鍛造製法の結婚指輪FISCHER

【大阪・梅田】一生着けるなら着け心地と強度にこだわって

FISCHERってどんなブランド?

1919年から続くドイツのブライダルジュエリーの名門工房『FISCHER:フィッシャー』
ドイツの南部にあるフォルツハイムという町で工房を構え、世界最高水準の技術と最新鋭の機械を駆使して鍛造製法にて結婚指輪・婚約指輪を作られています。
FISCHERの結婚指輪は、高度な加工技術と“マイスター”の手技の融合によって生み出されます。手仕事の高い分野で高い技術とセンスを有する者だけに与えられる国家資格の【マイスター】の称号は、ドイツのモノづくりを語る上で欠かすことができません。さらに、FISCHERのマリッジリングには、マイスターの中でも20年以上ジュエリーの製作に携わった熟練者に与えられる“ゴールドマイスター”が、お二人の結婚指輪を仕上げるために関わっています。

鋳造製法と鍛造製法のメリット・デメリット

『鋳造製法』では大量生産ができ、コストも低く抑えることができるので、現在のジュエリーは多くがこの製法で作られています。
硬くて扱いにくい金属そのものを加工するのは大変で、複雑で繊細なデザインを作るのは難しい部分がありますが、鋳造法ではコンピューターなどで立体的にモデルを作ることもできるため、複雑で繊細なデザインが簡単に実現できるのが最大の魅力といえます。
金属を流し込むため、デザインの実現性も高いです。
デメリットしては金属を流し込むため、仕上がりが柔らかく、鍛造に比べると耐久性が劣ることが挙げられます。これは金属を鋳型に流し込む際に、気泡が発生したり、金属の密度にむらができてしまったりすることに起因します。

『鍛造製法』とは、金属に圧力を加えて密度を高めることによって強度を高めて作る製法です。
金属が鍛えられ、引き締まるので、密度が高く強度が高いリングとなります。また、鋳造リングに比べると変形もしにくいと言えます。
表面硬度が高いので、研磨したときにより輝きが増すのも大きな魅力です。
ただ、あえて金属負荷かけて強度を出していくため、ウェーブやV字といった動きのあるデザインは難しく、どうしてもシンプルなリングが多くなります。また、職人が手間暇を掛けて作り上げるため、注文してから手に入るまでも時間がかかることが多いです。

FISCHERの製造過程

1.カルテ

日本から注文が届くと、まずお二人様のためにお選びいただいた結婚指輪が、どのようなデザインでサイズが何号なのかなどのカルテ作りから始まります。

FISCHE 製造過程

2.素材

FISCHERは自社で純金・純プラチナから18金・14金・9金・Pt950・Pt600などの生成をしています。

FISCHER 製造過程

3.鍛造

200t以上の力をプレス機にて地金をプレスします。圧力を加えて金属の密度を高めて、ドイツリングならではの耐久性を作り出します。

神戸三ノ宮結婚指輪鍛造製法

4.鍛造(2)

圧縮した地金を60tのプレス機でくり抜きます。くり抜いた地金の輪っかを内側から圧力をかけて伸ばす『圧延』という作業もしていきます。

FISCHER製造過程

5.リングの形成

マイスターの手により、リング状に成形していきます。

FISCHER製造過程

6.真空圧着加工

異なった素材の金属を機械の中に入れ、真空状態の中で高温・高圧を加えて一体化させます。

FISCHER製造過程

7.削りだし

成形されたリングをさらに、最新の機械『CNC』で1/100mm単位までお客様の希望の形まで削り込みます。

FISCHER製造過程

8.ダイヤモンドのセッティング

マイスターが丁寧にハンドメイドでダイヤモンドを留めていきます。フィッシャーは丁寧に留めれるようにスコープ覗きながら石留めをする『マイクロセッティング』で石留めをしています。

FISCHER製造過程

9.レーザー刻印

FISCHERでは、刻印をすべてレーザーで刻印していきます。書体も10所帯の中から選べます。ちなみに、レーザー刻印の技術が世界でもトップクラスで映画の『ロードオブザリング』の指輪を製作した実績があります。

ご試着の際は是非garden梅田へ

 

 

garden梅田 婚約指輪 結婚指輪 
店舗名
Garden梅田
所在地
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F(アクセスはこちら
営業時間
11:00-20:00
定休日
年中無休(年末年始を除く)
TEL
06-6373-7888
FAX
06-6373-7882
E-Mail
info@garden-umeda.com
 

garden梅田電車でアクセス

 

阪急線梅田駅 茶屋町出口 徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
JR大阪駅 徒歩8分

関連記事

  1. 結婚指輪京都

    【京都最大級】結婚指輪(マリッジリング)は安くても高品質なものを選ぼう!満足できる専門店はこちら

  2. 【滋賀】結婚指輪の検討で『安いから』や『ブランドの名前』で購入し失敗した人の理由とは?賢い探し方は?

    【滋賀】結婚指輪の検討で『安いから』や『ブランドの名前』で購入し失敗した人の理由とは?賢い探し方は?

  3. 【姫路市】強度もデザインも大満足「IDEAL Plus fort」の結婚指輪が人気な理由

  4. 【京都府・大丸前】婚約指輪には世界で最も輝きの強い最高峰のアイデアルダイヤモンドを

    【京都大丸前・名古屋】婚約指輪には世界で最も輝きの強い最高峰のアイデアルダイヤモンドを

  5. SNSで大人気YUKAHOJO

    【大阪・岸和田市】gardenフェスタで大人気結婚指輪ブランドYUKA HOJOがPOP UP!11/12(土)11/13(日)

  6. 京都セレクトショップの中でハイジュエリーが豊富な中 細身でオシャレな人気ブランド ヴィヴァージュ

    【大阪セレクトショップ&ハイジュエリー】細身なデザインが人気な婚約指輪のヴィヴァージュ

  7. 東大阪市ネックレスチェーン切れ修理

    東大阪市でジュエリー修理についてお悩みの方!指輪のサイズ直しやネックレスの修理はgarden本店まで

  8. 【姫路市】結婚準備!結婚指輪はどのタイミングで購入するのが正解?

  9. パイロットブライダル 結婚指輪 高品質 鍛造製法

    【神戸・三ノ宮】強度抜群!純国産の結婚指輪『Pilot Bridal』をご紹介します!