結婚指輪 京都

【京都】2024年4月のおすすめ入籍日!縁起のいい日と記念日を忘れないハッピーな語呂の日をご紹介!

この記事を書いた人:京彩子 さん

入籍日はカップルであるふたりが新たな歩みを始める門出の日です。4月は春の爽やかな日和を感じる季節で、プライベートや仕事でも新しい環境がスタートする時期なので、パートナーと共に新しい生活を送る2人にぴったりです。ふたりにとって大切な記念日になる挙式や披露宴、プロポーズ、両家の顔合わせ、結納、入籍、引っ越しなど、大切なイベントは縁起のいい日にしたいですよね。本日は2024年4月のおすすめの入籍日と毎年の記念日を忘れないハッピーな語呂の日をご紹介します。

「縁起がいい日」の定番六曜(ろくよう)の縁起が良い順番とは?

婚姻届け 

六輝(六曜)とは?
日取りを決めるときにまず参考にしたいのが、その日の運命を意味する暦注(れきちゅう)の一つ「六曜(ろくよう)」です。六輝(六曜)とは、元々は中国で生まれ、日本では占いや曜日のような感覚で使用されていました。現在では先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6つからなり、それぞれに意味があります。

大安(たいあん)…「大いに安し」の意味で、1日を通して何をやってもうまくいく、最高の吉日といわれています。結婚式や結納の日取りで最も人気があります。
友引(ともびき)…「友を引く」という字面から、大安の次に縁起が良い日と言われています。「幸せのおすそ分け」という意味で引出物を発送する日にもおすすめです。
先勝(せんしょう/さきがち/せんがち)…「先んずれば即ち勝つ」という意味の先勝は、何事も急いで行動することが吉とされています。午前中が「吉」で午後が「凶」です。
先負(せんぶ/せんまけ/さきまけ)…先勝の反対である先負は、何事も急がず控えめにするのが良いとされる日。午前が「凶」で午後が「吉」とされています。
赤口(しゃっこう/しゃっく)…一般的に厄日と言われていて、新しいことやお祝いごとにふさわしい日とは言えません。午の刻である11~13時の時間帯だけは「吉」とされています。
仏滅(ぶつめつ)…「仏も滅するような最大の凶日」、もしくは「物滅」で「ものを失う」ともいわれ、六曜の中でもっとも凶の日とされます。大安の正反対であり、何事も慎むべき日と言われています。

2024年4月入籍日におすすめな日

手作り結婚指輪 京都

手作り結婚指輪 京都

2024年4月の「縁起がいい日」の定番大安は4月6日(土)、11日(木)、17日(水)、23日(火)、29日(月)です。
4月3日(水)【友引、一粒万倍日】
4月3日は一粒万倍日の友引。一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/いちりゅうまんばいにち)とは「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味で、物事を始めるのによい日です。婚姻届を出して、夫婦1日目を記念するデートに出かけるのもおすすめです。
4月6日(土)【大安、一粒万倍日】
4月最初の土曜日は一粒万倍日の大安です。土曜日は、結婚式や両家顔合わせなど婚礼関係の行事をおこなうカップルが多いので、ホテルやレストランの個室など会場の予約は早めに予約しましょう。
4月26日(金)【友引、大明日】
友引と大明日が重なる縁起のいい日です。大明日(だいみょうにち)は「天が明るく万事を照らす日」という意味の、結婚式など婚姻関係におすすめの日で、入籍や引越しのほか、新居への入居日などにもおすすめです。
~4月の一粒万倍日~
3日(水)・6日(土)・9日(火)・18日(木)・30日(火)

~毎年の記念日を忘れない!ハッピーな語呂の日~

縁起は毎年変わるものですが、素敵な語呂(ごろ)の日を記念日にして毎年お祝いするのもおすすめです。婚姻関係にぴったりの素敵な語呂の日をご紹介します。
4月8日(月)【出発の日】
しゅっ(4)ぱつ(8)の語呂合わせから、4月8日は「出発の日」です。4月はプライベートでも仕事でも新しい環境や目標に向けて出発する人が多いもの。夫婦の出発の日である入籍日にぴったりです。
4月22日(月)【良い夫婦の日】
よい(4)ふうふ(22)と読める4月22日は「よい夫婦の日」。毎年夫婦で感謝を伝え合う素敵な記念日になります。
4月29日(月・祝)【至福の日】
し(4)ふ(2)く(9)と読める4月29日は「至福の日」。カップルや夫婦、友だちと素敵な日を過ごます。大安かつ昭和の日(祝日)です。祝日かつ大安なので、結婚式や両家顔合わせの日取りにもおすすめです。

 結婚指輪に人気なブランド

着け心地と強度がトップクラスの鍛造製法結婚指輪 FISCHER(フィッシャー)

京都フィッシャー結婚指輪

映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるフィッシャーのトゥルーリング。長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりの活かされています。世界中のお客様に愛されるよう魅力的なデザインは元より、質の良い商品を作るのはもちろんのこと、誠意ある対応を心がけ、日々努力しています。


上品でクラシカルなオシャレ結婚指輪 RosettE(ロゼット)

京都おすすめ結婚指輪ロゼット

イングリッシュガーデンをテーマにした、エレガントなデザインが魅力の「ロゼット」。愛らしいブランド名には、大地から芽吹き丸く重なり合う葉のように、「幾重にも尊敬と愛を贈りあう」という意味が込められています。指輪のモチーフ一つひとつに冠されているのが、「小枝」「湖」など自然界をモチーフにした名前。それぞれのデザインに秘められた物語が、ふたりのラブストーリーをよりロマンティックに彩ります。


SNSで人気!温かみがある手作り感のデザインが人気の結婚指輪 YUKA HOJO(ユカホウジョウ)

京都YUKAHOJO 指輪

毎日を楽しむリラックスした大人のための少しカジュアルな雰囲気で上質なブライダルジュエリーコレクションです。手作り感のある表面仕上げが施されていて、個性的な一面を持ち合わせがらも指に通したときに馴染みやすい日常使いしやすい結婚指輪や婚約指輪が特徴です。人とは違うデザインをおしゃれにさり気無く出していける所も人気。


いかがでしたでしょうか。当店では80ブランドを取り扱える京都最大級のブライダルジュエリーショップです。今回ご紹介したブランド以外にも様々なブランドを取り扱いしておりますので、婚約指輪・結婚指輪をお探しの方は是非garden京都へお越しください!

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!


得々フェア

得々フェア

新春!京都・滋賀最大級【結婚指輪・婚約指輪】選びがお得になるgardenフェスタ開催!
新春!京都・滋賀最大級【結婚指輪・婚約指輪】選びがお得になるgardenフェスタ開催!

▼関連記事



関連記事

  1. 結婚式前にメンズ脱毛であご廻りをすっきりさせよう!

  2. RosettEファッション

    【姫路市】記念日に贈りたいカラーストーンのジュエリー特集

  3. 婚約指輪とプロポーズプランがセットで10万以内|京都・大阪・滋賀・福井

    プロポーズ敦賀・福井版|おすすめプロポーズスポット15選と人気の婚約指輪・プロポーズリング

  4. 京都府京都市2024年最新 京都女子が憧れて失敗しない京都の人気プロポーズスポットBest9

    京都府京都市2024年最新 京都女子が憧れて失敗しない京都の人気プロポーズスポットBest9

  5. 梅田のプロポーズスポットgarden神戸三ノ宮4

    【梅田中之島】プロポーズならコンラッド大阪で。プロポーズプラン多彩で気になる中身は?

  6. garden神戸三ノ宮

    【神戸・三ノ宮】garden神戸三ノ宮店で人気No1の結婚指輪!ドイツブランドをご紹介致します!

  7. 【京都市】京都でおすすめ!結納返しに最適なジュエリーとは?

  8. 【大阪・梅田】一生物のプロポーズするなら!高品質のIDEALダイヤモンドがおすすめです!!!

  9. 【野々市】石川県で婚約指輪・結婚指輪をお探しならおすすめのショップをご紹介