結婚指輪は王道シンプルデザインでプラチナの指輪でなければいけないという固定概念はありませんか?最近では、様々なテイストのデザインやブランドが多く、選べる幅が広がってきています。その様々なテイストがある中で今回ご紹介するものは「ハワイアンジュエリー」です。ハワイのお土産でファッションリングとして買われる方も多いハワイアンジュエリーですが、ブライダル専門のブランドもございます。本日は、そんなハワイアンジュエリーを結婚指輪として選ぶ魅力をご紹介致します!
ハワイアンジュエリー
ハワイアンジュエリーは、ハワイ独自の伝統的な彫りを彫りこんだリングを指します。ハワイアンジュエリーの模様にはそれぞれ意味があります!そんな模様の意味は愛し合う2人にピッタリのものばかりです!口に出して直接言うには照れくさい言葉でもハワイアンジュエリーなら模様一つで気持ちを表現することができます♪
ハワイアンジュエリーは「ハワイの伝統的なジュエリー」であり、家宝の様に代々伝わるという意味を持ちます。家族・友人・恋人へのプレゼントや自分のため、愛する人同士で愛情を確かめ合うため。ハワイで古くから崇められている「精霊の力=マナ」を宿した模様とメッセージを描き、身に着ける人の想いを表現するお守りのような役割を果たしています。
模様に意味が・・・
1.スクロール・ナル(波)
波の模様には『永遠の愛』『目標を乗り越える』という意味があります。
「2人で困難を乗り越え、愛が永遠に続きますように」という願いが込められた模様です。ハワイの砂浜に打ち寄せる波は珍しいものが打ち上げられる事が多く、島であるハワイでは「しあわせ・幸運」を運んできてくれる象徴となっています。
また、波は途切れず決してなくならないことから「永遠」も表現。愛し合う2人のお守りとして人気があります。
2.プルメリア
ハワイでとても身近な花でもあるプルメリアの模様には『たいせつな人の幸せを願う』という意味があります。
「恵まれた人」「陽だまりのような人」という花言葉があるプルメリアは、可憐な純白さと豊潤な香りから神様が宿る花とされ、女性の魅力を引き出してしあわせを導く守り神として大切に扱われています。
可愛らしい見た目から女性様に人気の模様です。
3.マイレリーフ
ハワイでよく見られるツル性の低木マイレの葉をモチーフとした模様には、『神聖な結びつき』『平和』『絆』の意味があります。
ハワイでは大地の神が宿る神聖な植物として大切にされており、お祝い事に用いられます。
ハワイの結婚式では、新郎新婦の手をマイレで作ったレイで結び、「強い絆を結びつける」意味を表現します。