結婚指輪には何を刻印するの?

【柏市】結婚指輪には何を刻印すればいい?刻印内容や刻印したい素敵な言葉

結婚指輪は一生身に着けるもので、新郎新婦の絆の証になります。
世界に一つだけの特別なものにするために、指輪に刻印してみてはいかがでしょうか?
結婚指輪の内側には文字や数字などを夫婦思い思いの刻印を刻むことが出来ます。その際、刻印内容は様々なバリエーションがあるのです。

イニシャルや日付を刻印する

イニシャルや日付を刻印する

定番は「20XX.XX.XX AtoB」のように名前・イニシャル・日付を英語で刻印するというものです。結婚記念日の日付を刻印し、続いてお名前やイニシャルを刻印します。「to」を「&」にしたり「ハートマーク」にしたり、イニシャルではなく名前にしたり……。
なお、アルファベットはどこのブランドでも対応していますが、小文字はブランドによって対応していない場合もありますので注意しましょう。

メッセージを刻印する

メッセージを刻印する

お互いに向けた愛の言葉を刻むのもロマンチックですよね。
英語以外の言語で、幸せな結婚生活が連想される言葉や縁起の良い言葉を刻むのも人気があります。ハワイの言葉やヨーロッパの言葉など、新婚旅行先にちなんだ言葉を刻んでも良いでしょう。思い出のあるメッセージを刻むのも素敵です。

例えば「WITH YOUやFOREVER LOVE」は定番メッセージです。あなたと一緒に、永遠の愛、というメッセージを指輪に刻むことで結婚指輪を身につけたり見るだけで相手のことを思ったり、愛おしさを感じることが出来るでしょう。
似たようなメッセージとして「ALWAYS WITH YOU」はいつもあなたとともにというものや、真実の愛を意味する「TRUE LOVE」というメッセージも根強い人気があります。

二人だけにわかる言葉を刻印する

二人だけにわかる言葉を刻印する

それから、二人の結婚指輪をつなげてみるとメッセージが読み取れるようになるというような、オリジナリティのある刻印も人気が高まっています。新郎と新婦で外国語の一文を分けて刻むものです。お二人にとって思い入れのある文章を分けて刻むことにより、二人で一つであるという象徴となります。
さらには、アクロニムス(英語の略語)を刻むというものもありますよ。ぱっと見ただけではお二人以外には意味がわからないものであると、二人だけの秘密を共有するという特別感が出ます。

刻印内容以外のオリジナリティを入れる

ハワイアンジュエリータイプのブライダルリングブランドprivate beach

また、ブランドによってはフォントを複数の種類から選べたり、感じが刻印できたり、好きな記号や図案、イラストを入れることができる場合もあります。
例えば、人気のハワイアンジュエリーブライダルリングブランド「private beach」ではハワイ語のメッセージを刻印されられる方が多く、ブランドオリジナルのハワイにまつわる特別な刻印をお入れすることも可能です。

ただし、これらの刻印サービスはブランドによって大きく異なりますし、指輪の形状やサイズの都合で文字数が制限されることも多々ございます。特別なご希望がおありの際は、事前確認を忘れないようにしてください。

日付が決まっていなかったりなどの都合で、ご購入の時に刻印を決めるのが難しい方も当然いらっしゃいますよね。
後から入れられるか不安に思われるかもしれませんが、リングを受け取ったあと改めて刻印をお入れすることが可能な場合がほとんどですのでご安心ください。
ただし、結婚指輪に一度メッセージを刻印すると後から消したり修正したりすることは困難なため、メッセージを刻印したいと考えている場合はお二人でよく話し合い、後悔しないメッセージを刻印する事が重要です。


クオリタ柏店」は千葉県柏市にある多数のブランドをお取り扱いしているブライダルジュエリー専門のセレクトショップです。もちろん今回ご紹介したような刻印は可能ですが、例に挙げた「private beach」のように、ブランドによって対応できる内容は様々です。ご希望やご不明な点がございましたら、店頭スタッフまで気軽にご相談くださいね。

クオリタ柏店舗内装

店舗名 CUORITA – クオリタ柏店
所在地 千葉県柏市旭町5-1-26
広島建設旭町ビル1F
電話番号 04-7145-0741
ウェブサイト クオリタ柏 公式HP ご予約はこちら
営業時間 12:00~18:30(時間短縮にて営業中)
定休日 火曜・水曜
アクセス JR常磐線 東武野田線 柏駅 徒歩13分
駐車場 あり 無料 4台
SNS

 

関連記事

  1. なぜ指輪の交換をするの?

    【柏市】なぜ指輪の交換をするの?結婚指輪の起源について

  2. 左手薬指なのはなぜ?

    【柏市】左手薬指なのはなぜ?結婚指輪にまつわるお話をご紹介

  3. 【柏市】婚約指輪・結婚指輪のお手入れで気を付けるポイント

  4. 婚約指輪・結婚指輪の素材選びのポイント

    【柏市】婚約指輪・結婚指輪の素材選びのポイント