この度はご婚約おめでとうございます。これから結婚に向けて様々なことをふたりで決めていくなかで、まず重要となるのが〈入籍日〉ですよね。入籍はふたりが夫婦となる証明‟婚姻届”を提出したら晴れて夫婦となります。今の定番は『婚姻届+結婚指輪』で写真を撮ることのようです。みなさんのまわりでも「結婚しました!」と写真付きで入籍報告をされている方も多いのではないでしょうか。
どうして『婚姻届+結婚指輪』で写真を撮るの?
***婚姻届は手元に残らない***
入籍はお互いに違う道を歩んできたふたりが、これからの人生を共に過ごしていくと決意をする大切な日。そんな想いを込めて記入した婚姻届ですが、婚姻届はふたりの手元には残らないもの。つまりこの大切な記念日から身に着けて、生涯ずっと残るものは結婚指輪なのです。そして‟婚姻届と結婚指輪“で一緒に写真を撮れるのは提出する前だけということ…。この瞬間を何年、何十年経っても忘れないように婚姻届と一緒に写真を撮っておくのが今の定番となっています。
写真を撮るには‟入籍日までに”結婚指輪の用意を
***結婚指輪の完成までは約2ヶ月***
では入籍前に結婚指輪を準備しなければなりませんが、結婚指輪は注文をしてから受け取りまでが約2ヶ月かかると言われています。お店に行ったらすぐに持ち帰ることができるというお店はほとんどありません。結婚指輪デザインの種類も豊富なので、慌てずゆっくりと指輪選びをすることがおすすめです。まずは、結婚指輪の専門店に行って店員さんに相談してみましょう!
結婚指輪を用意するまでのスケジュール
入籍日までにすべきこと
〈入籍4~5ヶ月前〉結婚指輪の下見
〈入籍3ヶ月前〉 結婚指輪の決定
〈入籍1ヶ月前〉 結婚指輪の完成・受け取り
※入籍日までに余裕を持って婚姻届の記入を!
〈入籍日当日〉婚姻届&結婚指輪の写真撮影
結婚式をされる方は結婚式の準備もあるので、これよりももっと早めに準備することをおすすめします。後悔しないためにも、事前にふたりでしっかりと話し合ってスケジュールを決めましょう。結婚指輪を選ぶにはデザインや価格も気になりますよね。石川県野々市市なら、2020年5月にオープンした北陸最大級規模を誇る「セレクトタイプ」のブライダルリング専門店があるので、こちらのお店に相談される方が多いようです。