皆様、こんにちは。
婚約指輪・結婚指輪は、「一生モノ」のジュエリーで、プロポーズの際に・入籍をする際の節目となる時に必ず必要になってくるアイテム。
そんな大切な指輪に『耐久性』は、必須です!!
『耐久性』とは、指輪の地金部分の強さを意味し、毎日ずっと身に着けておくにあたり、傷が付いたり変形してしまったりなど、トラブルも起こりうる可能性があります。
そんな、トラブルを事前に防ぐことが出来るのが、『耐久性のある指輪』なんです。
どうすれば『耐久性』は強くなるの?
ブライダルジュエリー【婚約指輪・結婚指輪】を、作製するにあたり用いられる製造方法は2つあります。
1:鋳造(ちゅうぞう)製法
溶かした金属をデザインの型に流し込んで、冷やし固める製法
2:鍛造(たんぞう)製法
溶かした金属を一つの塊にし、圧縮して金属内の空気を抜き、金属同士の密着力を高める製法
上記の2つからブライダルジュエリーは作製されています。
文字で見た中でどちらの製法が『耐久性』に優れているのか、を考えると【2:鍛造製法】の方だとお分かりいただけると思います。
【1:鋳造製法】は、型があれば作製可能な分、デザイン性が高い指輪が仕上がるのが特徴!
『耐久性』があらかじめ強い指輪を選んでおくメリットはたくさんあります**
●傷が付きにくい ●変形しにくい ●安心して使える ●修理の必要が減る ●ダイヤモンドが取れる心配が減る ●重厚感が持てる etc…
婚約指輪・結婚指輪どちらにしても、指輪の本体価格は「鋳造製法」と「鍛造製法」はそんなに変わりはないので、アフターサービスがかからないのは嬉しいですね**
2:鍛造製法で作られる婚約指輪ブランド
金属の使用量は「鋳造製法」の3本分と言われており、指輪の枠自体の厚みもあるので重厚感も持てます。
2:鍛造製法で作られる結婚指輪ブランド
ドイツで作製されているFISCHERは、圧力をかける力がなんと驚異の「200トン」で新幹線一両分とも言われております。
そんな圧力を指輪一本にかけて作るので、どこの指輪ブランドにも負けない、『地金・土台』がしっかりとした結婚指輪を持つことが出来ます。
日本の文房具会で有名な「Pilot」から展開されている100年以上の歴史をもつ老舗の結婚指輪ブランド。
ここでかけられる圧力は、「90トン」と言われており、圧力をかけるからこそ側面の厚みが出て、内側を丸くし着け心地が良い指輪が仕上がるのも特徴です。
上記ブランドの他にも、『鍛造製法』の結婚指輪ブランドや『鋳造製法』の婚約指輪ブランド・結婚指輪ブランドを70~80ブランド取り揃えてお待ちしておりますので、お気軽にお越しくださいませ。
「結婚の証」「これから何十年とずっと身に着けて行く指輪」を考えた時に、【耐久性】もこだわりポイントに置いて選ぶことをおすすめします!
ご相談・ご要望がありましたら何なりとお申し付け下さい。