【京都・滋賀・大阪・関西】日本一の鍛造法技術を持つ『パイロット ブライダル』その結婚指輪の凄さとは?

【京都・滋賀・大阪・関西】日本一の鍛造法技術を持つプラチナ素材『パイロット ブライダル』その結婚指輪の凄さとは?

この記事を書いた人:京彩子 さん

京都在住の皆様。万年筆でも有名な大手老舗文具メーカー「PILOT(パイロット)」そんなパイロットが結婚指輪も作っていることをご存知でしょうか?今回は、日本一の技術を持つとも言われ、日本トップクラスの着け心地と耐久性と謳われるパイロットの技術がつまったこだわりの結婚指輪をご紹介させていただきます。garden京都はPilot Bridalの正規取扱店です。
▽関連記事


世界的に有名なPILOTの歴史


元々は万年筆の製造からスタートした会社なのですが、当時は海外製のものが主流だったところに日本国内で初めて純国産の高級万年筆を作り上げたのがPILOTなのです。万年筆のペン先に使われる素材は金が主流ですが、中でも純度の高い純金(24K)を筆圧に耐えられるよう圧縮し、耐久性の問題をクリアさせた世界的にも名の知れる技術力の高い会社です。そんな万年筆づくりで培われた貴金属加工や加飾技術をもとに継ぎ目がなく耐久性にも優れた結婚指輪を開始しました。
一生を通して身につけるものだからこそ、ものづくりを極めたパイロットが贈るパイロットブライダルのリングは、いま多くのひとに選ばれています


パイロットブライダル『結婚指輪』のこだわり


一貫した素材ーPt999
(純プラチナ・ウルトラハードプラチナ)

耐久性&着け心地

パイロットの作る結婚指輪は、全てPt999という純度99.9%のプラチナを使用しています。一般的にプラチナの純度が高ければ高いほど、柔らかく曲がりやすいという特性が出てきますがパイロットは一般のプラチナの倍以上の強度を誇るUHP(ウルトラハードプラチナ)を使用しています。また、それらの製造された素材は全て造幣局の品位試験(純度の割合調査)を行い、合格した素材のみを使用する為アレルギーが出にくく、肌の弱い方でも安心して着けることができます。


鍛造製法
鍛造製法鍛造(たんぞう)とは、金属の密度を高めて硬度をあげる製法のことです。職人が手作業で金属を何度もプレス機にかけ手間暇をかけて製造していくため一般的な結婚指輪と比較すると約3倍の強度を誇り、着け心地も滑らかに仕上がります。また、圧縮した地金をドーナツ型にくりぬいてリングの原型を作っていくので継ぎ目なく縁起がいいとされ結婚指輪では特に注目されている製造方法なのです。
▽関連記事


京都で人気なパイロットブライダルの結婚指輪


メモリー・Memory

パイロットメモリー

シャープに輝くヘアライン調のデザインを施したリングです。髪の毛よりも細やかな筋目をクリアに表現できるのは、優れた加工技術ならでは。両サイドを多面にカットした光沢ラインはモダンでスタイリッシュな印象を与えます。地金の硬度をあげる鍛造製法により無類の強さをそなえ、マリッジリングにふさわしい縁起のいいシームレス製法(継ぎ目がない)でつくられています。

プレッジ・Pledge

パイロット京都

しっとりと上品な輝きを放つツヤ消しのリングは、優美かつノーブルな印象。細やかなガラスビーズを均一に吹きつけることでムラがなく美しい光沢感が生まれます。マットな質感に鮮やかなラインのコントラストが際立つデザインです。地金の硬度をあげる鍛造製法により無類の強さをそなえ、マリッジリングにふさわしい縁起のいいシームレス製法(継ぎ目がない)でつくられています。


 

プロミス・Promise

流線ラインにあわせてダイヤモンドをセッティングした、シンプルかつエレガンスなデザイン。どのサイズのリングであってもバランスを変えることなくラインを刻める技術によって、出会ったときのイメージのままに手元を彩ってくれます。地金の硬度をあげる鍛造製法により無類の強さをそなえ、マリッジリングにふさわしい縁起のいいシームレス製法(継ぎ目がない)でつくられています。


いかがでしょうか。素材・製法・強度・着け心地など、ものづくりにこだわるメーカーならではの他にない高品質な結婚指輪です。


 


関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ


garden京都

気になる方はぜひ、店頭に足を運んでみてくださいね。garden京都ではおふたりが一生身に着けていく結婚指輪・婚約指輪との出会いをお手伝いさせていただきます。ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお二人の好みに寄り添いご提案させていただきますので、ご安心ください。指輪探しだけでなくプロポーズ相談も可能です。ぜひ一度、ご試着にいらしてください。お客様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしております。

よくあるご質問

  • パイロットの結婚指輪は出来上がってから指のサイズが変わった場合は修理できますか?
    パイロットブライダルは鍛造製法という、非常に耐久性が高くなる方法で一点一点作っておりますので、指輪を一度切ってから広げたり縮またりするサイズ直しはできません。なので、同じ指輪をもう一本作成して交換する【サイズ交換】という方法で対応致しております。詳しい内容はお気軽に店頭スタッフにお問い合わせください。
  • パイロットの結婚指輪はデザインのアレンジはできますか?
    パイロットブライダルはプラチナにこだわりを持っているので素材はPt999(ウルトラハードプラチナ)のみとなっております。
  • 注文してからどのくらいで出来上がりますか?
    パイロットブライダルは注文いただいてから工房で一点一点職人が丁寧に作りあげます。ですので、注文いただいてから出来がりまで1か月半程お時間がかかります。
  • 指輪の内側にカラーストーンをセッティングできますか?
    パイロットブライダルは無償で1石セッティングすることが可能となります。
  • 指輪の内側に刻印は入れることができますか?
    もちろん可能です。無料で刻印を入れることができます。文字数や書体などの詳しい内容は店頭スタッフにご確認ください。
  • 指輪を選ぶことが初めてで何も分からないのですがそんな状態でも指輪選びはできますか?
    安心してください。知識と経験豊富なスタッフがしっかりとご案内いたします。パイロットブライダルの指輪から全てしっかりエスコートさせて頂けますので安心して結婚指輪選びに来てください。

関連記事

  1. エトル

    【京都市・四条烏丸】王道シンプルデザインで高品質ダイヤの婚約指輪・結婚指輪「エトル」ご紹介!

  2. 京都|フィッシャーの結婚指輪特集「待ってでも欲しい」鍛造リング

    【京都市】マット加工の結婚指輪!男性でも身に着けやすい、落ち着いたデザインとは?

  3. LAPAGE 京都

    【京都】重ね付けが可愛い「LAPAGE(ラパージュ)」の人気デザインをご紹介!

  4. garden和歌山のブライダルジュエリーインセンブレ結婚指輪

    【和歌山市・海南市】鍛造製法でリーズナブルな結婚指輪insembre(インセンブレ)の人気三選をご紹介いたします!

  5. ツインズキューピット

    【大阪・梅田】一つの原石から生まれた二粒のダイヤが結ぶ双子ダイヤが珍しい♪【TwinsCupid】の結婚指輪をご紹介します!

  6. パイロットブライダル

    【京都市】日本一の強度を誇る「PilotBridal(パイロットブライダル)」の結婚指輪をご紹介します!

  7. 【京都市・大丸前】1981年に誕生した婚約指輪・結婚指輪の国内ブランド『星の砂』が初フェスタでポップアップ決定!

    【京都府・大丸前】1981年に誕生した婚約指輪・結婚指輪の国内ブランド『星の砂』取り扱い決定

  8. 【奈良】母から受け継いだダイヤモンドを婚約指輪にジュエリーリフォーム

    【滋賀大津市】エンゲージリング(婚約指輪)ってそもそもなに?

  9. エトル

    【京都市・烏丸】高品質H&Cダイヤでシンプルデザインの婚約指輪・結婚指輪をお探しの方は「et.lu(エトル)」がおすすめ!