【富山市】結婚指輪選びにおける一つのポイント!造り方の種類に注目してみよう!!

結婚指輪を選ぶ時どこを重視しよう・・・初めてだと、どうしたら良いか分からないですよね。迷っている方にオススメのポイントの一つをご紹介します!

造り方に注目

指輪の造り方は鋳造製法鍛造製法の2つがあります。造り方によってデザインの幅や強度、着け心地といった多くのポイントに差が出てくるのです。

鋳造製法

指輪の約7割がこの鋳造製法で造られています。鋳造とはプラチナやゴールド等の金属を溶かして指輪の型に流し込み、冷やし固める方法です。金属は硬いので複雑な形を造るのが難しいですが、鋳造であれば型が複雑でも流し込むだけなので繊細なデザインも容易に造れます。大量生産も可能なのでコストも抑えられるのです。

鍛造製法

鍛造製法とは「鍛」感じのごとく、金属を鍛えて造るため、指輪が強くなり、曲がりにくい、キズが付きにくいメリットが生まれます。他にも特徴はあり、素材の使用料が多く、時間と手間をかけているので、鋳造製法よりコストもかかまりす。しかし手間暇がかかっている指輪程、結婚指輪として安心できる質になります。

セレクトショップでは、鋳造製法、鍛造製法共に十分に着け比べる事ができ、様々なデザインの結婚指輪も見比べることが出来ます。

富山市で指輪を探すなら二口町のお店へ↓↓↓

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

タケウチ富山、タケウチ富山ブライダル、タケウチブライダル富山

〒939-8211 富山県富山市二口町4丁目5-3

Tel:076-481-6776

Open 11:00~19:30

定休日:なし

駐車場:無料(13台)

よくあるご質問

  • 婚約指輪・結婚指輪を購入後、どのようなアフターサービスがありますか?
    一生涯お使いいただく上で安心の充実したアフターメンテナンスをご用意しております。 まずは、ご注文いただいた指輪をしっかりとお造りし、ご納品させていただくことをお約束いたします。ご納品時に万が一不具合やサイズが合わない場合は修正いたします。 そして、1年後3年後の対応はもちろん、サイズ直しなどは10年後20年後がどうか?が肝心です。タケウチでは安心してご利用頂く為に【タケウチブライダルサービス】+【ブランドアフターメンテナンス保証】をご用意しており、安心、万全の体制を整えております。
  • 新品同様に指輪をピカピカに仕上げることは出来ますか?
    永年使用した指輪でも職人が手直しお磨きし、ご納品時のような新品に仕上げ直すことができます。 指輪についた小さな傷は何度でも無料のクリーニングサービスをご利用下さいませ。お店で約10分ほどお預かりしますが、大変きれいになります。ご納品時のように新品同様の仕上がりをご希望でしたら指輪をお預かり、職人の手による新品仕上げをさせて頂きます。
  • ブライダル専門店のジュエリーショップに行くのが初めてで緊張します。
    安心してください!大丈夫ですよ。一生に一度のお品物なので、皆様緊張されていますが、明るいスタッフが店内でお待ちいたしております。リラックスできる店内環境ですので、ご安心くださいませ。

関連記事

  1. 【富山市】細い結婚指輪が人気な理由は?太い指輪との違いとは

  2. 【福井市】これって常識?!結婚指輪って”着けっぱなし”でも大丈夫?

  3. モニッケンEN05,モニッケン婚約指輪

    【福井市】婚約指輪を探すなら知っておきたい!ダイアモンドの「4C」

  4. 【福井市】結婚指輪の内側に愛の証♡アニバーサリーストーンの種類と石言葉

  5. 【福井市】結婚指輪選びにおいて、セレクトショップとブランド店の違いって何?

  6. 【野々市】婚約指輪と結婚指輪のキュートな重ね着けが出来るセットリングをご紹介!

  7. 【富山市】アレルギーフリーで人気の『SORA ソラ』とは?カラフルな結婚指輪ブランド

  8. 【金沢市】誰も知らないリフォームの相場価格を聞いてみた!

  9. 【福井市】婚約指輪の受け取りまでの期間はどれくらい?プロポーズに向けて、確認したい3つのポイント!