【野々市】結婚指輪の素材をしっておこう!結婚指輪の豆知識

結婚指輪にはデザインが豊富にあり、素材も幅広くあります。素材によっても変質や変色のしやすさ、硬度などが異なりますので素材選びも、結婚指輪選びの重要なポイントです。一生モノのリングだからこそ、しっかりと違いを知った上で選びたいですよね。また、金属アレルギーが心配な人は、より慎重に素材選びをすることをおすすめします。

王道の素材〈プラチナ〉

白金族元素のひとつであるプラチナは、その白さが純白の花嫁に似つかわしいとされてきました。また、希少価値の高さから結婚の証としてふさわしいと、日本では結婚指輪として長く使用されてきた歴史があります。そして、プラチナは金属アレルギーが起こりにくい素材といわれ、金属アレルギーのある方にも選ばれることが多い素材です。

華やかな印象の〈ゴールド〉

ゴールドはあらゆる金属の中で最も展延性(広がりのびる性質)に優れているので、曲線を描くフォルムや他の金属とのコンビネーションなど、繊細なデザインを実現させることが出来ます。また、純金に他の金属を配合することにより、ゴールドの色味を変えることが出来るのも大きな特徴です。ゴールドの色味とデザイン次第で、カジュアルな雰囲気や上品な雰囲気など変えることが出来るので、ファッションやライフスタイルに合わせて指輪作りを楽しむことが出来ます。

レアメタルの〈チタン〉

チタンの重さはプラチナの約4分の1と軽い着け心地が特徴です。更にチタンは、飛行機やロケットの部品にも使用される程の超高強度です。また、人口骨や人工関節にも使用される程、金属アレルギーが起きにくい素材としても有名です。

素材にこだわって探すならおすすめのお店はこちら

結婚指輪を選ぶ際、デザインだけでなく素材にこだわってみるのもいいかもしれませんね。2020年5月30日にオープンした【TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店】は石川県最大規模の結婚指輪・婚約指輪の取り扱いです。幅広くデザインを見比べることが出来るようなので一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。

TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店

〒921-8809
石川県野々市市二日市4丁目20
定休日:なし(不定休)
駐車場:専用無料駐車場あり
営業時間:11:00~19:30

よくあるご質問

  • アレルギー体質なんですが、アレルギーの出にくい素材の指輪はありますか?
    結婚指輪の定番素材といえばプラチナやゴールドが、多く扱われていますが、金属アレルギーになりにくい素材は、チタンやレアメタル素材、プラチナ、ゴールドなどで、TAKEUCHI BRIDALでは、ブライダルリングの内側にアレルギー発症リスクがきわめて低い純チタンを使用して造られたものや、ジルコニウム・タンタル・チタンの3つのレアメタルを使用した、強度が高く、金属アレルギーになりにくい特徴のものなど多数商品を取り揃えております。ぜひ店頭スタッフにご相談ください!
  • ジュエリーショップに行くのは初めてで、気軽に入りにくいイメージ。
    当店はブライダル専門店のため、ジュエリーショップに行くのは初めてというお客様も非常に多いです。店内はBGM、香り、メインフラワーなど、指輪だけでなくお楽しみいただけるよう、たくさんの工夫をほどこしてあります。ゆっくりとご覧いただけるよう、スタッフ一同おもてなしの心でご案内させていただきますので、お気軽にご来店くださいませ。
  • 石川県の婚約指輪・結婚指輪の相場は?
    金沢市の婚約指輪の平均は30万円くらい、結婚指輪の平均は25万円くらいですが、私どもTAKEUCHI BRIDALでは、男性がダイヤモンドに想いを込めて伝えることが最も大切と考えており、ご予算に無理のない10万円以内から婚約指輪をご用意しております。 また、婚約指輪は結納やご両家お顔合せそのときにお披露目できるようご用意いただきます。注文から受け取りまで1~3カ月かかるので、余裕を持ってご用意をお勧めしておりますが、TAKEUCHI BRIDALでは、当日お持ち帰りできる婚約指輪や最短3日でつくる婚約指輪、ダイヤモンドでプロポーズするスタイル、ダイヤモンドだけ決めて、デザインは彼女様と選ぶサプライズリングもご用意しております。

関連記事

  1. 【野々市】婚約指輪「シンプルデザイン」を先輩花嫁は、なぜ選んだのか?

  2. サムシングブルー,サムシングブルー結婚指輪,結婚指輪ウェーブ,

    【野々市】指輪の作り方、鋳造と鍛造の違いとは

  3. 【金沢市】知っておこう!身に着ける結婚指輪の持つ本当の意味°˖✧

  4. 【福井市】婚約指輪や結婚指輪との重ね付けにイチオシのエタニティリングって何?

  5. 【富山市】譲り受けたジュエリー、リメイク(リフォーム)することができる事はご存知ですか?

  6. 【金沢市】結婚指輪に抵抗のある男性にマットな指輪をおススメ!

  7. お洒落な結婚指輪

    【福井市】結婚指輪選びで耳にする「鋳造」「鍛造」って?

  8. 【野々市】結婚指輪はプラチナがオススメ!プラチナの特徴と魅力に迫る!

  9. 【富山市】結婚指輪と婚約指輪の重ね着けでより手元を華やかにできるセットリングとは°˖✧