結婚指輪細い 京都

【京都】細い結婚指輪のメリットやデメリットとは?選ぶ時の対処法をご紹介!

この記事を書いた人:京彩子 さん

結婚指輪選びで、デザインや着け心地、予算はもちろん大切ですが、指輪の幅も重要です。指輪の幅が細いと華奢な印象になるので、手が小さい方や指が細い方、婚約指輪や他のファッションリングとの重ね付けを楽しみたい方にも人気です。しかし、細い指輪は強度のある素材でつくりがしっかりしたデザインを選ばないと変形や石取れの原因になることもあります。強度にこだわることで、この先何十年と身に着けていく指輪で考えられる『指輪の変形』や『石取れ』のリスクが減ります。本日は、細い結婚指輪を選ぶ時の対処法を解説します!

細い結婚指輪のメリットやデメリットとは?

細い結婚指輪のメリット

手が綺麗に見える
細身の指輪は上品で繊細な印象が魅力的です。指を細く長く見せてくれる効果があるので、手が小さい方や指が短い方にもおすすめです。ウェーブやV字の指輪も手を綺麗に見せる効果がありますが、細い結婚指輪はストレートでもウェーブやV字と同様の効果が得られるのでシンプル王道デザインが好きな方に人気です。

着け心地が良い
幅の太い指輪を着けると、むくみやすい体質の方は締め付け感を感じることもあります。細みの結婚指輪は肌に触れる面積が少ないため、自然なつけ心地になるのが魅力です。着け外しもしやすいのでシーンに合わせて指輪を身につけられます。今まであまり指輪をつけたことがない方にも着用感が気にならないので人気です。

重ねづけしやすい
2mmほどの細身な結婚指輪なら、婚約指輪、結婚指輪、記念の指輪など何本か重ね付けすることができます。その日の気分やファッションに合わせてジュエリーも楽しみたい方のは細い指輪がぴったりです。婚約指輪との重ね付けをした時もボリュームがでないのでスッキリした印象で着けれるのも理由の1つです。

細い指輪のデメリット

変形しやすい
細い指輪は耐久度が低く、変形しやすいデメリットがあります。誤って踏んでしまったときや、着用したまま重い物を持ち上げたときなどに、傷がついたりフレームが歪んだりしてしまう可能性があります。とくに重作業や手を使った仕事を行う人は、1日中指輪の状態を気にして心が疲れてしまうかもしれません。特に14号サイズ以上で2.0mm以下の場合は注意が必要。思い荷物を持つときや道具を伴うスポーツをするときなどは、外しておくと安心です。

記念日などの刻印が小さい
細い指輪は表面積が狭くなるため、記念日や名前などの刻印も小さくなってしまいます。結婚指輪では多くの場合、指輪の裏側に刻印をデザインするため、見にくさを感じてしまいます。日付と名前を両方刻印したくても、どちらかしか選べない場合もあります。

将来的に物足りなさを感じる場合もある
若いうちは手にハリがあり指も細くてきれいなため、華奢で細い指輪が似合うと思っていても、年齢を重ねるとともに物足りなくなることもあります。手にしわができ、関節がゴツゴツしてくることで、細い指輪が似合わなくなってくるのです。年を重ねればお肌や形も少しずつ変化していくのと同じで、手指のフォルムが変わっていきます。

細い指輪を選び際の注意点

結婚指輪変形 京都

結婚指輪変形 京都

細い指輪の注意点は変形のリスクがある所です。金属でできているものなので、まったく変形しない指輪はありません。幅が細いと厚みも薄くなるため、強度が落ちます。結婚指輪を選ぶ上で大切なのが丈夫さです。幅が細くて華奢な指輪は変形しやすく、それによって着け心地に違和感を感じます。丈夫な指輪は、着け外しもストレスなく自然に指と馴染んできます。安心して着けられる丈夫な指輪を選ぶことも大切です。

後悔しない結婚指輪を選ぶには?
一生身に着ける結婚指輪は「強度があるものを選びたい」と考える方も多く、鍛造製法の指輪を検討するカップルが増えています。指輪の作り方には鋳造製法と鍛造製法があり、鍛造製法の方が強度に優れています。そのため、数あるブランドやデザインの中でも鍛造製法で作られた指輪が選ばれています。婚約指輪は鍛造製法での作製が難しくほとんどが、鋳造製法での作製となります。

人気な鍛造製法とは?
鍛造(たんぞう)とは、金属の密度を高めて硬度をあげる製法のことです。名前の通り金属を鍛えてつくります。職人が手作業で金属を何度もプレス機にかけ手間暇をかけて製造していくため一般的な結婚指輪と比較すると約3倍の強度を誇り、着け心地も滑らかに仕上がります。ダイヤモンドが敷き詰められたエタニティデザインのような結婚指輪は、変形しにくい鍛造製法で作ることで、ダイヤモンドが取れにくくなり安心して身に着けることが出来ます。結婚指輪を毎日身に着ける方にはより安心して身に着けられます。また、鍛造製法には職人が手で作り上げる『伝統的な製法』とも機械で作る『プレス製法』の2種類があります。また、圧縮した地金をドーナツ型にくりぬいてリングの原型を作っていくので継ぎ目なく縁起がいいとされ結婚指輪では特に注目されている製造方法なのです。

細身で華奢なのに強度が抜群!鍛造製法の高品質結婚指輪ブランド

細身で華奢なのに耐久性抜群!鍛造製法の高品質結婚指輪  RosettE SP(ロゼットエスピー)京都ロゼットSP結婚指輪

 

Pt999という高純度のプラチナにこだわり鍛造製法で強度と着け心地にこだわった純国産の『RosettE SP』。SPとは”Supreme”(至上の、最高の)そして”Special Platinum”(特別なプラチナ)”Special Pair”(特別な二人)の頭文字を意味します。シンプルだけど人と被らないちょっとした特別感があり、細身で華奢な結婚指輪婚指輪をお探しの方にはピッタリのシリーズです。プラチナの純度99.9%という高品質な素材にもこだわったブランドで、アレルギーの心配がある方も安心してお使いいただけます。


形状や幅が2mm~選べる鍛造マリッジリング FISCHER(フィッシャー)
フィッシャーカスタマイズ 京都

鍛造製法で注目の結婚指輪ブランド「FISCHER」はドイツ発祥のブランド。大ヒットした映画「ロードオブザリング」にも使われた歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と最先端の鍛造技術の融合から生み出される結婚指指輪。一つ一つ手間を惜しまず、丁寧にハンドメイドで作り上げられます。手作業にこだわって造られた結婚指輪は世界でも最高クラスの着け心地と抜群の耐久性が何よりの魅力です。フィッシャーに関しては今まで一度も変形したと指輪を持ってきた方がいないくらいの強度があります。鍛造製法はドイツメーカーが世界でもトップの技術を誇りますが、FISCHERが作り上げる結婚指輪はドイツメーカーの中でも最高水準の技術力・耐久性を持っています。


garden京都ではおふたりが一生身に着けていく結婚指輪・婚約指輪との出会いをお手伝いさせていただきます。指輪探しだけでなくプロポーズ相談も可能です。是非garden京都へお越しください!

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!


得々フェア

得々フェア

新春!京都・滋賀最大級【結婚指輪・婚約指輪】選びがお得になるgardenフェスタ開催!
新春!京都・滋賀最大級【結婚指輪・婚約指輪】選びがお得になるgardenフェスタ開催!

▼関連記事


関連記事

  1. 二色のコンビリングが得意なブランド!AMOUR AMULETについてご紹介いたします!

  2. 和歌山で探すかわいい婚約指輪AMOUR AMULET(アムールアミュレット)

    【和歌山】かわいい婚約指輪をお探しの方におすすめのブランドAMOUR AMULET(アムールアミュレット)をご紹介!

  3. YUKA HOJOMango tree、YUKA HOJO婚約指輪、

    【神戸・三ノ宮】今プレ花嫁の中で大注目の世界観が可愛らしい「YUKAHOJO」の結婚指輪をご紹介します!

  4. Marigold マリーゴールド京都

    【京都市】2色デザインが人気!お花の個性をダイヤの輝きと曲線の美しさで表現した「LAPAGE x garden」のご紹介

  5. 和歌山で落ち着いた大人な雰囲気の婚約指輪、結婚指輪ならORECCHIO

    【大阪・心斎橋】婚約指輪に四角いダイヤ?!透き通る輝きの大人気ブランド ORECCHIO(オレッキオ)

  6. 高品質PT999pilotbridal

    【姫路市】Pt999の高純度!製法にもこだわった「PILOTBRIDAL」の魅力とは?

  7. 手作り結婚指輪

    【京都四条・河原町】3万円台からできる手作り(ハンドメイド)鍛造結婚指輪が人気?

  8. 【神戸・三ノ宮】ハワイの彫りがとってもおしゃれ!ハワイアンジュエリーを結婚指輪に選びませんか???

  9. 京都プロポーズリング

    【京都・烏丸】15万円以内で叶うおしゃれなプロポーズリング「ロゼットデイズ」をご紹介!