【柏市】婚約指輪・結婚指輪のお手入れで気を付けるポイント

指輪が思いのほか汚れたり、傷がつきやすいことを皆さんご存知ですか。
結婚指輪などは普段からつけたままにして、あまり外さないという方も多いかもしれませんね。
長い間身に着けるものだからこそ、常に美しく清潔な状態を保ちたいものです。
そのためには、毎日のお手入れや保管の仕方が重要になってきます。

結婚指輪は実は皮脂や化粧品などの脂汚れや、日常使いによる細かなダメージを日々受けています。

手は体で最も使用する、頻度の高い部分です。
その指にはめられたままの結婚指輪は、実は皮脂や化粧品などの脂汚れや、日常使いによる細かなダメージを日々受けています。特にダイヤモンドは油になじみやすい性質があり、手の油などが染みつきやすいのです。

手の汚れは昨今のウィルス対策で小まめに洗うという方が増えていますが、手洗いだけでは指輪の表面に付着した汚れしかぬぐえません。垢や皮脂は指輪の細かな装飾部分にたまりがち。留められている石と指輪の隙間や、指輪の内側にある刻印など、このような小さな溝にたまった汚れが、においの発生源となることもあるのです。

指輪が輝いていると手先が美しくみえますし、指輪を長持ちさせるためには日頃のメンテナンスが大切です。
手入れをしっかりと行わないとくすんでしまうのですが、優しく乾拭きするだけでも汚れを落とすことができます。日々の習慣にしておきましょう。

セルフケアのポイント

セルフケアの基本は眼鏡拭きなどの乾いた柔らかい布で指輪についた汗や汚れを拭き取ることです。

まず指輪のお手入れの基本は、眼鏡拭きなどの乾いた柔らかい布で指輪についた汗や汚れを拭き取ることです。
これは普段使いしない指輪やアクセサリーも同じで、このひと手間を行うことで宝石や金属のくもり、変色などを未然に防ぐことに繋がります。

それでもプラチナやゴールドなどの素材の汚れが気になるときは、中性洗剤をとかしたぬるま湯につけて柔らかい布で、細かな部分は子供用の毛先が柔らかい歯ブラシでこすります。このとき漂白剤は使わず、水やぬるま湯に中性洗剤を数滴垂らして磨けば指輪を傷めないので良いでしょう。

シルバーのお手入れは、銀製品用の磨きクロスが手頃な価格で市販されているので、購入しておけば自分でも簡単に手入れすることができます。ただし、黒くいぶし加工が施された指輪は、クロスに含まれる研磨剤によってせっかくのいぶしが取れてしまう恐れがあります。クロスに付属している説明をよく読んでから使用するようにしましょう。

クリーニングと仕上げ直し

普段のお手入れやクリーニングでは対処できない細かな傷や変色には、指輪の「仕上げ直し」が有効です。

しかし、常に綺麗にするように心がけたほうが良いとわかっていても、デザインや素材、宝石など、セルフケアによるクリーニングは心配という方もいらっしゃいますよね。特に宝石は種類によって、よく注意して取り扱わなくてはなりません。
このようにセルフケアが難しい場合は、購入店でクリーニングしてもらえますので心配であれば店頭に相談してみましょう。超音波洗浄機を使ったクリーニングなどで、細かい部分の汚れまで落としてもらうことができますよ。

クリーニングでは対処できない細かな傷や変色には、指輪の「仕上げ直し」が有効です。
仕上げ直しというのは指輪の表面を研磨して傷を取り去るという加工で、指輪を預けておおよそ2~3週間くらいかかります。対象となる期間や条件は様々ですが、アフターサービスとして仕上げ直しの無料サービスがあるブランドも多数あります。
ただし、仕上げ直しを何度も行うと指輪自体が薄くなり、それに伴って強度も損なわれる可能性があります。結婚式の前など、タイミングをみて修理に出すようにすると良いでしょう。

et.lu

et.lu」は新品仕上げ・サイズ直しが10年間何度でも無料修理対応

他にも、ホワイトゴールドやシルバーなど素材によっては表面にメッキ加工が施されている場合もあり、日頃から物に触れやすい手のひら側のメッキが剥がれてしまうことがあります。このようなメッキのかけ直しも、仕上げ直しと同じように対応してもらえますよ。
また、大きな衝撃による変形や深い傷などは、仕上げ直し加工だけでは元に戻らない可能性があります。そういった場合は、有料の追加加工で対応してもらえる場合もありますので、まずは店頭まで相談してみてくださいね。

今回は日常の使用によるくもりや傷の対処法をご紹介しましたが、いかがでしょうか。
セルフケアと店頭でのクリーニング、それから仕上げ直しとを組み合わせてお手入れすることで、指輪のダメージを抑えて美しく保つことができます。

なお、クリーニングや修理はなるべく購入した店舗や、同じブランドのお取り扱い店に相談してみてくださいね。他社商品は破損などのトラブルをさけるため対象外として受け付け困難な場合があるのです。

適切なケアで、大切な指輪をきれいな状態で保ちましょう。


クオリタ柏店」は千葉県柏市にある多数のブランドをお取り扱いしているブライダルジュエリー専門のセレクトショップです。もちろん、当店でご購入いただいた婚約指輪・結婚指輪のご相談はいつでも受付中です。ご購入後お困りのことがあったり、ご購入前でもアフターサービスなどのご不安なことがございましたら、スタッフまで気軽にお申し付けくださいませ。

クオリタ柏店舗内装

店舗名 CUORITA – クオリタ柏店
所在地 千葉県柏市旭町5-1-26
広島建設旭町ビル1F
電話番号 04-7145-0741
ウェブサイト クオリタ柏 公式HP ご予約はこちら
営業時間 12:00~18:30(時間短縮にて営業中)
定休日 火曜・水曜
アクセス JR常磐線 東武野田線 柏駅 徒歩13分
駐車場 あり 無料 4台
SNS

 

関連記事

  1. 結婚指輪には何を刻印するの?

    【柏市】結婚指輪には何を刻印すればいい?刻印内容や刻印したい素敵な言葉

  2. なぜ指輪の交換をするの?

    【柏市】なぜ指輪の交換をするの?結婚指輪の起源について

  3. 左手薬指なのはなぜ?

    【柏市】左手薬指なのはなぜ?結婚指輪にまつわるお話をご紹介

  4. 婚約指輪・結婚指輪の素材選びのポイント

    【柏市】婚約指輪・結婚指輪の素材選びのポイント