フラッシュモブプロポーズ

【京都】フラッシュモブでのプロポーズは流行ってない?評判やメリットは?

この記事を書いた人:京彩子 さん

彼女に内緒で家族や友達に協力してもらったり、大勢の前でひざまずいてプロポーズしたり、サプライズにもいろいろありますが、一番注目を集めるのはやっぱり「フラッシュモブ」ですよね。でも、フラッシュモブはする方も、される方もハードルが高く、どうやら女性からの評判があまりよくないみたい…。この記事では女性の意見を参考にフラッシュモブについて深掘りしてみました。

▽関連記事
プロポーズ準備garden京都

フラッシュモブとは?

婚約指輪 京都

婚約指輪 京都

フラッシュモブ(flash mob)とは、事前に申し合わせた不特定多数の人が、公共の場所で突然、ダンス・歌・演奏などを始め、居合わせた人たちの注目を集めた後、解散するパフォーマンスのこと。
2003年5月、ニューヨークで雑誌記者をしていたビル・ワジク氏が「不特定多数の人に呼びかけたら、何が起こるか実験したい」と企画した集会が発端と言われています。

日本ではプロポーズのときのサプライズ演出、結婚披露宴の余興などでフラッシュモブを取り入れるカップルが少しずつ増え、ドラマや映画のシーンに出てきたり、企画から請け負う専門会社もあります。

フラッシュモブに憧れる女性はいない!?アンケート結果大公開

クリスマスプロポーズ

プロポーズ 京都

まずは、プロポーズでのサプライズ演出について。予期していないシチュエーションでのプロポーズや、知らないうちにお相手がプレゼントを用意してくれていた…などのプロポーズでのサプライズ演出は「アリ」だと思っている女性は約9割。プロポーズでお相手がサプライズを企画してくれるのは歓迎されるようです。

他人に迷惑を掛けたくないから

フラッシュモブが嫌いな理由としては、通行人や披露宴の招待客など、他人にも迷惑が掛かるように感じるため。幸福な瞬間を見守るのは素敵なことですが、逆に自分が全く知らない人のフラッシュモブを見掛けた時に、びっくりして見てしまう可能性もありますよね。いきなり音楽が流れ周囲の人が踊りだすと、関係ない人はどうしていいのか分からないと感じることも。「まるで一方的に押し付けるように感じるのでちょっと…」と思っている人は、フラッシュモブを好意的に受け止められないのです。

自己満足に見えるから

いつも自分が中心で目立つことが好きな人は、フラッシュモブに憧れるケースが多いでしょう。しかし大切なのは誰のためにやるのか。フラッシュモブが嫌いな理由には、相手が自己満足のためだけにやっていると感じるからかもしれません。計画してくれるのは嬉しいのですが、本音としては「気持ちに寄り添ってくれていない…」と思うケースもあるのです。みんなに見てほしい、みんなと一緒に盛り上がりたい、そんな気持ちは必ず相手と同じものとは限りません。せっかくのサプライズなので、あまり気持ちが乗らなくても仕方なく楽しまないといけないプレッシャーを感じてしまう人もいるでしょう。

NOといえないプレッシャーがあるから

フラッシュモブはサプライズの演出と感動的な終わり方が定番。「結婚してください」とみんなの前でプロポーズされたら、OKせざるを得ない雰囲気になる場合も。「もう少し時間が欲しいから」とは言いにくいと考える人もいますよね。押し付けられるように感じて悩むケースもあるでしょう。確実にOKしてくれると把握している場合でなければ、フラッシュモブができないとの不安はありますね。

フラッシュモブはいくらくらいかかりますか?

婚約指輪 京都

婚約指輪 京都

2023年2月現在フラッシュモブの費用はダンサー3名で20万円くらい、5名で25万円、10名で35万円くらいが相場です。
ただし、費用を公表していないフラッシュモブ代行会社が多くありますし業者によって値段高い業者、安い会社もあります。 また実施場所や演出内容により相場は変わる場合があります。

おすすめのプロポーズシチュエーション

プロポーズ実例集!~レストラン編~

プロポーズ 

レストランへ送っておいた薔薇108本をデザート前にホテルの方が持ってきてくださり指輪を渡しました

■プロポーズの内容:
ホテルレストランでのディナーでプロポーズしました。事前にレストランへ送っておいた薔薇108本をデザート前にホテルの方が持ってきてくださり指輪を渡しました。

■プロポーズの感想:
いつもと違う状況にプロポーズはバレバレでしたが、ザ・プロポーズという状況が面白かったです。笑思い出になりました。

誕生日にフランス料理店にてサプライズプロポーズ

■プロポーズの内容:誕生日にフランス料理店にて

■プロポーズの感想:
誕生日にフランス料理店でプロポーズを受けました。
バラの花束と共に婚約指輪をいただきました。
Gardenの方にお店選びなど御協力いただいたおかげで、記憶に残る最高のプロポーズ受けることができました!


プロポーズ実例集!~ホテル編~

プロポーズホテルgarden京都

ディズニーランドホテルの部屋で、チェックアウト前にしました。

お選びいただいた婚約指輪:IDEAL(アイデアル)

■プロポーズの内容:
ディズニーランドホテルの部屋で、チェックアウト前にしました。

■プロポーズの感想:
安心感。達成感。

☆ドキドキ緊張の中、しっかりと思いを伝えることで男性様にとってもけじめがつきますよね

彼女が東京から来てるんで、クリスマスディナーというフリに例のホテルに誘って、食事しました。

お選びいただいた婚約指輪: IDEAL(アイデアル)

■プロポーズの内容:
プロポーズ場所はホテルのルームで、イベントパッケージを取って、プロポーズのための飾りをしていただいたものです。 二重のサプライズ形でしました。彼女が東京から来てるんで、クリスマスディナーというフリに例のホテルに誘って、食事しました。その後に、彼女が「疲れているでしょう」と言って、「実は部屋を取ったんです。」と。これが最初のサプライズで、部屋に入り、本物のプロポーズサプライズということです。

■プロポーズの感想:
非常に嬉しかったです。彼が配慮を入れて、誰も見えない場所、快適な雰囲気を作ってプロポーズしてくれてありがたく思います。数時間店で過ごして、想像以上に美しいダイヤを選んでもらって彼の優しさを見えました。感動しました。

☆二回のサプライズで女性様にとっては一生思い出に残るプロポーズに!


プロポーズ実例集!~旅行編~

プロポーズ旅行garden京都

クリスマスに淡路島のグランピングへ旅行に行った時、24日になった瞬間に指輪を渡されてプロポーズされました!

■プロポーズの内容:
クリスマスに淡路島のグランピングへ旅行に行った時、24日になった瞬間に指輪を渡されてプロポーズされました!

■プロポーズの感想:
24日になった瞬間アラームが鳴って、クリスマスプレゼントかな?と思ったらまさかのプロポーズで感動しました!

沖縄旅行でサプライズプロポーズしました

■プロポーズの内容:
沖縄旅行でサプライズプロポーズしました。
海をバックにビーチで誓いの言葉を言いました。
2人の記念になると思い、動画を撮影しました。
恥ずかしかったけど、一生思い出になるプロポーズになりました。2人で動画も見返せるので(笑)。

■プロポーズの感想:
緊張したけど、2人の一生の思い出になりました。
彼女が喜んでる顔が見れて、ホッとしました。


garden京都ではおふたりが一生身に着けていく結婚指輪・婚約指輪との出会いをお手伝いさせていただきます。指輪探しだけでなくプロポーズ相談も可能です。ぜひ一度、ご試着にいらしてください。お客様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしております。

烏丸駅・四条駅からすぐ!関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

garden京都

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!
母から受け継いだダイヤモンドをジュエリーリフォーム

京都大丸前・四条通り

来店予約

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

金沢・石川県でおすすめのプロポーズスポット10選と人気な婚約指輪

関連記事

  1. 【京都市】ハンドメイド感溢れる・他にはないデザインが人気「NEUSPUR(ノイシュプール)」のご紹介

  2. garden姫路リーズナブル結婚指輪

    【姫路市】プリートの結婚指輪はペアで3万円台?!リーズナブルで高品質な結婚指輪ブランド

  3. 姫路サプライズプロポーズ

    【大阪・堺市】『夏』におすすめプロポーズスポットをご紹介!

  4. garden和歌山の結婚指輪so happy words

    【姫路市】カラーストーン好き必見の「SO」の結婚指輪,婚約指輪のご紹介

  5. 【神戸市・三ノ宮】指輪選びに迷ったらセレクトショップがオススメです!新年はお二人でゆっくりと指輪選びから始めてください

  6. garden姫路FISCHERの結婚指輪

    【姫路市】価格改定前に見ておきたい、世界一の着け心地を誇る”FISCHER”の結婚指輪をご紹介

  7. 【姫路市】出産祝いにも大人気!大事なお子様へ贈るファーストジュエリー「ベビーリング」のご紹介

  8. 和歌山で桜の婚約指輪

    【泉州・和歌山市】個性派におすすめ!葵山葵(あおいわさび)の婚約指輪・結婚指輪

  9. garden心斎橋限定クリスマスサプライズプロポーズフェア

    なんば・心斎橋|クリスマスにまだ間に合う!サプライズプロポーズ応援フェア!