FISCHERの結婚指輪で381シリーズ

【南大阪・和歌山市】鍛造製法の結婚指輪がオススメの理由って?

結婚指輪をお探しの方ならネットや店ジュエリーショップで一度は鍛造リングという言葉を聞いたことある方いらっしゃるのではないでしょうか?
一般的に結婚指輪は「鋳造製法」と「鍛造製法」という2種類の製造方法がございます。
それぞれの製造方法によって特徴が異なります。

鋳造製法

日本の結婚指輪の一般的な製造方法で、溶かした金属を型に流し固めて造る製法です。型を用意して作るので、ウェーブなどの繊細なカタチのリングもつくることができます。ですが、金属を流し込んでそのまま固めているために、柔らかく、気泡が発生したり素材にムラがでてしまうことがあり、キズが入りやすかったり、変形の恐れもあります。

鍛造製法

金属の塊を叩いて、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げることで「鍛えて造る」製法です。熱して柔らかくすることで金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されています。手間と職人の経験や技量が必要とされる製造方法です。指輪自体の密度が高く、強いリングになります。しかし、鋳造製法と比べるとウェーブなどの繊細なデザインはあまり得意ではないです。

 

 

鍛造製法オススメブランド
FISCHERの結婚指輪で381シリーズ
Fortune 幸運
ハワイアンジュエリーマカナ
鍛造製法の特徴

長所

・鍛造することで密度が高くて強い指輪になる。
・鋳造製法に比べて変形にも比較的強く、金属表面の硬度も高い。
・鍛造製法のほうが手にしたときの質感(重量感、しっかり感)が高い。
・鍛造製法の方が表面硬度が高いため磨いた際の輝きも強くなります。
・金属の密度が高いため、金属の表面が滑らかになり着け心地も良い。

短所

・曲線や複雑なデザインを作るのが難しい。
・デザインは真っ直ぐなシルエットのリングに限定されがち。
・伝統的な鍛造の場合は大量生産が難しい。
・職人の技量や経験が問われる。
・基本的にサイズ直しが出来ない。(サイズ交換対応)

関連記事

  1. プロポーズ

    【大阪枚方市】婚約指輪でサプライズプロポーズ!しかし彼女が金属アレルギーを持ってる場合の解決策とは?

  2. 神戸真珠ネックレス

    【大阪・和歌山】今年流行のパールネックレスをつけたい方必見!糸替えは必要?

  3. なんば・心斎橋で人気の高品質ダイヤモンド

    【大阪梅田】高品質なダイヤモンドを選び女性様にプロポーズしましょう!

  4. garden京都

    【大阪市】年内に入籍日でお悩みの方必見 2022年おすすめ入籍日と入籍日に間に合う当日お持ち帰りの手作り結婚指輪のご紹介

  5. 和歌山でアクセサリーの修理

    【和歌山】アクセサリー修理見積もり無料!グレースフジミ泉南店がおすすめ

  6. 和歌山でゴールドの結婚指輪

    【和歌山・御坊市】ゴールドの結婚指輪を選んで後悔?プラチナとの違いを比較してみた!

  7. プロポーズ・花嫁・花婿の結婚準備に役立つ情報講座 結婚準備応援

    京都で調査 プロポーズ・花嫁・花婿の結婚準備に役立つ情報講座 結婚準備応援

  8. 【福井市】シンプルデザインと限らない。ずっと使える婚約指輪のデザイン3選

  9. 【泉州・泉佐野市】試着必須!デザインによって印象が変わる~結婚指輪・婚約指輪の選び方~

    【泉州・泉佐野市】試着必須!デザインによって印象が変わる~結婚指輪・婚約指輪の選び方~