プロポーズする上で大切なこと、知っていますか?

【浜松市】プロポーズには何が必要?一番大切なのは婚約指輪ではない

楽しい時間も、時には辛い時間も一緒に過ごしてきた彼女へそろそろプロポーズをしたい…この思いを伝えるには何が必要?多くの男性がプロポーズには婚約指輪だ!と意気込んでいるのでは。でも、一番大切なのは婚約指輪だけではないことを知っていましたか?

イマイチだった…プロポーズ

プロポーズ タイミング 言葉

プロポーズなのか分からないようなシーンや曖昧な言葉は女性を惑わせてしまいます。

・彼と同棲している自宅に帰ったら机に婚約指輪が置いてあった。本人は居ない様子だしプロポーズの言葉もない…正直、え?それでどうすれば良いの?とすごく困った。(25歳/浜松市)
・ある日突然、家でテレビを見ていた時に婚約指輪を渡されました。私はすっぴんだったし、なんの準備も無かったからなんだか拍子抜けした感じ(27歳/浜松市)
・結婚してくださいと言われたが、なんの贈り物も無かった。。プロポーズには指輪を期待していた自分がいたみたいです。(30歳/掛川市)

このように、プロポーズの瞬間に女性がえ?と思ってしまうようなエピソードが意外にも多いようなのです。実際に女性の体験談を見ると、どうやら婚約指輪があれば良いという訳でもなさそうですね。

 

▼プロポーズ失敗事例

 

イマイチと思われた原因は?

プロポーズ失敗談

イマイチと思われるプロポーズと女性の理想とは?

☑なんの計画も感じられないプロポーズだった
☑プロポーズの言葉が曖昧だった
☑婚約指輪が無かった

女性にイマイチだったと思わせてしまうプロポーズの原因としてこの3つが多く挙げられました。特に、婚約指輪があればOK!と思いがちな男性がかなり多いようですが、女性からすると「婚約指輪があれば良い訳ではない!」という意見が多くありました。

 

▼女性からみたプロポーズの理想は?

 

プロポーズに大切なこと

婚約指輪プロポーズ

プロポーズに一番大切なのは彼女を思ってのプロポーズ計画!

☑結婚への強い意志表示とプロポーズの言葉
☑相応しいシチュエーションやタイミング
☑婚約指輪など、その思いを形に表すもの

調査の結果、プロポーズに大切なことはどれか1つだけではなく、3つ全て揃うことがポイントとなるようです。そして、全てに共通する点は「彼女を思いやる気持ち」があるということ。こうだったら彼女が喜びそう・こうだったら彼女らしいな、など、相手のことを思いながら考えたプロポーズなら、彼女にその思いが自然と伝わって成功するはずです。

一番大切なのは婚約指輪じゃない!

前述にもあるように、プロポーズに大切なことは婚約指輪の用意だけではありません。プロポーズをするということは相手に結婚を申し込むということなので、どんなシーンで・どんな言葉で彼女を思う気持ちを伝えることが出来るかが大切と言えるでしょう。婚約指輪はその思いに添えるひとつのアイテムに過ぎないのです。プロポーズ予定の貴方は、プロポーズに向けてしっかりと準備出来ていますか?初めてのことで不安な方は、プロポーズ相談室のあるジュエリーショップで相談してみるのも良いと思います。

 

▼まずはプロポーズ相談室があるお店で相談