「プロポーズのお花」はやっぱりバラが正解?本数の意味や色の違いとは

「プロポーズのお花」はやっぱりバラが正解?本数の意味や色の違いとは

この記事を書いた人:京彩子 さん

華やかで、プロポーズ用の花束に相応しいバラ。男性から想いを込めてプレゼントされたら、ロマンチックですよね。愛の告白に選ばれることが多いバラの花束ですが、実は花の色や本数ごとに意味を持っています。花言葉や本数が持つ意味になぞらえたバラの花束を贈ることで、より一層お相手への気持ちが伝わるでしょう。
この記事では、なぜプロポーズにバラを贈るのか、その意味や贈る時の注意点などを紹介していきます。二人にとって想い出に残る記念日になるように、プロポーズの言葉とともに愛情を込めたバラの花束を贈りましょう。
#プロポーズ

クリスマスプロポーズにおすすめ!婚約指輪のデザイン特集

@gardenkyoto

それは、ただ一度。“最高の瞬間”という永遠の贈り物。年間500人以上のサプライズプロポーズに携わってきたgardenだからできる、特別なプラン!#garden京都 #プロポーズ #プロポーズはまだ? #プロポーズの言葉 #プロポーズ成功 #プロポーズするまで #プロポーズ大作戦

♬ オリジナル楽曲 – garden京都 – garden京都

新春!京都・滋賀最大級【結婚指輪・婚約指輪】選びがお得になるgardenフェスタ開催!

新春!京都・滋賀最大級【結婚指輪・婚約指輪】選びがお得になるgardenフェスタ開催!

プロポーズで花束を贈って貰うととやっぱり嬉しい!

クリスマスプロポーズにおすすめ!婚約指輪のデザイン特集

プロポーズの時に婚約指輪以外でもらって嬉しいプレゼントを、20~40代の女性にアンケートで聞いた上位3位を紹介します。

Q.プロポーズの時に婚約指輪以外でもらって嬉しいプレゼントを1つ選ぶなら?
1位:花束(22%)
2位:手紙(14.6%)
3位:旅行(11.6%)プロポーズの時に花束をもらって嬉しい人が多いということが分かりました。ちなみに、婚約指輪以外でもらって嬉しいプレゼントは、男性は花束より「旅行」や「手紙」の方が回答数は多かったですが、女性は1位が花束で約22%の票が入っています。

プロポーズの花束には、「オンリーワンのギフトになる」というメリットがあります。花は一期一会のものなので、全く同じ花束はありません。その日、その時に相手を思って選んだ花であることが伝われば、とても感動的な贈り物になるはずです。

また、「贈られた花を見た時に記憶がよみがえる」こともあるでしょう。プロポーズに贈る花束は、その時季の旬の花を選ぶ人も多いです。プロポーズの後も、贈った花を見ることで素敵な思い出がよみがえります。

そして、「ロマンチックな演出ができる」ことも大きなメリットです。

花束を贈るという行為は、それだけでロマンチックなムードをつくってくれます。素敵な演出効果のおかげで、忘れられない思い出となることでしょう。

プロポーズの時に贈るバラの意味

プロポーズというと、バラの花束を贈るイメージがありますが、そもそもバラを贈ることはどんな意味があるのでしょうか?

バラの花束は、愛を伝えるのにぴったり

さまざまな花の種類の中から、プロポーズの花束としてバラが選ばれるのは、愛情を伝えるのにぴったりだからです。

バラは、その華やかで気品がある姿と豊かな香りから、「花の女王」として古来より愛されてきました。バラには多くの品種がありますが、愛に関する花言葉が豊富なことも、愛の告白に選ばれる理由のひとつでしょう。
特に、花言葉が「情熱、愛情」の赤色のバラや、「恋の誓い、幸福」を意味するピンクのバラは、プロポーズの贈り物に最適です。

また、バラは後からドライフラワーにして保管もできます。押し花やプリザーブドフラワーに加工してくれるショップもあり、プレゼントした後も形に残しておける点も、バラを贈る良さといえます。
二人の大切な思い出を形に、インテリアとして飾っておけばいつでもプロポーズの思い出に浸れそうです。

108本のバラの花束は、「結婚して下さい」の意味

バラの花束は、その本数によって持つ意味が異なります。その中でもストレートにプロポーズの言葉を伝えられるのが、108本のバラの花束。

108本のバラの花束は、「結婚してください」の意味を持ち、花束としての存在感も絶大なのでプロポーズのシーンを感動的に演出してくれます。結婚をイメージさせる言葉は、他の本数にもありますが、結婚を申し込む言葉そのものは108本の「結婚してください」のみです。

また、数字の108を言葉に置き換えると、「永遠(とわ)」とも読めます。永遠にあなたを愛しますという意味でも、これ以上プロポーズに相応しい花束はないでしょう。

予算的にもボリューム的にも、108本のバラの花束を用意するのは大変ですが、一生に一度のロマンチックな記念日にはぴったりです。

プロポーズにほしい花束はバラが一番人気!

・赤いバラの花束:約40%
・ピンクのバラの花束:約20%
・スイートピーの花束:10%未満
・ヒマワリの花束:5%未満
・ダリアの花束:10%未満
・チューリップの花束:5%未満
・ミモザの花束:3%未満
・ユリの花束:3%未満
・思い出の場所をイメージした花束:3%未満
・誕生石をイメージした花束:3%未満
・その他:3%未満

gardenで実施したアンケートでも、プロポーズでもらいたい花束は「バラの花束」が圧倒的人気に。特に、女性は花言葉やバラの本数によって生まれる意味などについての知識を持っている方も多いので、憧れる方が多いのではないでしょうか。

バラの基礎知識

バラに関する基本的な情報について解説します。

バラについて

バラは、バラ科バラ属の総称で、華やかに咲くお花の姿を楽しむ植物です。漢字だと「薔薇(バラ、ソウビ)」、英語では「ROSE(ローズ)」になります。
ガーデニングで人気の園芸品種と、花屋さんで購入できる切り花品種があり、花束やアレンジメントに使われるのは切り花品種です。

また、バラは品種がとにかく豊富で、花屋さんもすべての種類を揃えられるわけではありません。欲しいバラがあれば、事前に予約しておくのがおすすめです。
色も、赤、白、ピンク、黄、オレンジ、紫、グリーン等、とにかく豊富。鮮やかな青は、自然のバラには存在しませんが、最近では白を青に染色した染めバラも人気です。

華やかさと色の豊富さは随一なので、プロポーズ用だけではなく、お祝いや記念日等のフラワーギフトとしても人気があります。

バラの花言葉について

バラ全体の花言葉は、「愛」や「美」です。美しく華やかなバラに相応しい花言葉ですよね。
また、色ごとに次のような愛情や素晴らしさを伝える花言葉があります。

●赤色「愛しています」「愛情」「情熱」「美」
●ピンク色「愛の誓い」「しとやか」「上品」
●白色「私はあなたにふさわしい」「純潔」「深い尊敬」
●オレンジ色「絆」「魅惑」「新鮮」

告白やプロポーズで愛情を伝えるなら赤バラが一番ですが、ピンクや白、オレンジにも、相手への気持ちを伝えられる花言葉があります。赤バラにこだわりすぎず、相手が好きな色のバラを贈り物にしても、大切に思う気持ちが伝わり喜ばれるでしょう。

バラの本数による意味の違い

108本のバラが「結婚してください」のように、バラは本数ごとに意味を持っています。ストレートな意味だけでなく、相手の女性への気持ちや結婚への思いを託すことができる言葉も、プロポーズにぴったりです。

プロポーズや愛の告白に相応しい本数とそれぞれの意味を下記に記載していますので、花束のボリュームを決める時の参考にしてください!

●1本「一目惚れ」「あなたしかいない」
●2本「世界にはあなたと私ふたりだけ」
●3本「愛しています」「告白」
●4本「死ぬまで気持ちは変わりません」
●5本「あなたに出会えて、本当に嬉しい」
●6本「あなたに夢中です」「お互いに敬い、愛し合っていきましょう」
●7本「ひそやかな愛」
●8本「あなたの思いやりに感謝します」
●9本「いつまでも一緒にいてください」
●10本「あなたはパーフェクト(完璧)な人」
●11本「最愛の人」「宝物」
●12本「付き合ってください」
●21本「あなただけに尽くします」
●40本「真実の愛」
●44本「変わらぬ愛を信じています」
●50本「永遠」「偶然の出会い」
●99本「永遠の愛」「ずっと好きでした」
●100本「100%の愛」
●108本「結婚してください」
●365本「あなたが毎日恋しい」
●999本「何度生まれ変わっても、あなたを愛します」
●1000本「1万年の愛を誓います」

12本のバラは「ダーズン(ダズン)ローズ」とも言われます。バラ1本ずつに「愛情」「幸福」「情熱」「感謝」「希望」「永遠」「尊敬」「努力」「栄光」「真実」「信頼」「誠実」という意味があり、「これらのすべてをあなたに誓う」という気持ちを込めて、12本のバラのブーケを贈るというものです。

結婚式で人気のセレモニーのひとつである「ブーケ・ブートニアのセレモニー」では、式前にあらかじめ12本のバラをゲストに配っておき、新郎はゲストから1本ずつバラを受け取ります。集めたバラを新郎は新婦にプロポーズの言葉とともに渡し、新婦はそこから1輪を新郎の胸元に挿すことで、プロポーズを承諾する流れです。

13本から20本のバラは、家族への感謝を伝える言葉のほか、ネガティブな言葉も。例えば、17本のバラの意味は、「絶望的な愛」という意味なので、好きな数や思い入れのある数字だとしても、プロポーズや贈り物では選ばない方がいいでしょう。もらったバラの本数の意味を知った相手を不安にさせないためにも配慮すること。

これだけ本数によって愛を伝える意味があると、迷ってしまうと思いますが、大切なのは相手を想う気持ちです。どのような気持ちを伝えたいかと、現実的に持ち運べる、購入できる本数の中から選ぶのが、ベストではないでしょうか。

バラの色による意味の違い

バラの花には、愛や美という花言葉がありますが、選ぶ色によってはネガティブな花言葉を持っています。相手がいくらその色が好きだとしても、花言葉がネガティブな意味だと知ったら複雑な気持ちになるかもしれないので注意しましょう。

例えば、黄色のバラの花言葉には、「友情」「思いやり」「平和」以外に、「嫉妬」という意味も。明るくてポジティブなイメージのある黄色でも、花言葉を考えたらプロポーズに選ぶのは躊躇しますよね。
黄色が好きだけれど花言葉で選べない場合は、「究極の愛」という花言葉を持つ黄色のガーベラもおすすめです。

また、黒色のバラも花束にしたらかっこよさそうなイメージがありますが、「永遠の愛」「絶対に滅びることのない愛」という花言葉のほか、「あなたは私のもの」「憎悪」「死ぬまで恨みます」といった怖い意味も持っています。

幸せになるためのプロポーズで贈るのなら、良い意味を持つ色のバラを選ぶ方が間違いないでしょう。

バラの花束を贈るときの注意点

和歌山でサプライズプロポーズ

いきなり大きな花束をもらっても、持ち運びに苦労したり花瓶がなくて困ったりと、大変な思いをさせてしまっては、せっかくのプロポーズも台無しです。用意する時も、突然花屋さんで108本のバラの花束を注文しても、その場で購入するには本数が足りなかったり時間が掛かったりと難しいでしょう。
バラの花束をプレゼントする時は、用意するタイミングや大きさ、予算などを事前に決めておくと失敗がありません。それぞれの注意点を確認して、プロポーズや愛の告白を成功させましょう。

花束を用意するタイミング

花屋さんに花束を注文する時は、事前予約が必須。プロポーズの当日に、突然飛び込んだ花屋さんで注文しても、希望のバラの色がなかったり、必要な本数が揃わなかったりすることも。
特に、50本や100本などボリュームが欲しい場合は、当日注文しても揃わないことがほとんどです。束ねてラッピングするのにも時間がかかるため、プロポーズに花束を用意するなら、事前の予約や準備が必要となります。

また、バラの花束をプレゼントしようと考える方は、ほとんどが生花でのプレゼントを想定していると思います。華やかさや香り、プレゼントされた時の感動を考えたら、生花の花束が一番ですが、購入した翌日に渡そうとしたら枯れていたなんてことも・・・。

できるだけきれいな状態で花束を渡せるよう、花屋さんで注文する時には、「いつの何時ごろに渡すつもりです」と伝えておくのがおすすめです。
受け取りのタイミングをアドバイスしてくれたり、保水をしっかりしてくれたりなど、きれいな状態で花束をプレゼントできるように対応してくれますよ。

また、保存方法を相談してみるのもよいでしょう。フラワーショップによっては、押し花やプリザーブドフラワーへ加工するアフターサービスを紹介してくれるところもあります。

花束の大きさについて

プロポーズでバラの花束を贈る時は、バラの本数による意味だけでなく、どのくらいのサイズになるかも考慮して購入しましょう。
108本のバラの花束は、かなりのボリュームがあります。イメージするなら、女性が両手いっぱいに抱える程で、重さも相当です。
プレゼントに込めた気持ちは、大きさで決まるわけではありません。心を込めて選んだことが大切なのです。

1~10本くらいの花束は、小柄なサイズです。おしゃれに演出するなら、花言葉を書いたメッセージカードを添えて贈ると、少ない本数でも十分気持ちを伝えられると思います。

20~30本くらいの花束は、気軽に渡せるボリューム感に。プロポーズの言葉や指輪との組み合わせで贈れば、気持ちがしっかり伝わるでしょう。

40~50本以上になると、花束もかなりの大きさになります。花束を渡してプロポーズというロマンチックなシチュエーションを、盛り上げてくれるでしょう。

また、渡し方によっても、花束の大きさを考慮する必要があります。
指輪ならポケットに入れておいても気付かれませんが、花束を持ち歩けばどうしても見つかってしまいますよね。
会ってすぐに渡すならまだしも、タイミングを見計らってサプライズで渡すなら、保管場所も考えなければなりません。

もし、レストランで誕生日などの記念日のディナー後に渡すのなら、レストランで預かってもらい、タイミングを見てスタッフに持ってきてもらうのもいいでしょう。その場合は、レストランとの事前の打ち合わせが大切です。
花束の大きさも伝えておかないと、保管が難しいことも考えられます。

花束を注文するときは、ネット通販で自宅に届けてもらう方もいるでしょう。ここで注意したいのが、ネット通販で花束を購入すると、イメージと大きさが違ったということも…。
事前にどのくらいの大きさになるのか、どのような状態で届くのかを事前にしっかり確認しておきましょう。

バラは、花の大きさによって小輪から大輪まであります。そのため、花束に使用する品種によって花束が完成した際の大きさが異なることも注意点です。
さらに、バラのシーズンは春秋のため、どうしても夏冬は生育が悪く小粒になってしまいます。同じ品種を使っていても、季節によってサイズが変わることがある可能性も考慮しておきましょう。

花束をプロポーズでスマートに渡す方法

記憶に残るプロポーズにするためにも、花束はムードが盛り上がったベストなタイミングで渡したいもの。花束をプロポーズでスマートに渡す方法を紹介します。

レストランで渡す場合

プロポーズのためにレストランを予約している場合は、レストランのスタッフに事情を話して、協力してもらいましょう。

プロポーズのタイミングまで花束を隠してもらったり、指輪を渡した直後にスタッフに持ってきてもらったり……。ベストなタイミングで花束が渡せるように打ち合わせをしておくことが大切です。

ホテルの部屋で渡す場合

ホテルでのプロポーズを考えている場合は、時間を指定してホテルの部屋に届けてもらうとロマンチックな演出になります。

前もって花束を預けておけば、クローゼットの中やベッドの上など、ホテルの部屋に花束を置いてもらうことができることもあります。置き場所は、コンシェルジュに相談して事前に打ち合わせしておきましょう。

自宅で渡す場合

自宅でのプロポーズの場合でも、花束は見えない場所に隠しておく方がスマートです。

花束が取り出しやすい場所や花束が見えない死角の位置など、自宅の場合、比較的自由に隠す場所を選べるので渡しやすいはず。

または、自宅に帰って電気がついた瞬間に見える場所に置いておくのも、素敵なサプライズになります。

▽お得なブライダルパックの詳細はこちら

京都大丸前・四条通り 婚約指輪・結婚指輪を豊富に取り扱いのある京都最大級のブライダルジュエリーショップ
結婚指輪・婚約指輪(マリッジリング・エンゲージリング)の京都府内最大級の品揃えで!福井・滋賀・大阪・奈良・三重・名古屋・神戸からのアクセスも便利!

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!
京都大丸前・四条通り

来店予約

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

金沢・石川県でおすすめのプロポーズスポット10選と人気な婚約指輪

金沢・石川県でプロポーズをしよう!

来店予約

関連記事

  1. 姫路で婚約指輪を探すならgarden

    姫路 10万円以内で豊富なデザインから選べる婚約指輪!その日お持ち帰りも可能!

  2. 【大阪・心斎橋】プロポーズ前の男性様必見!オススメのプロポーズスポット5選と超人気な婚約指輪

    大阪・心斎橋・難波 プロポーズ前の男性様必見!オススメのプロポーズスポット5選と超人気な婚約指輪

  3. プロポーズ指輪サイズ知り方

    プロポーズ前に知りたい!指輪のサイズの測り方とは?家にあるもので活用

  4. お持ち帰り可能婚約指輪婚約指輪

    婚約指輪とプロポーズリングの違いとは

  5. 姫路 クリスマスプロポーズに必要なダイヤモンドに高品質なダイヤモンドを贈りませんか?

  6. 和歌山・岩出市結婚指輪ディズニーシリーズのリトルマーメイド

    【和歌山・岩出市】ディズニーの新ブランド登場!結婚指輪をご紹介!

  7. 【大阪梅田】プロポーズリングをお探しの男性様必見!デザインは後から選べる「銀の指輪プラン」をご紹介致します!

  8. 大阪梅田 エタニティリング GRACEKAMA

    大阪梅田 プレゼントにピッタリのエタニティリングのご紹介

  9. なんば・心斎橋で人気の鍛造結婚指輪ならFISCHERがおすすめ

    姫路市|婚約指輪と結婚指輪がちょっとお得に揃えられる?!gardenだけの【ブライダルパックプラン】をご紹介