造の結婚指輪は本物志向のこだわりを持った方に、ぜひとも着けてもらいたい指輪なんです!

いかがでしたか?鍛造の結婚指輪は、金属を叩いて圧力をかけているため強度がしっかりしているんですね。職人さんが時間をかけて丁寧に作っている分、

温もりや趣も感じられるリングに。一生大事にしたい結婚指輪だからこそ「作りが良くて永く愛用できる指輪がイイ!」となると、鍛造の指輪がピッタリですね!まずはお店で「着け心地」を体感してみましょう!

鍛造製法の結婚指輪をお探しなら▼▼▼

スイスメイドのマイスター MEISTER

スイスメイドのマイスター MEISTER

“世界初”の継ぎ目のない鍛造の結婚指輪。マイスターの結婚指輪は今とても注目されています。最先端のテクノロジーと職人の伝統技術を融合。1897年から親子3世代にわたり世界最高峰の鍛造結婚指輪ブランドとして世界をリードする「MEISTER」継ぎ目の全くない鍛造リングの着け心地は幾人もの職人の手によって生み出されるまさに「究極」の芸術

▽マイスター MEISTERについてはこちら

①鋳造リングの約2倍の硬度

鋳造リングの約2倍の硬度

結婚指輪の強度にこだわる方が増えています。結婚指輪は一生涯着けていくものですから、強度も気になるところですよね。マイスターの指輪は【鍛造(たんぞう)】という方法で作っています。通常の指輪は、溶かした金属を型に流し込み形を作ります。一方、鍛造製法は柔らかい状態の金属を圧縮し空気を抜いて形をくり抜く方法。空気を抜くことで密度が高まるため、歪みにくい指輪が完成するのです。ずっと安心して着けることができる結婚指輪になりますよ。

鍛造リングについて

②リングを切断せずにサイズ直し可能

リングを切断せずにサイズ直し可能

高い技術力が可能にした世界で唯一成せる技。強度の高い鍛造製法のリングの多くは、サイズ直しの際一度リングを切断して調整します。しかし、マイスターでは、切断せずにサイズ直しが可能なモデルをご用意しております。縁(円)を切らずに済む、縁起の良いシームレスリングなのです。ニッケル・フリーで強靭、最高品質の素材を使用しており、他のブランドには真似できません。

おすすめマイスターの結婚指輪ベスト3

③スイス最先端のレーザー刻印

スイス最先端のレーザー刻印

お二人だけのメッセージを込めて 世界で一つのリングに マイスターは、世界最先端のレーザー刻印技術を用いた 刻印が可能です。 手書きのサインやメッセージ、 お互いの指紋を刻印してお二人だけの証を込めましょう。

1:ハートフィンガープリント

お二人の指紋を組み合わせたマイスター MEISTERオリジナルの特別な刻印、ハートフィンガープリント。お二人の指紋が寄り添うように重なって形作るハートマークは、美しく鮮明に刻まれます。

2:フィンガープリント

マイスターMEISTERの人気オプション、フィンガープリント。リングの内側にお互いの指紋を刻むことができます。世界でただ一つの指紋は、消えることなく愛の証として二人の宝物になります。

3:ハンドライティング

手書きの名前やメッセージ、サインなどをそのまま刻印することができるハンドライティング。通常の文字刻印と違い、形としてお相手への想いを込めることができます。

マイスターを試してみて!

マイスターを試してみて!

ヨーロッパで様々なデザイン賞を受賞。このように、マイスターには結婚指輪として相応しいポイントがたくさんあります。「シンプルだけど何か決め手に欠ける…」「シンプルなデザインを見すぎて分からなくなってしまった」「太いデザインは着けづらそう…」とお悩みの方は、製法や品質にこだわってみてはいかがでしょうか。実際に試してみることでその魅力を感じることができますよ!

新春!京都・滋賀最大級【結婚指輪・婚約指輪】選びがお得になるgardenフェスタ開催!

新春!京都・滋賀最大級【結婚指輪・婚約指輪】選びがお得になるgardenフェスタ開催!

京都大丸前・四条通り 婚約指輪・結婚指輪を豊富に取り扱いのある京都最大級のブライダルジュエリーショップ
結婚指輪・婚約指輪(マリッジリング・エンゲージリング)の京都府内最大級の品揃えで!福井・滋賀・大阪・奈良・三重・名古屋・神戸からのアクセスも便利!

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!
京都大丸前・四条通り

来店予約

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

金沢・石川県でおすすめのプロポーズスポット10選と人気な婚約指輪

金沢・石川県でプロポーズをしよう!

来店予約

 

関連記事

  1. 神戸三ノ宮のプロポーズ男子に人気の婚約指輪でロゼット

    【神戸・三ノ宮】2021年婚約指輪・結婚指輪トレンド!オシャレすぎると話題のデザイナーズブランド3選

  2. LAPAGE 婚約指輪

    【大阪・なんば】SNSで大人気!LAPAGEの婚約指輪

  3. 大阪難波心斎橋ディズニー結婚指輪

    神戸三ノ宮|ディズニー好きの方必見!プリンセスシリーズの結婚指輪&婚約指輪をご紹介!

  4. ハワイアンジュエリー garden神戸三ノ宮

    神戸・三ノ宮|ハワイアンジュエリーはあなただけのオリジナルリングが作れる!人気のMAILEをご紹介

  5. 大阪梅田当日お持ち帰り可能なリトルガーデン安い婚約指輪

    【南大阪・和泉市】garden本店の10万円で叶う婚約指輪特集

  6. 姫路で高品質婚約指輪を探すならgarden姫路

    【奈良市】ダイヤモンドの最高峰のブランド「アイデアルダイヤモンド」の結婚指輪・婚約指輪の魅力とは

  7. Maxiの結婚指輪でTWO-TONE

    夏に向けてハワイアンジュエリーの指輪をオーダーしませんか?

  8. 和歌山結婚指輪グレースフジミ泉南店

    【和歌山・和歌山市】ゴールドとプラチナお二人はどっちの結婚指輪にしますか?今着けたいのはどっち、価値で選ぶならどっち。

  9. 結婚指輪・婚約指輪なら鍛造製法!おすすめの鍛造製法ブランドIDEAL(アイデアル)をご紹介!