姫路市|結婚指輪のアフターサービスについてご紹介します

この記事を書いた人:庭華子 さん

今回は結婚指輪選びで重視したいポイントの一つでもある「アフターサービス」についてご紹介します。アフターサービスと聞くと、生涯無料保証=安心というイメージがあるかもしれませんが実は「生涯無料保証」には意外な落とし穴が隠されているんです。

「生涯無料保証」のアフターサービスは危険?

結婚指輪・婚約指輪を長く安心して使うために欠かせないアフターサービスですが、充実しすぎた保証は返って信用しすぎてはいけません。アフターサービスの中でも特に「永久無料保証、生涯無料保証」に注意してほしい理由をご紹介します。

1.ジュエリーに負荷がかかる

サイズ直しは結婚指輪や婚約指輪のサイズが合わなくなったときに多く使われる方法ですが、実は何度もサイズ直しを繰り返すと、リングの強度が弱くなっていってしまいます。

そもそもサイズ直しはリングを一度切断し、地金を足す(または削る)などしてサイズの変更を行います。そのため何度も切断を繰り返すとリングの地金が金属疲労を起こし、リングが曲がりやすくなる、石ドレしやすくなる等、かなりのリスクが付いてきます。

2.結婚指輪の金額に上乗せされている場合も

ハイブランドでない限り、サイズ直しの一回当たりの金額は数千円程度です。しかし、永久無料保証を付ける分、似たようなデザインでも指輪自体の価格設定が数万円高くなっているケースもあります。でもその場合、アフターサービスが必要ない方には少しもったいない気がしますよね。

保証以外の点で指輪自体を気に入っていて購入する分にはいいですが、安心感という点から「永久無料保証」にこだわる指輪の選び方は避けた方が良いでしょう。

3.「生涯無料保証」を謳うお店の信頼はあるのか

生涯無料保証ということは、お店がこの先永久的に存続し続けることが確定している上での保証という意味になります。しかし、日本発祥のジュエリーブランドが100年以上の実績を持っている企業ってまだないんです。いつ・なにが起こるか分からないこの時代に口約束だけの保証を信用しきるのはリスクが高いと言えそうです。

結婚指輪・婚約指輪の購入店舗がなくなった場合

結婚指輪・婚約指輪の購入店舗がなくなった・あるいは引っ越して遠くなってしまったという方はいらっしゃいませんか?
ジュエリーショップgarden姫路では結婚指輪・婚約指輪の販売の他、ジュエリーの修理も承ります。他社製品の指輪でもサイズ直しや変形修理など承りますので、お気軽にご相談ください。

garden姫路

ガーデン姫路

garden姫路(ガーデンひめじ)
〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町48(御幸通り)アクセスはこちら
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
電話番号 079-280-3684

関連記事

  1. 姫路市|ダイヤモンド選びでこだわるべき3つのポイント

  2. MATIN/マタン

    【神戸・三ノ宮】アンティーク調が可愛い!「PAVEO CHOCOLAT」の結婚指輪のご紹介

  3. 和歌山おすすめ真珠ネックレス

    【和歌山】真珠のネックレスはどこで買う?お悩みの方にオススメのお店ご紹介

  4. 【京都市】ハワイアンジュエリーブランド「Makana(マカナ)」の彫りに込められた意味をご紹介!

  5. 神戸市フォトウェディング安い

    【神戸・三ノ宮】¥59,800~リーズナブルなのに本格的!神戸旧居留地でフォトウェディングをしませんか?

  6. 滋賀県野洲市サムシングブルーの結婚指輪ご成約

    【滋賀】2023年縁起のいい日、おすすめな結婚・入籍日を徹底解説!

  7. ロゼット

    【兵庫県姫路市】カルティエの元デザイナーが独立して立ち上げたRosettEの結婚指輪がオシャレすぎる!

  8. 姫路市プロポーズ

    姫路|プロポーズ男性必見!婚約指輪の選び方。

  9. 和歌山市でラプンツェルの婚約指輪

    【南大阪・和歌山市】ラプンツェルから新作登場!数量限定エンゲージ(婚約指輪)